Studio ORANGE's

スタジオブログ

Super Moon

2015-09-28 | Weblog
昨日は雨が降ったり曇ったり…でも夜にはくっきりとスーパームーンが観れた!月の表面までよく見えた、やはり大きい。今夜も観れるらしい…月蝕、日蝕など自然の見せるショーはやはり迫力が違うし地球を感じさせてくれる。地面ばかり見ていないでたまには空を見上げる事を思い出させてくれる。昔の人は満月をつまみに一杯やったのだろうな…とか想像が弾む。
東京新聞のTwitterからのスーパームーン!しかし売れてるよね東京新聞。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイチャーバイブレーション

2015-09-25 | Weblog
昨日は下北沢までバリアフリーの公演を観に!開演前に待ち合わせた友達と下北でラーメン食べてから劇場へ!平日の夜にも関わらず色んな人達が劇場に…劇場は社交上ですね^ ^
バリアフリーメンバーも洗練されてきていて作品に融合していい感じ…ふと思った。平和な世の中だから障害者に取っても住みやすい社会ができるのだと…難民とか戦火に追われていてはとてもじゃないけどこんな事していられない。日本の文化は鎖国時代に熟成して戦火をかいくぐって今日に至る。今から鎖国はできないにしろ独自の文化と価値観を持っていていいのではないかと…いくら和を重んじても欧米にそこまで合わせようとしなくてもいいのではないかと…思う今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷちぷち

2015-09-23 | Weblog
昨日はぷちぷち記念公演へ!調布駅はかなり綺麗になっていて驚き!市長さんも駆けつけ東京オリンピックでは数種目の競技を調布市内で行うことを言っていた。スタジアム持ってるからね、世田谷区はどうなんだろうか?駒沢競技場は?どうにか参加してほしいものだ。
そして第一回目となるぷちぷち主催の音楽とダンスの祭典、進行もしっかりしていてあっという間の一時間半だった。バレエクラスにきている姉妹も勿論大活躍。第二回目、三回目と歩んでいってほしいものだ。
お花屋さんにお願いしたお花、かなりPOPな感じになっていたので自分で写メ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伽羅先代萩

2015-09-22 | Weblog
かなり久しぶりな歌舞伎。しかも歌舞伎座は新しくなって初めて…見やすくなったかな…一幕見とかも良いかも…
玉三郎の政岡、以前は勘三郎でよく見たが久々の玉三郎、演技も熟している感じで泣けた!この演目、子役の力もものを言う。陰謀、策略と今も昔も変わらぬテーマ。観終わると日本人って独特な忠義心とかを持ち合わせているのだと痛感。これはなかなか世界には通用しないのかもね。
終演後はカフェでまたまた安保論争。色々な意見が飛び交ったけどやはり最終的に選挙に行こう!だと思う。某大学の先生、大学では選挙に行けとか言えない?と。分野が違うそうで…でも国民の権利だから誰々に投票しろ!と言うわけじゃないのだから良いのでは?と思いますが、まあバレエスタジオで選挙に行け!とは言えないけど?同じことかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り

2015-09-21 | Weblog
近隣に二つの神社が同時にお祭り…なので世田谷代田~豪徳寺という三駅にまたがったお祭りになっている 子供の頃お祭りなどイベント好きだったな…心が躍った。今やイベントの主催者側になるとなんだか人混みは避けたい派になっているが…
昨夜はカナダ、バンクーバーの親戚からメールが返ってきて日本の騒動は知らなかったみたいでネットでも調べたけどよくわからない。と…カナダはアメリカのお膝元だからまた少し違うのかと。カナダの大手企業はほとんどがアメリカの買収にあって今やオリジナルは瀕死だと…私がカナダに行った時に聞いた。ビーバーがダムを作っていた時代は去ってしまったのだ~_~;
そんな彼女に日本国憲法から説明するのはなかなか勉強になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VOTE

