Studio ORANGE's

スタジオブログ

リハーサル①

2015-04-30 | Weblog
昨日はゴールデンウィーク初日リハーサル!週明けに熱でお休みしていた生徒も復帰しみんな揃っての衣装合わせ!こうなると慣れている生徒と初めての生徒の反応の違いが歴然と…もともと変わったリアクリョンの高学年組、嬉しい事を素直に言えない…~_~;
そして初めてのちびっこ達は大興奮に…まあこれが素直な子供なのだろう。
バレエって不思議だと思うのは普段のレッスン➕衣装で全く違う面が見えてくる。衣装を着てから上達する子や衣装を着てできなくなる子…などなど…人それぞれ。でも衣装が似合うって言うのは一つの能力だし不可欠な事だと思う。着こなせる…とでも言うのかな…これは教えてどうこうではない。
しかし、昨年は子猿三人組だった生徒がしっかり上級生になっているのはなんとも驚きだ^ ^
舞台もちