アメノチハレ

都志見隆の果てしない日々の日常

2017

2017年01月06日 | Tsushimi Takashi
みなさま
新年も無事に明けましてもう一週間。
時間は容赦なく過ぎて行きますね。
ブログのほうは長くご無沙汰してしまいました。

昨年は色々あった中ではやはり愛犬を失った事は
一番の大きな出来事だったでしょうか。
実はチロが亡くなったその翌日から、
まるで順番を待っていたかのように
もう一匹のミミが具合を悪くしてしまい
今は主治医を離れ東大の動物医療センターのほうで投薬治療中ですが、
とりあえず体調は回復しひと安心。
もう16歳なので色々とくたびれてくるのは無理もないよね。
残りの時間をどうか心地よく穏やかに過ごしてくれたらと
ただただ願うばかりです。

ひとつ不思議に思うことが。
以前のミミは偏食気味で1日1回の食事も気まぐれ食いで
薬に対する警戒心も強くとても苦労したのだけど
チロが亡くなってからというもの
最近は毎朝毎夕どんなに寝ていても必ず起きて薬を飲むようになって。
生前のチロがそういう几帳面な犬だったので
なんだかミミに乗り移って導いてくれている気がして
いつもチロの写真にありがとうって手を合わせてる。



さてさて、今年は元旦明けの2日 友人と東京湾に河豚を釣りに。

今までなら、新春に豪打!と銘打って仲間とゴルフに出かけていたのだが
昨年の春から始めた釣行の熱は未だ冷めるどころか
慣れて来るとそれなりの面白さが次から次へと湧いてくるようで。
それはまるで、宿題なんかなければよいのにと、
時間を忘れてギターを弾いていた小中学時代の自分に出会っているかのよう。

糸を垂らした先の目に見えぬサカナの気配に五感を傾け、
時に己の無力さと向き合いながら心を研ぎすまそう。

そしてさらなるヒット曲を 時代を越えて響いてゆけるような歌を
全身全霊をかけて作ってやる!という意気込みと共に
また新しい1年のスタートでございます。

改めて今年もどうぞよろしくお願い致します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さようなら チロ! | トップ | 断酒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む