2015-09-20 | Weblog
早速投票しよう活動が盛んになってきている。無関心は悪魔を化け物をもっと大きくしてしまうって事なんだと…世の中の有識者や知識人はごく少数、問題は一般大衆、民衆の意見が大事。その人達が投票を放棄すれば自動的に自民公明政権になってしまうのだから…政権が変われば廃案可能だと思います。若者がんばれ!です。
なんども言っているように安倍さんが考えを変える事はないとおもいます。だってあまりに育ちが違うから…小さい頃からお金が物言う学校や環境で育っていくとよほどの知性がない限り上から目線、人を人とも思わない?人格が安易に生まれていくのだと、所謂民衆の敵ですね。総理の同窓生達は経済界の重鎮なんですよ、そういう学校。
安倍政権になって中国や韓国の態度が厳しくなっているのは当たり前だと…中国や韓国の報道の方が的を得ていると今回思いました~_~;
しかし、なんでそんなにアメリカが好きなんだか?よくわかりません
;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SECURITY BILLS

2015-09-19 | Weblog
安保法案が成立してしまった今日は何かが変わっていく日なのだと思う。安倍総理は私が通う学校の沿線の私達も驚くべきおぼっちゃま学校に小学校~大学までどっぷり通い、とても一般日本人の感覚からかけ離れた人生を送ってきた人。とても一国の総理大臣にはふさわしくない人だとはかねがね思っていましたが…懸念が的中したと同時に意味で政治に無関心だった若者達の心に火をつけた人なのかもしれません。法案反対~選挙に行こう!の声に変わったのですから…本当に選挙に行こう!です。選挙に行くには候補者の動向に興味を持たなければならないし、作業は増えますがなんせ自分の生活がかかっているのだから。今の子供達は便利な世の中のせいか頭を使う事を面倒に思うようになっているとおもいます。頭を使わないで生活していく事が楽な生き方?という事考え方をぶち壊してやりたいと思う今日この頃。こんな世の中の、教育が今の政権を生んでしまったのだともおもいます。
私は無党派無所属がモットー、派閥を好む日本でかなり少数派だと思うけど何かを変えるのは少数派である事も事実かと…
夏休みに東京に来ていたパリの親子にメールした所、フランスの報道ではデモに参加した人数が主催者と報道では一桁違っている!とか80歳の老人がデモで逮捕されたとか?報道されているそう…フランスではデモが日常茶飯事だから国会前の集会には驚きはないのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の政治

2015-09-18 | Weblog
安保法案と言うけど結局、日本の政治に対する不満がかなり募っているという事だと思う。ここ1年くらいの間に日本を訪れた友達は、日本はいい国だけど政治は最低だね!と…本当に…今、誰か日本に来ていたら国会前に連れて行くと思う。
父親が立法憲法学者だったので日本憲法の話は訳がわからない頃から聞かされていた。選挙権の事も…これは国民の権利だから放棄してはいけないのだと。本当に、皆さん選挙には行かなければ発言の権利もないのですよ。
バレエだって今の生活だって平和の上に成立している事。平和を持続するには努力が必要なんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会前

2015-09-17 | Weblog
安保法案も局面を迎えている今、報道規制かメディアに殆ど取り上げられ無い国会議事堂前の連日のデモ。韓国人の知り合いは日本人がこんなに激しく抗議しているのを見て目からウロコだ!と…これは歴史が変わる時、この時代にこんなに身近に起きている事を見逃す手はないと思いダメ元で国会前へ!案の定すごい人で霞ヶ関からのアプローチもバリケードで道が阻まれていた。でも歩いているうちに国会正門前にまて到達。驚くべきことに高齢者が多いせいか冷静なのだ。押したり小競り合いがない。こんなデモって他に例がないのではないだろうか?とは言え3万人以上が押し寄せている迫力は凄い。野党議員や大学教授のspeechとシュプレッヒコールが続く中奇跡的に友達とも会え臨場感の中退散してきた、すでに9時過ぎだったけど。しかし、これだけのことが毎日起こっているのを報道しないって本当に変だ。中国や北朝鮮も真っ青だと思う。やはり百聞は一見に如かずで自分の目で見るのが一番。フランス革命を連想した。そのぐらいの事が身近で起こっているのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマキリ

2015-09-12 | Weblog
やっと晴れたと思ったら地震!天災の国、日本だ。しかし凄い雨だったノアの箱船ってこれがもっとひどくなったのだろうか…雨上がりにカマキリ発見!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加