見出し画像

アメノチハレ

2010

何度過ごしても、正月三ヶ日は毎年の様に、もう一度やり直したいと思ってしまう。
身体が正月気分に慣れて来た頃、世間は仕事始めでせわしくなる。

しかし年々、年明けの感覚というか 新たな年を迎えるというか、そういう空気の様な物が、自分が味わって来た昭和のそれとはかけ離れたものになっている。

過去は過去として、今は今として物事を感じ対処してく方が賢明だとは思うが、
比べる対象があるだけに、違いを感じ取ると同時に、昔の風情がなつかしい。

元旦の午後、ちょっと買い物に出たら五万と人がいた。
元旦くらい家で静かにしとけばいいのにと、誰かに俺も言われてる事だろう。

お節料理に飽きて油ッこい物が食べたいと思う感覚も今の子供達には
わからないだろうなあ。

初詣は自宅近くの神社と仕事場のある街の神社へ参った。
両方とも歩いて2分くらいのところにあるので、行列は避け、気の向くままに。
おみくじは吉と大吉。
どんな内容の文言でも、自分用にあてはめて解釈するので大抵は当たっている。

そう言えば、元旦は丁度満月で、夕暮れ時のとても低い月はとても大きく
地球のお隣さんのような近さで見えて感動した。

写真は本日の夕暮れ。画素数の少ない我が輩の携帯ではまるで隣町の火事に見えるが、これは免許証の更新で行った鮫洲の試験場の窓から。
火星のような夕日をお見せ出来ないのが残念。
去年は二度の交通違反の為、講習付きの交付。何度行っても非常に疲れる。

昨年に二回ほど訪れた事のある千葉の新しいゴルフ場が舞台のゴルフ番組を見た。

男子はもちろんだが今の女子プロもよく飛ぶ。
自分が打って飛んだ場所を覚えているので、改めてプロの凄さに舌を巻く。

一年ぶりに会う甥っ子達にお年玉を渡すべくの食事会。
子供の成長には驚く。今年高校受験の男の子など5人だが、こいつらの未来は大丈夫
なのかな。夢ってなんだろう。聞けばよかった。まだ早いか。


自分の受験の時など思い返すと、割と大きなイベントだったが
今の子供達は、感情の起伏が割と平坦な気がする。
知識はいっぱい増えてるが体験とリンクしてないので
頭ではわかっていても心のダメージが大きいと対処しきれない怖さがある。
などと感じてしまった。やっぱ聞けばよかった。将来何やりたい?。

大晦日はテレビを二画面にして格闘技と紅白のヤザワの出番を待ちながら見てた。
「時間よ止まれ」、歌詞ちょこっと間違えたけど胸がキュンとした。
やっぱヤザァーも緊張するんだなあ。絶対に唄うと何故か確信してた曲だった。

さて、2010 ますますいい楽曲を書きたいと思う。
時代を背負い、時代を超えてゆく曲。
書いてる時はそんな事考えてないが、時にミラクルは起こる。
それを引き寄せるくらいの力がいる時代になってきた。
頑張ろう。

皆様 今年もよろしくお願いします。

コメント一覧

星のお兄さん
あけましておめでとうございます。
http://www.hoshiani.com
都志見さま、ご無沙汰しております。と言うか覚えていらっしゃるでしょうか(汗)
爆笑プラネタリウムの星兄でございます。
勝手に覚えて頂いていると思って進めます(笑)

相変らずお元気そうで何よりです。
ゴルフ番組は今をトキメク男女2ペアのやつですかねぇ。それなら僕も見ました。あんなのを見ると早く暖かくならないかなぁと思ってしまいます。

そんな事はどうでもいいのですが、特に用もなく何となくまたお会いしたいなぁ、いや今年は何かお逢いすることがありそうだなぁなんて思って、久しぶりにご挨拶してみました。

星兄はじめて今年で24年になります。お陰様で知り合いアーティストも結構増えました。
年間通じてちょこちょこ関東には参りますので、またお逢いしたいものです。
共通の知り合いのアーティストさんでも探してみましょうかね。

それでは、またお逢い出来るのを信じて。。。

ひ~ろん
本年も宜しくお願い致します。
都志見さんも紅白を御覧になられたのですね。
私は、何年ぶりかの紅白でした。矢沢永吉さんが出られるとは、知らなくて…
興奮しました(^^)
紅白を観て興奮したのは久々でした。

私は、正月も仕事だったので、おせちも正月気分も無しでした。
こんなお正月は初めてでした。早く、景気回復して
安定した社会になってほしいな。


都志見さん
本年もお身体には気をつけられて、お仕事なさって下さいね(^.^)b
都志見さんの作品、楽しみにしています。

なにかと
お忙しいでしょうが…
こちらのBlog更新も楽しみにしております。

本年も宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事