Studio ORANGE's

スタジオブログ

舞台

2016-11-30 | Weblog
もうかれこれ何年になるのか…日本が経済的に豊かだった時代。私は子供向けのミュージカル劇団?の仕事もしていた。お金が回っている時代需要も多くて。1ヶ月間の旅公演なんかも年に何回かあった。朝起きると舞台なのだ。オフはほとんどなくて移動日くらい。色んなところに行ったけど朝から劇場に入りメークしたりウォームアップしたりで観光なんてほとんど皆無。で終われば夕方、飲みに行ったりするくらい。
その時は普通に?やってたけど舞台が日常になっていたんだなぁと…朝起きてそのまま劇場の化粧前に座っている感じ…やはり何事もまずは回数なのかな?と今思う。なぜなら舞台メークをしばらくしてなくてもその状況になると自然にできるのだから。毎日違う劇場で時間がない中場当たりしてたからその感覚もあるのだと思う。その当時の悪夢は楽屋口がわからなくて迷っているうちに開演してる音が聞こえる…とか袖にいるのだけど靴が違う?みたいな夢。で汗びっしょりで起きる。そういえば最近悪夢から解放されたのかも…
そんな当時の仲間との団欒は楽しかった!あの時は言えなかった?話の数々。一足早い忘年会(o^^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンゼル会

2016-11-28 | Weblog
昨日は水曜日の子供発表会に続き大人発表会が永福町ソノリウムで開催され大盛況のうちに終了。生徒さん以外に友情出演でフルート、バイオリンなどなど…先生の歌声も冴え渡っていました^ ^
音楽っていいですね!年齢国籍問わず楽しめていつもの学校や職場の友達以外に出会えて、また来年ね!と別れていける励みにもなりますね(o^^o)
スタジオ生徒は学校のお友達関係で悩んでいたようだったけど新しいお友達に刺激を受け励まされすっかり笑顔が戻りました。やはり開き直れる強さって必要なんだとつくづく思いました。お姫様感覚じゃなくて、あーやっちまった!と思った次の瞬間練習して来た成果が存分に発揮できるかできないか?もちろんそこまで練習してなければ何もないですけどね。駄目元な精神?と言うか自分はこんななんだから!みたいな開き直り。それができたらあとは強いし自分のために努力できるし…プロの人間ってそこで生きているところがありますね。底力?が試されると言うか…なかなか教えられることでは無いけどね。もともとバレエ教室も音楽教室もプロ養成所とか塾では無いのですから妙なライバル意識とか他者との比較をする場所ではなく自分が個人として音楽なりダンスなりを楽しめる場所でなくてはね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Salon de Parfume

2016-11-26 | Weblog
今週は勤労感謝の日以外ロクな事がなかった?と言うかアクシデントが多発。火曜日に通りすがりのとある外資系量販店でスカートを購入。安いので試着もせずに帰り来てみようとしたらファスナーが開かない!電話をかけてみるとその商品はもともとファスナーが硬いから何度か無理やり?開け閉めしてください、と。しかし開ける事が出来ないのだ。よくみるとファスナーが外れている!またまた電話して交換してもらうことに…わざわざ行くのもなんだから新宿通る時と思い劇団岸野組帰りの昨日交換へ!とにかく時間がかかる^^気分を変えて友達が教えてくれた伊勢丹のサロンドパルファンへ!久しぶりの伊勢丹はすっかりクリスマスモード🎄かなり楽しそう!で催事場へ!見たこともないような香水の数々…サンプルもらったり試したり…これ以上いたら買ってしまいそう!と退散。後から考えるとあまりに試しすぎて何が何だかわからない感じに…全て持って帰ったので部屋中香水の香りに…楽しかった。
先日、アロマの会で疲れてるから損得抜きで自分に何か買うといいですよ。と言われたけど使わないもの買ってもね^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの雪

2016-11-25 | Weblog
勤労感謝の日は発表会で、寒いことも忘れる1日でしたが翌日まさかの雪!天気予報って当たるんですね〜
車検に出していた車を取りにまたまた立会川まで…美味しい中華屋を発掘したまでは良かったのだけど…え〜私、車取りに来るの明日って言いましたか?!と真っ青に…金曜日は劇団岸野組なので行かれるはずもなく、なんだか車を持って行った時に嫌な予感がしていたのが的中!最近こう言う的中が結構ある。人を見る目?が養われたのか?ともかくこんな雪の中突破的に来る人もいないだろう^^
車検自体はとっくにすんでいてあとは最終確認というので待つこと小一時間。本当は2日間オフなはずだったけどなんだかんだと用事や仕事で埋まり普通の日になっている(*´Д`*)
先週末から週明けにかけてマンション関係で激怒したりしていたのでこれ以上無駄なエネルギーを使うまいと思う今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトルコンサート

