Studio ORANGE's

スタジオブログ

人間性

2016-08-29 | Weblog
以前から舞台って人間性が浮き彫りになる⇨侮れない、と思っていだが今回の奈良のファイナルコンサートを観て本当にそう思った。人間性と言うかその時々の出演者の心情が浮き彫りになるのだ。結果、いままでで一番楽しめたのだが…奈良の講習会に参加するきっかけもこのファイナルコンサートだった。その当時は奈良町会館と言う奈良市内の会館だったが他のプロの団体が死ぬほど?リハーサルしても揃わないのがたった1週間のレッスンで目覚ましく成果が上がっているのだ。衝撃だった!その時の印象はクラシックバレエだったが今回はだいぶ視点が変わったとは思うが新たな刺激を受けた感じ。何事も表現する事に変わりないのだと痛感。表現したい事がなければ成立しないのだ。それには人間性がものをいう、小さい子供は存在自体が可愛いけどそんな時期数年だからね^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉医療

2016-08-28 | Weblog
状態が悪化した母親の為に介護用ベッドを借りた、それがすごい!こんなにベッドって変形するんだ〜と思うほど自由自在、しかも数十分で組み立ててしまったのだ。多分、寝たきりにしないベッドなのだと思った。こんなベッド自分も欲しいと思ったほど。街でたまに見かける電動車椅子、えっと思うほどのスピードで飛ばしていることがあるしかもほとんど寝たきり状態の障害者が操作しているのだから余計びっくり!こだわりを捨ててなんでも試してみると意外な収穫があるものだと思った。ベッドのおかげか状態も多少回復したのもすごいと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック

2016-08-26 | Weblog
リオオリンピックの閉会式から報道が全て東京オリンピック一色へ!なんかな〜と思う。偏った報道な気もするしあまりにそればかりだと辟易する~_~; 世界中が2020の東京オリンピックに集中している?みたいな報道はあまりに自己中?な感じが。という訳でオリンピックが終わってからテレビを観なくなった気がする。日本のいいところは繊細な心遣いだとは思うけどあまりに些細なことをつつきまわして目的を見失ってしまうこともあるのではないかと…なんでも客観性が必要かと。選手達だって終わりが始まりでまた四年間の努力を強いられる訳で…本当に365×4って並大抵のことではないと思う。主役はあくまで彼らだということを忘れてはいけないと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日焼け

2016-08-25 | Weblog
午前中二時間プールサイドのパラソルの下にいただけでも結構日焼けしている。直射日光の中、仁王立で読書していたアリーナ先生はかなりの焼け方なのでは?と思う。帰りの車中、参加者の親子の会話が聞こえてきた。コンクールとか今後の夢を興奮冷めやらぬ感じで話していた。夢があるって目標があるってそれだけで人生輝くんだな!と思った。ファイナルコンサート後の生徒たち、みんなキラキラした表情でまた来年!とお互いに言い合っていたのが印象的。講習会で知り合った友達とファイナルコンサートと言う目標を共有して励ましあい友情を育んでいる姿がまさに青春だと思った。スタジオの生徒だって数日間の講習会で友達が出来、また来年!といって別れていたのを思い出した。来年はもっと上達して会おうね!ってことだ。夢を叶えられるかじゃなくて夢を持つことが有意義なのだと思った。自然に囲まれたレイクフォレストリゾート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイナルコンサート

2016-08-24 | Weblog
この講習会のファイナルコンサート観るのいつぶりだろうか?もうかれこれ5年?は観ていないかもしれない。会場も以前とは違ってホテルの施設内。でもかなりの満足度^ ^やはり来て良かった!交通費がかかるのがなんだけど全ての費用を含めると元を取っていると思うくらいの充実度。何より最初に講習会に参加した時に生徒だった子がプロとしてロシアで活躍している姿が見れたりそのパートナーとして男性ダンサーも登場し、しかも多分踊りたくて見せたくて沢山踊ってくれる!ホテルの宴会場とは思えない感じのひと時だった。今回、生徒達はアクチョールとキャラクターが良かった^ ^先生達の引き出しの多さに感服。やはりこういったレッスンが表現力を高めるのだと思った。クラシックは日々体を作るために必要だが表現力をつけるには日々では無くともこういったレッスンがダンサーになるには不可欠なのだと痛感。この講習会に参加する事で認識が変わったと思う。
そして今日は朝一のシャトルバスで会場に行き数年ぶりにプールへ一番乗り。ホテルで寝ているよりはプールサイドで寝ていた方が健康的?で久しぶりに泳いだら息が切れた~_~;水泳って大変だ!シンクロの選手が食べても食べても痩せていくって当たり前だと思った。プールサイドでアリーナ先生にも遭遇^ ^しかし年に一度のロシア語では上達するはずも無く英語で聞いてロシア語で答えるみたいな情けない感じに…どうにか上達できないものか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び奈良へ!

