Studio ORANGE's

スタジオブログ

月末

2016-03-30 | Weblog
三月もあと数日!でやり残した目の検診に…眼底検査は初めて。瞳孔を開く目薬のおかげで眩しい1日になってしまったがともかく今年も健康だった。
友達の結婚祝いを買いに行く予定にしていたが直後は無理!で数時間待って軽いサングラスかけて出かけた。かすみ目と眩しさで通常いかに目が良いのか実感。今時、裸眼の人ってあまりいないかも…
ともかくデパートの化粧品売り場へ!絶対に自分では買わないだろうと思われるコスメをプレゼント。春休みのせいか混んでいたな~半分は観光客なんだろうけど…
最近、ヘイトデモとか聞くけど、最初はなんのことやら?わからなかったがこうして雑踏を歩いてみると日本ってそういった不満分子が増えているのが実感できる。一握りの有識人が意見言っても通用しないような不平不満が満ちあるれているのだろう。その人たちに何を言っても無駄なんだろうな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Easter

2016-03-27 | Weblog
今日はイースター!春が来た感じですね^ ^
でも寒い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線

2016-03-26 | Weblog
今日は北海道まで新幹線が開通!で早速知り合いが乗っている模様。画像が届いた!洗足の木曜日に友達の教会へ…ベルギーの教会なので神父さんからテロの話が…でもテロが起こる前にシリアの大学昼間に空爆して犠牲者が多数出ていることはどこにも報道されていないと。テロはしてはいけない行為だがテロを生むような行為が許されていいのだろうか?報道規制は日本だけではないのだ。仮想の敵を作って民意を煽り殺戮を正当化することは許し難いと思う。イースターを狙ったテロというけどイースターを前にして空爆するって…どういうことなのだろうか?テロの数日前に各国のキリスト教の司祭とイスラム教の指導者が集まって解決策を話し合ったも進展がなかったとも聞く。一番怖いのは今、起こっていることそして過去に行われたことを知らずにいることではないだろうか?人は誰しも環境に応じて洗脳されているのだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-03-25 | Weblog
開花宣言と言ってもまだまだ満開までは遠い道のり?しかし、たまに一本だけ満開なんてのも見かけるし…何が基準なのかいまいち良く分かりませんね。
先日の健康診断の結果を聞きにいったら…全てクリアな数値だったのだけど、なんと知らない間に肺炎になり治っていたという事実が!肺炎の跡がレントゲンに写っていたのだ!自覚はないけど風邪だと思っていたのが肺炎だった模様。そういえば心臓の下あたりかに違和感があった事があったなと、今思う。治ってるからいいようなものの無理は禁物、気をつけねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC

2016-03-20 | Weblog
先週、自動更新してシャットダウンしたパソコン。それ以来???になってしまった!なんせアイコンがゴミ箱以外なくなってしまったのだ~_~;
以前、ウィルスに完成した経験から真っ青に!でもウィルスソフトも稼働しているし…どうやらシューティングトラブルだと判明。アイコンのない画面からMicrosoftに辿り着き、原因を調べ、最後に更新した以前に復刻する道を発見。よかった!一時は初期化を考えたのだが早まらないでよかった!なんせ初期化したらWindows7になってしまうのだ。自分でアップグレードして今は8.1にまでなっているのに…ともかく現状復帰できたのでホッと一息。パソコンってたまにひやっとさせられる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-03-19 | Weblog
連休初日は雨。昨日スタジオ前のあんずの花が満開に…一見、桜?とか思ってしまう。
しかし、バレエって難しいな~と痛感。技術を身につけるためには性格がものを言うのだ。前向きであることは必須だ、できなくても努力、そう地道な努力がものを言うのだ。ほとんどリハビリ?自分の体との戦いなのだと思う。
レッスンに遅刻する…これは自分では信じられない事だ。遅れてくる人はいつも必ず遅刻すると…本当にそうなんだな~と思う。まず遅れてこれる感覚がわからないし遅れてくる人で上達した人は見た事がないというけどこれも事実なんだと判明。そうなるとお金と時間の無駄?なのではないかと疑問が湧いてくる。
ともかく人の迷惑になるという行為は多々あるのだと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康博

2016-03-18 | Weblog
久々にビッグサイトへ!健康博覧会って…健康に関する業者がひしめき合っていた。タブレットやマッサージで健康になれるとは思わないけど参考にはなる。ここにも中国からのバイヤーが!やはり健康といえば中国?な感じもするのだが…
日本ってあまり健康?な感じがしないのだが、やはりやせ我慢?の文化だからだろうか…
ともかくお茶となぜかビオワイン売り場に捕まり~_~;どちらも通常では入手できないので購入。わたしはワインの添加物が苦手なのだと思う。まあ100%無添加ってのは無理だと思うけど。これ以上商談してたら大変!と早めに退散。お天気がよかったのでりんかい線から真っ直ぐな道を歩いてみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね

2016-03-17 | Weblog
スタジオの窓から見えるあんずの花が咲いた!と思ったら早速ムクドリが花をムシャムシャと食べている^^;まあ鳥も大変なんだろうけど…
イースターを前にして朱基徹という戦時中に日本軍によって拷問死した韓国人牧師のその当時の祈りの講座があった。こういう実在の人物の歴史を通してみると当時の日本が思った以上に最悪なことがよくわかる。今、ヘイトスピーチとかしている若者がこの光景を目の当たりにしたらどう思うのだろうか?
ジュニアクラスの生徒がある年齢になった時に口から出てくる言葉に驚かされ、困惑したのを思い出す。多分、それは彼女本人の言葉というより周りの大人たちの会話によるものなのだと思うがそれだけになんといったらいいのか…彼女は学校でも多分その言葉と態度が問題になっているようだったが…早い時期に現実を見つめることが必要なのだと思う。事実を伝えていくことが今の日本には必要なのではないかと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診

2016-03-15 | Weblog
以前、検診を行っていた医療機関がことごとくなくなり^^;今年はもういいかな…とか思っていたが灯台下暗しで一番近くの医院へ!人の世話での医療機関通いばかりで自分が医療のお世話になることもなく日々過ごしているとなんだか矛盾を感じ、あと医療の進歩と検診の手際の良さが日々進歩しているのも目の当たりにしてきた。
もともと健康な体質でここまで生きてきたのだが美容院とかエステ感覚で医療関係を利用するのもいいのではないかと思えてきた今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

hint!

2016-03-14 | Weblog
日本のように玉石混合?よく言えば…な状態でバレエを教えるのは困難だ!どうしたらいいのか?と質問した人がいる。その時のアドバイスは能力があれば少しのヒントを与えてあげればのびると。そうなのだと思う。言っても言ってもわからないばかりでなくまるで教師が重荷を背負ったような状態になってしまっては本末転倒だ。発表会を定期的にやっていた頃、どんなにお礼をもらっても生徒が上達してそれを実力にしてくれる事に勝ることはないと思った。技術や上達はお金やものでは手に入らないものなのだと思う。そしてそれが価値あることだと認められない資本主義社会では難しいとも言われたが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加