Studio ORANGE's

スタジオブログ

年の瀬

2015-12-30 | Weblog
今年もあっという間の一年だった。が、発見も多かったように思う。
大人のバレエは頭から入るから…とよく言うが結局、子供も大人も同じだと思う。頭で考えても理解できなければ意味が無いから…というかスタジオ10年を迎えて振り返ってみると進歩があったのかと疑問を持つ。10年の歳月は10年分進歩することもあれば10年分の老化もある。子供にとっての10年はどんな意味においても成長していくが成長しきった大人にとってはどうなのだろうか?と。進歩にするか老化で終わるか…その人の考え方一つなのだと思う。マイナス思考と一概に言うがわたしは何がマイナス思考でどうするとプラス思考になるのか多分わかってなかった!と今年思った。小さかった生徒が成長していく上で知恵がついてくると人と比較したり…コンプレックスを持って別人のような人格になっていくのを目の当たりにすると人にはどうやっても心の中は理解できないし変えることはできないと無力感を感じる事が何回かあった。どうせ…から始まる行動がうまくいくわけは無い。しかもバレエは表現を要するのでだんだんできなくなってくるのもこういう思考からなのだと…で、多分その子達はああいう大人にはなりたく無いという目で大人の人達を見ている事実。でもせめて事実を把握することを恐れずにいたいと思った今日この頃でした。
年末は空が綺麗!星もたくさん見えるし…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレエ鑑賞会

2015-12-27 | Weblog
今年はレオニード ヤコブソンのサンクトペテルブルク アカデミーバレエのガラコンサートへ!上野に着いてみると驚くべき人!親子連れで賑わっていた。プログラムも盛りだくさん、レ シルフィードに始まり、チャイコフスキーのバレエやロシアの民族舞踊などなど…最後はパキータ。白鳥の2幕、黒鳥、くるみ、眠り…とにかく見応えのある公演だった。親子?とか忘れて観れた^ ^今回は親子で3組参加+高学年の生徒たちで賑やかな鑑賞会だった。色々と普段お話しできないような話も道々できたし、良かった^ ^満足な年末だ。しかし、ロシアバレエ恐るべし!民族舞踊やワイノーネンのくるみなど目が釘付けだった。奈良の講習会の常連だった倉内七ちゃんがパキータのバリエーション踊っていたのは嬉しい限り!画像はロビーで…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フクロウクリスマス?

2015-12-26 | Weblog
クリスマスといえど朝から仕事、しかも埼玉…電車も空いていた。そして夜はお友達のアロマショップでのクリスマス、キリストと言うアロマを堪能、しかもフクロウ達と…フクロウってやはり神秘的な動物だと思う。でも非常に可愛かった!(^○^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas

2015-12-24 | Weblog
天皇誕生日の昨日、母校のクリスマス礼拝に…卒業以来かも…もはや歴史的建造物となったマーガレット礼拝堂。同窓生で祝うクリスマスはとても幸せな気分になった。年代の差はあってもこの場所に来る事で気持ちが一つになるような…そんな感じ。今や偏差値も高くなりとても入学できない感じだけど。
ここからみんなそれぞれの場所に巣立っていったのだな~と感慨深い。
中庭のヒマラヤ杉も育っていてかなり巨大に!巨大なイルミネーションとなっていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2015-12-22 | Weblog
今日は冬至というけど先週末くらいから日没時間が遅くなってる^ ^=日が長くなっている。カレンダーにまでズレが生じているのだろうか?
日曜夜もNHKの戦後の番組でナチスドイツの行った残虐な映像を観た、収容所を解放した後でドイツ人に強制的に見学させたそうで…見せられた人たちの狂乱と動揺も映っていた。それもこれも残酷のように思えるが…知らなかったでは済まされない事実を突きつけられたのだろう。確かに子供でなければ知らなかったとか無知は罪だと聞いたことがある。どちらにしろ人間は残虐で罪深い生き物なのだろう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観日

2015-12-18 | Weblog
本日、ジュニアクラスの参観日でした。やはりお客さんがいるとみんな気合が入るね^ ^やはりバレエはお客さんあってのものだと痛感。見られて初めて自分にできていないことが明白になる。定期的に機会を設けていこうと思いました。ジュニアクラスは年末にバレエ鑑賞会もあり、まだまだ続く…感じです。行事が一つづつ終わり年末を感じる今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬

2015-12-16 | Weblog
今年もあと半月!早い!しかし、今年は日本にいながらにして海外の友達が増えた^ ^夏にはフランスからのアルメニアファミリーそして会えなかったけどカナダの遠い親戚。彼女たちは日系3世になる。なんだか不思議だけど遠くて近い親戚だ。
でも世界に友達が増えていくのは楽しい^ ^
最近暖かいので誰かの車の上で日向ぼっこする猫に遭遇!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ

2015-12-12 | Weblog
スタジオ並びのパンケーキ屋さんが新しくなってオープン!まだ混んで無いので行ってみた。やはりフルーツ盛りだくさんなパンケーキ!マロンクリームパンケーキを食べてみた。^ ^マロンクリームだけでお腹いっぱいかも…至福の時だ。あまり甘いもの食べないけどたまにパンケーキは目の保養にもなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまわりさん

2015-12-09 | Weblog
数日前からスタジオ前にまたまた放置自転車!と言うか大体が盗難車~_~;乗捨てだ
でも今回、警察の登録ナンバー付きだったので区ではなく警察に電話、すると…警察官を派遣します!との事。すぐに可愛いおわまりさん到着!本当に絵に描いたような?おまわりさんだ!で持ち主がもうわかったから乗って行きます!と、乗ってきた自転車はしばらく停めさせてくださいと。驚くほど早く持ち主がわかったのにも驚き!電話して10分以内だった。警察にあまり期待していなかっただけにびっくりだ^ ^
しかし、通報しただけで住所氏名年齢職業まで聞かれるのだった~_~;
画像はおまわりさんのチャリとスタジオのクリスマスデコレーション
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風景

2015-12-08 | Weblog
12月に入って早、2週目!もうカウントダウンに入っているf^_^;
最近、小学生時代、そして幼稚園時代の友達やそのお母さんに会う機会が増えている気がする。無条件にほっとするひと時だ。多分、自分にとって人間形成されている時期。良い時間を過ごせたと思う。環境は子供には選べない…最近本当にそれを実感する。子供にとっての幸せはお金が沢山あることでもブランド物が沢山あることでも無いのだ。私は子供時代、いろんな人から愛をもらった気がする。それは友達のお母さんだったり先生だったり…色々と激動の時期だったけど幸せな時間が過ごせていたのだなぁと思う。年末になると色々と思い出すこと多々。
イチョウの絨毯、そしてパリのお友達が送ってくれたイルミネーション^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加