Studio ORANGE's

スタジオブログ

沈黙 the silence

2017-01-31 | Weblog
遠藤周作の沈黙が映画化され観て来た。平日昼間なのにすごい人!クリスチャンなのか遠藤周作のファンなのか?はともかく感慨深い映画でした。かなり昔に小説を読んだ時も落ち込んだのを思い出した。その時、なぜ落ち込んだのかを思い出した。踏み絵を踏むか踏まないか殉教するか生きることを選ぶのか…正解はないのだと思う。日本が鎖国していた意味も関係してくる。なんだか今のアメリカは鎖国まで行かないけどかなり昔の考えに戻ったのではないかと、考えさせられたりした。人を迫害、攻撃することで成立する社会ってどこにでもあるのだと思う。ある意味この方が安易に団結したりできるのかも…でも野蛮なことだ。何度も踏み絵を踏んでは懺悔するキチジローが妙に人間的に思えたり…苦難に陥った時何故神は沈黙をしているのか?これも最後の方で沈黙をしていたのではなく共にいた。と…ともかく観終わった時には落ち込んでしまった。ある意味いい映画なのではないかと思った。
街に出てみると踊る緑のゴリラが…ロボットレストランの宣伝のようで、勿論このゴリラはロボットではないが(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限界

2017-01-28 | Weblog
オバマ大統領のTwitterをフォローしたらいつの間にかトランプをフォローするはめに…暫く観察していたけど限界!なんだこいつ!的な感じで…しかもしょっちゅう発信するものだから嫌気が指しました。Twitter見てるだけでウンザリしてくる大統領なんてありですか?って感じですね。画像は箱根富士屋ホテルのダイニング、ザ フジヤの柱の装飾。いつも誰かが見てるよ!と言う事らしい。-_-b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感情

2017-01-27 | Weblog
アートは感情に訴えるもの…そうなんだと思った。多分、日本の教育にはこの感情が軽視されているのかと…だが、感情が人間を司るまたは支配していくのではないかな?自分の感情をコントロールできない事がもたらす数々の災難を思い起こしてみればわかる。そして自分がなぜ舞台芸術を選択したのか?これも今となっては納得がいく。心が栄養を必要としていたのだと思う。でも、親がそれをちゃんと理解していなければ子供にそれを伝えることはできないと思う。そこが難しいところだと。感情に異常をきたすとそしてそのまま時間が経てば所謂変態?に成長していく事があるんじゃないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2017-01-24 | Weblog
この一年以上を経てすごく久しぶりなオフの日。なんか懐かしい!と言うか爽快!全く予定がないわけではないけどやらねば!はない自由時間。羽根木公園から下北沢まで今まで通ったことがないところを通って下北沢まで…井の頭線の踏切も渡ったことがないところを通り、下北沢ってやはり楽しい!(^^)
しかし、梅は既に満開な感じで、今年は梅祭りにはもう見頃を過ぎてしまうのだろうな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不信感

2017-01-23 | Weblog
この所Twitterでオバマ大統領をフォローしていた。で気付いてみたらなんとトランプをフォローしていた!えぇ〜って感じでなんでこのおっさんばかり登場するのだろうと不審に思っていたのだが…まさかいつの間にか自分がトランプをフォローしていたなんて!やっぱ、TwitterとかFacebookって変だと思った今日この頃。友達はいつの間にかFacebookを乗っ取られていたそうな^^簡単にこんな事が出来てしまうのだと思います。トランプはこうなったら暫し観察してみようと。しかし、オバマ大統領は色々と阻まれて政策が上手くいかなかったけどスピーチ上手いしいちいち感動してしまう。しかしこうやって選挙とかも操作されてるんだろうな〜やはり大事なことは紙に書いておくのが一番。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくの新年会

2017-01-23 | Weblog
新年もだいぶ経った今ようやく新年会。年末から新年会はやろうと思っていたがようやく実現。さあ今年も頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験シーズン

2017-01-22 | Weblog
世の中は受験真っ只中。私が体験した受験は幼稚園、小学校、あとはバレエに関する受験だ。どっちにしろ準備は必要だが何年間も塾に通ったりしたことはない。バレエの受験は緊張するけど楽しかったりする。どっちにしろ進路を決めて行く時期なのだろう。受験を乗り越えて次のステージに上がって行く感じなのかな…
これが役者のオーディションともなるとまた違って来るのだろう。劇団にバレエを教えに行っていて限界を感じていた時期。こんなことを言われたのを思い出した。バレエダンサーっていうのは毎日同じことをしてそれが基本的日常なのだろうけど役者の日課は生活すること、いかに日常生活を送るかが役者の勉強だと。たしかにバレエダンサーって毎日よく飽きずに同じことをするなぁと思われても仕方ないけどそれを日課にできなければダンサーにはなれないし維持が出来ない。だけどそれだけやっていたって何も始まらないとも思う。私は自分の意思でバレエを再開したので最初はこんな事に時間を費やしていては想像力が働かなくなってしまう!と焦った。イメージが湧かないと創作することができないのだ。もともと何もない空間に世界を作ることの魅力からこの仕事をしているので肉体労働者にはなりたくない、と思った。今尚続けていられる事には未だに疑問と目標があるからだと思う。全て満足してしまったらもうとっくに辞めているとも思う。やはり出来ないことが継続する鍵なんだと思う。そして自分が求めているのは果てしない想像力だ。頭を自由にするって難しい、でもこれは永遠の課題。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名言

2017-01-20 | Weblog
偶然に観ていたテレビ番組でモノマネのコロッケがオーディションを受けまくっていた頃、審査員だった所ジョージに「すっごく似てるけど…面白くないんだよね〜」と言われ落選したことがバネになって今日がある。と…この所ジョージの発言、眼が覚めるようだ。すごいけどつまらない。世の中そういうもの多いんじゃないかな?すごいし誰もが認める、本人も自信がある、でも人からみたらつまらない。これでその人の努力が全てパーになった程の衝撃だ。すごくなるためにはすごい努力があって生活犠牲にしてるくらいの覚悟なんだと思う。でも何も覚悟がなくて技術もそこそこだけど面白い!に負けてしまうのだ。自分本位になって大事なことを見失う?ことって一生懸命やればやるほど出て来るのではないだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛威

2017-01-18 | Weblog
妹のいる施設では50人がインフルエンザにかかっているという!100人中の50人だ!🇺🇸アメリカではトランプが大統領に就任間近、世も末感が漂う。就任前にして最低な支持率というけど40%の人は支持しているというその支持者自体が危ない気もするが…昨年末からテロの影響か国際郵便が非常に時間がかかっている。忘れた頃に着くような感じだ。便利な世の中ぎ不便に逆戻りしているように思う。便利→不便に…何事もそんなに上手くはいかないそんな感じだ。文明に依存しすぎるとしっぺ返しが来るのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑問

2017-01-17 | Weblog
時間の浪費?をしてしまった!と思うことは今までもあった。で過去は忘れて前を向こう!と生きてきたのだけど、最近、その時間の浪費とも思える時間が自分を育てているのではないかと…有意義に感じる時間よりも栄養になっているのではないかと。そう思うと人の見え方も変わってくる。確かに自分の好きなことばかりやって好きな人とばかり付き合っていては何も変わらないばかりでなく最低な人間になって行くように思う。子供的願望からいえば好きなことだけしていたい筈だが子供時代によく窘められた思い出がある。メインは学校の先生かな…今の子供達はどうなのかな?ふと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加