2016-08-23 | Weblog
ファイナルコンサートを観にまたまたレイクフォレストリゾートへ!日帰りはやはり危険を伴うのでまたまた前乗り^ ^
当日、行く道で新幹線のチケット購入したらなんと最終車両、初めてかも…で新感線の顔を撮影。乗り物として新幹線は好きだ^ ^飛行機やバスより快適。飛行機は車窓ってものがないし…バスで奈良は夜行しかない~_~; 劇団の旅の仕事していた頃は毎週なんらかの交通手段で各地に赴いていた。旅行ではなくその先に舞台があると思うと気も抜けない感じ…そんな中、前乗りは気も楽だった。やはり当日、便の悪いところに行くのはかなりのリスクがある。時間までに着けなければすべての労力とお金が無駄になってしまうのだから…先週の東京駅も今日の東京駅も混んでいたけど今週はかなり秋の空気を感じる。1週間でこんなに違うんだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の香り

2016-08-21 | Weblog
台風がいくつか日本を縦断していき暑いと言っても秋の風が吹いてきている。今年は猛暑と言っていたが毎年猛暑だ。東京オリンピックのマラソンのスタート時間をずらせないか…とテレビで言っていたがこのマラソンのスタート時間はアメリカのテレビのゴールデンタイムに合わせているのだとか?選手のコンディションよりテレビの視聴率、しかもアメリカの…信じがたいが未だにそれが通用しているのだ。昨日、沖縄の特集をテレビで放送していた。現在ではなく終戦後一年間の事だ。悲惨な気分になりとてもリゾート沖縄に行く気にはなれない~_~; 私が初めて沖縄を訪れたのはバレエ団の白鳥の湖、青少年対象の公演だった。沖縄市は異国情緒あふれるもので劇場も傾斜がついていた。2度目はロンドンから帰国後、初仕事で那覇に2ヶ月ほど滞在して今はなき沖縄ジャンジャンで芝居の公演をした。この間、現地の人達と海に行ったりしたがリゾートではない沖縄の海。リゾートホテルが進出してくる事で地元の人は今まで自由に遊んでいた海からも遠ざけられたようだ。今から考えれば貴重な体験だったと思う。裏からみた沖縄、とでも言うのかな…何年か前にカナダの親戚を訪ねた時、その友人のお父さん達と食事をした際に日米外交の裏側?を垣間見た。どこの企業だったか…クライスラーとか?に勤務していた友人のお父さんの話はアメリカ政府が日本に対してどう考えているのか?信じがたいけど真実なのだと。現在の基地問題がどう解決の糸口が見つかるのか…暗礁に乗り上げているそんな感じ。世界を動かしているのは政治ではなく経済なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寿司

2016-08-19 | Weblog
パリからの友達が明日帰国、という事でランチはお寿司。久々の美登利寿司へ!今日のランチはかなり混んでいたようだがどうにか店内へ…やはりかなりのボリュームで一日中お腹がすかない~_~;
昨夜は奈良帰りだったので柿の葉寿司を食べたのだった。寿司三昧?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬の奈良?!

2016-08-18 | Weblog
昨日の夜、無事奈良に到着^ ^ 前乗りしなければ朝イチからのクラスに間に合わないのでとりあえず奈良駅まで…駅に、というか送迎バスに一番近いホテルを予約したがかなりリーズナブルなので何も期待していなかったが大正解だった(^○^) こんな価格なら無理に日帰りしなくとも泊まればいいのだ!と。奈良の講習会も10年近くなるけど前回あたりから先生がかなり変わった。今も固定ではないのだと思うが…やはりコワリョワ先生がいないのは寂しい~_~;クラシックのクラスは活気に欠けていたような…でもどんな先生でも妥協しないでしっかり教えてくれるところがこの講習会のいいところ。昨年も感じたが生徒たちがかなり小粒?な感じになってきている。最初は上手い子とできない子の差がかなりあったのだが今では殆ど差がない、いい意味ではなく可もなく不可もないのだ。今回、東京でアクチョールクラスを教えてくれたアリーナ先生にも再会できたし、写真も渡して楽しかったあの講習会が今はない?感じだが…ジゼルの狂乱であの時は楽しかった〜と思い出す場面のイメージがかなりできた感。教えている先生たちも張り合いがないのでは?と思う。バレエのレッスンだって掛け合い駆け引きなのだ。相手次第でレッスンの意味が変わってくるのだ。とにかくどこも高齢化で先行きは見えないのだから勉強させてもらえるうちは貪欲に参加するしかないと思った。画像はロハスホテルの部屋。落ち着く、そしてレイクフォレストリゾートの景色、綺麗。^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過!

2016-08-17 | Weblog
台風も去り今日は多分暑い!朝、スタジオで教えて☞午後から母親の通院☞そして夜から奈良へ!明日の朝イチからのクラスを見せてもらう為だ。先週のアリーナ先生ワガノワの先生たちの講習会。この先生たちに勉強させてもらえるのは一年に一度、今を逃せばない~_~; 多少無理しても参加せねば!やはりバレエは日本のものではないので勉強しなければ間違いなく自己流になることだけは確実だ。そしてそのあとにくるものは怪我~_~; バレエに携わっている限り勉強する時間を持たないとヤバイと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加