グルメな時間

美味いものを探求するのがコンセプト

ランチやディナーのメニューやお店選びのデータベース化という密かな野望あり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クレープ(ル ブルターニュ)@表参道

2004-07-13 12:57:58 | ランチ
フランスのクレープリーを日本に初めて紹介しているそうです。(お店のカードより)

お店の人は日本人みたいですが、厨房からはフランス語が聞こえてきました。

いわゆるクレープというとチョコとか生クリームがのっているものですが、本場のクレープはハムとかチーズなどがのっているものをガレットといってお昼とかに食べるのです。

シーザーサラダのガレットとアーティチョークのガレットを注文。シードルとそばビールなるものも試してみた。

パリのモンマルトルで食べたクレープを思い出してちょっとノスタルジックに・・・

グルメシュラン(☆×5が最高点)
味:☆☆☆☆
ボリューム:☆☆
サービス:☆☆☆☆
コメント (15)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家の牛丼@ニューヨーク

2004-06-25 14:16:50 | ランチ
日本で食べられなくなって久しい吉野家の牛丼ですが、もともとの牛肉輸入先アメリカでは、普通に販売されている。

ニューヨークのタイムズスクエアではビーフボールが$4.12だ。ちなみにタイムズスクエアは観光地割り増しで、ふつうの店舗では$3.25で食べられる。

ニューヨーカーは健康志向らしくYOSHINOYAのメニューにはチキン照り焼き丼やベジタブル丼などがある。

というか健康志向なら吉野家行くなって(ーー;)

日本だとたまに見本市会場の吉野家ブースとか築地市場で食べられますが、この夏旅行ついでに食べに行ってはいかが?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン(中本)@池袋

2004-05-17 15:57:20 | ランチ
午前中に池袋スポーツセンターでトレーニングしたあとで、中本池袋店へ食べに行きました。

2時過ぎなのに階段の下まで行列。板橋の本店に比べて回転は速いので待つことに。

この店は辛いラーメンで有名ですが、今日は暑かったので「冷やしラーメン麺特大をいただきました。

池袋店限定の「北極タマゴ」も注文。一日100個限定。半熟の味付け卵です。

混んでたので写真は遠慮しておきました。

グルメシュラン(☆×5が最高点)
味:☆☆☆☆
ボリューム:☆☆☆☆☆
サービス:☆☆☆

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12星座のワイン

2004-05-13 09:13:13 | お酒
面白いワインを発見した。誕生日プレゼントにいいかもね。


(以下引用)
ギリシャ神話に由来する誕生12星座の性格に、ワインを造り出すぶどうから引き出される個性を組み合わせて造られました。

こんな面白いことを企画したのは誰?と調べてみると、ボルドーの
シャトーオーナーである女性、コーリン・ボーン女史。自分のシャトーのワイン造りのみでなく、ワイン界で幅広いネットワークを持つ彼女が、ラングドックで、セパージュ・ワイン(単一品種のワイン)に力を入れているバテ・クレマン社とタイアップしたのです。

パートナーであるバテ・クレマン社は、ブルゴーニュに4代続く生産者の生まれであるエノロジストが、豊穣なラングドックの土地に設立したワイナリー。ラングドックのぶどう農家と、それぞれのテロワールに最適なぶどう品種を栽培することでパートナーシップを結び、今回の企画を実現しました。

たとえば、「清く正しく美しく、曲がったことが嫌いな潔癖性と繊細でかつ豊かな感受性。控えめながら自分に厳しくつねに完全を求める知的な自信家。」という乙女座には、「ピノ・ノワール」。「目標に向かって矢のような勢いで突き進む行動力と正義感。束縛を嫌い自由で開放的、そして楽天的なスタイルを好む。知性と野生が同居しているような射手座」には、「グルナッシュ」。なんとなくうなずけませんか?

さらに注目すべきは、そのワインのクオリティ。
手元の資料だけでも、2003年インターナショナルワインチャレンジ、スイスワインコンテストでの入賞、ワシントンポストのワインコラムやワインスペクテイターなどでこぞって高い評価を受けているのです。
企画先行で中身は何でも・・・というワインではないところがいいですね。

ワインのラベルには、夜空に浮かぶ星座と、ぶどう品種、そして星座をあらわすギリシャ文字が描かれています。

(/引用終)

ちなみに自分はしし座。

ギリシャ神話の中でもっとも強く美しい太陽の子、アポロンを守護神にもつ獅子座。王者のような気高い誇りと寛大な包容力で常に中心的存在でありながら、反面寂しがり屋でロマンティスト。そんな獅子座には熟した柑橘系の豊かな香りにあふれ、バランスのよさと力強さのあるシャルドネを。

だそうで・・・試してみるかな。



▼12星座のワイン▼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨丼(加瀬政)@巣鴨

2004-05-11 16:53:13 | ランチ
天気がよかったので散歩しに巣鴨の地蔵通りへ。

お参りをして、お団子と塩大福を食した後ブラブラとウインドーショッピング。

今日のランチは老舗日本料理店の「加瀬政」にてランチ限定の鴨丼をいただきました。

「厳選した、一切冷凍しない鴨の肉と鴨の卵(2個使用)の親子丼。青森産の肉と福井産の玉子 肉本来の旨味と玉子の濃厚な甘味のコクを実感できます。
(限定品につき売り切れご容赦)みそ汁付き 1,550」
という一品です。

グルメシュラン(☆×5が最高点)
味:☆☆☆☆
ボリューム:☆☆☆
サービス:☆☆☆

夜のメニューもちょっと高めですが、桜肉(馬肉)のしゃぶしゃぶなどそそられるものがいっぱいです。

コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加