Studio ORANGE's

スタジオブログ

閏日

2016-02-29 | Weblog
四年に一度の閏日。この日に生まれた人は四年に一度しか年取らないのかな?
しかし、だいぶ春めいてきた(^○^)まだまだ寒いけど日差しが春に…
最近思うこと、それは全部を手に入れることはできないということ。何かを得れば何かを失う。だから何が重要なのかを見極めておく必要がある。失われてからではなかなか取り戻せないのだと思う。失われたことを気づくこともなかったりするのかな?何かを決断する時何かを捨てないとならないのだとつくづく思う今日この頃。第1回発表会で失ったもの…と言う作品を踊ったなぁと思った。あの時のメンバー残っているのは?生活が変わる時、色々と失っていくのだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝い

2016-02-21 | Weblog
最近、身近で結婚のニュースがちらほら…それも唐突に…そんなものなのだろうか?そして決して若くない今、おめでたい気がひとしお。結構披露宴なんてかなりご無沙汰だ。しかし、人の人生ってその人の思い通りにはいかないなぁ…とつくづく思う。よく何歳までには…仕事で成果を上げて、なんて話を聞くがみんなその通りになっているのだろうか?勿論、どうでもいいと思ったらそれまでだがあまりに緻密な計画ってどうなのだろうかと思う。それと人に流されるだけの人生はまっぴらごめんだと思う。門出を祝って飛行機からの富士山!綺麗!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己防衛本能?

2016-02-18 | Weblog
自分の性格はことあるごとに痛感するのは自虐的?自己反省が強すぎる事。で、人も同じだと思ったらこれがまた大変な事になる。私的な性格より自己防衛型がかなりの比率で多いように思う。自己防衛型ってどんなかと言うと反省しないのだ。反省する機会を自ら遠ざけている…というか、これは自分が悪いのではない、仕方ない。で片付けられてしまうのだ。勿論、成長もしないし、多分物事が緩やかに下降して行っているのだと思う。昔から私はあるタイプの人に激怒し、どうして?なんで?と疑問をぶつけるのだけどこれがぬかに釘で最終的に自分が避ける事で回避してきたと思う。ただ、バレエにとって…どうなのだろうか?自分に向き合わずにやっていけるものではないと思うが~_~;
問題は私の忍耐力?なのかと…性格の向き不向きを指摘し始めたら…自ずと見えてくるものがある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅まつり

2016-02-16 | Weblog
今年も梅まつり、梅まつりが始まると悪天候になるのは毎年の事。とりあえず春一番も収まりいい天気。青空に梅が綺麗!
世の中何があろうとも花は毎年咲く、自然は意外に破壊されないのだ。人の心は一度壊れてしまうとなかなか元には戻らない…どころかどんどん悪くなっていくと言うのに…強いから壊れないのではない…繊細だから破壊されないのだと、聞いた事がある。多分、そうなのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一億総活躍社会?

2016-02-13 | Weblog
この言葉を聞いた時、ふざけているのかと思ったが予算までくみ、担当大臣までつけている。狂気の沙汰?の裏側には戦争できる国、日本を目指す思惑があるのではないだろうか?武器の展示会まですでに開かれている日本、本当にどんどんやばい方向に…しかも急激に進んでいると思う。昨日、池上彰氏のテレビでドイツという国について語られていたがドイツでは戦後、戦争責任はヒットラーと国民が負うべきものという教育が徹底して行われていると…自国が何をして、それをドイツに生まれた若者が永遠に背負っていかねばならないこと。日本はどうなんだろうか?あまりに無責任ではないのだろうか?自分の過去や過ちを振り返らずに何も考えずに生きていけば必ず同じ失敗、いやそれ以上の痛手を負うことになるのではないだろうか?
本当にくだらない政策や言葉には虫酸が走る~_~;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎

2016-02-12 | Weblog
一時期歌舞伎鑑賞から遠ざかっていたが今また歌舞伎を観に行く機会が増えた今日この頃。建国記念日の昨日も歌舞伎座へ!太閤記の通しだったが普通に楽しめた。歌舞伎ってやはり斬新?なのだと思う。試行錯誤を繰り返し古典でも新しい工夫がされているのだ。ヨーロッパのバレエみたいなものかな…いじっていっても道を外れる事もなく。何より楽しめるのが一番だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錯覚?

2016-02-08 | Weblog
スタジオを運営して10年、全く予備知識のない生徒にバレエを教えてきたのだが…いつも陥る疑問?これはずっとバレエをやってきた人にとって想像つかないのだがバレエを一生懸命練習して…少し出来てきたと思うと???な状態になりこれじゃやらないほうがまし?と思うことや辞めてもいつでもその状態が維持できている?と思っていること。ある程度は説明しているはずなんだけど…やはり思い込みかな~と。今までの努力と時間とお金がもったいない!と私は思うのだけど…やはりその程度の認識度なのだろう~_~;悲しいけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Table wear

2016-02-04 | Weblog
久々にテーブルウェアフェスティバルを観に東京ドームへ!すごい人!以前にも増しての人気だ。気に入ったディスプレイを撮ってみた。女優、木村多江さんの桜が窓から見えるテーブル、加藤タキさんのハワイの食卓、そして応募作のトロピカルな食卓。こうしてみるとやはり自然志向な私。でもテーブルウェアがこんなに人気ってなんだかすごい。みんなこんな食卓を囲んでいるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロンバン修道院

2016-02-03 | Weblog
兼ねてから行きたかったコロンバン修道院内へ!素敵な建物、贅沢な空間。しかし2月で閉鎖~売りに出されるそうで~_~;残念な感じ。ステンドグラスは別の場所にすでに移された模様。中庭もあって憩いの空間なのに…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加