2016-11-23 | Weblog
朝から劇場に行きリハーサル〜写真撮影などなど…あっという間の1日でしたが無事終了。頑張った甲斐あって良く踊れた!発表会でした。先生たちと打ち上げても8時!と早い時間に解散。生徒たちはお友達も出来、刺激的な有意義な1日だったのではないでしょうか。お疲れ様でしたm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日

2016-11-22 | Weblog
明日、勤労感謝の日はエンゼル音楽教室のリトルコンサートにジュニアバレエの生徒が参加する♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪頑張って来た成果が出せると良いですね
昨夜は冷たい雨だったけど天気も回復して来て明日は多分晴れ。
近年、親の病気があって大きなイベント企画ができなかったのでお友達に頼み込んでの参加。予定が未定なまま長い期間を過ごすのは精神的にかなり厳しかったけど、とりあえずそこからは解放された事は良かった(^^)
明日が楽しみな二人の画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発想の転換

2016-11-19 | Weblog
エンゼル会のリトルコンサート目前。衣装も届き盛り上がりを見せている生徒たち。発表会前のドキドキ感が伝わって来てこちらも楽しくなって来る♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
バレエとピアノって女の子のお稽古の王道?なんだそうだがこれが女子?になって来る頃からできなくなっていくのはなぜだろうと兼ねてから疑問に思っていた。バレエって修行?リハビリ?なんだと思う。リハビリだからやらなければまたできなくなるし地味に辛いのが永遠に続くのだ。汚い辛いが最悪に思えて来る頃にそこが引っかかるのではないだろうか?確かにバレエを職業としている人と女子力は反比例しているようにも思う。柔道、レスリングと同じような感じなのでは?柔道をやってる人に女子力がないとは言わないけどいわゆる女子がやろうとは思わない競技だと思う。なんだか妙に納得した(^^)
画像は立会川、鈴ヶ森近くの神社の紅葉⛩🍁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表参道の紅葉

2016-11-15 | Weblog
久しぶりに表参道を通ってみた。前あったカフェがなくなってたり…様変わりは目覚しい!そしてすごい人。平日の午後なのに…12月になったらさぞかし混むのだろうな…もう通れない(*´Д`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのフクロウ達

2016-11-14 | Weblog
かなり久々にフクロウのいるアロマショップへ!フクロウ達も大きくなっていた^ ^
私が選んだ石はローズクォーツ。この石を選んだのは初めてだ。自分にご褒美?が必要なんだとか…確かにこの数年自分は二の次だったかもしれない。トトロ?ネコバス?なんだかそんな感じだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷美術館

2016-11-11 | Weblog
今年で開館20年になるそうだ!で今は記念の展示の準備中ということでメインの展覧会はないのだが区の障害者施設のアート展が行われている。これがなかなかすごい!書道なんですごいインパクトだ。少し前に北沢タウンホールの一階に展示されてた区の小学生による書に比べるとものすごく味があって自由な作品だった。その隣で展示されてた区の展示を圧倒。なんか頭がフリーなんだろうな…上手い下手じゃなくて心に訴えて来た。そういえば数日前に観た映画、ミルピエ、彼の作品はおしゃれで技術的に難しいと思うのだけどイマイチこの訴えてくるものがないのだと思う。泥臭さとかそういうものには無縁なのだけど…あまり心に残らない…そんな感じだ。今まで見たいわゆる著名振付家の作品は演者にもよるけどかなりのインパクトを受けたことは確かだ。肉迫してくるものがある。ダンサーも同じだと思う。技術がいくらあってもどんなに綺麗でも人の心に訴えられなければ意味のないものになってしまうのだと思う。
今、というか最近の子供達悩みが多く精神的挫折と表裏一体で…ふと振り返って見たが自分のその頃、大学紛争の中、通学していた時期だ。もちろんピアノのお稽古にも行っていた。上手くもできなかったと思うけど今にしてみれば良く普通の生活を送っていたなぁと思う。ストレスは勿論あったと思う。そのおかげが?現在シブトクやっている。苦労って後に来るより先に来たほうが免疫もできるし役に立つのではないかと思う。苦労がない人生なんてありえないのだから…苦労知らずで年取ってから挫折したらたぶん立ち直れないのでは?と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加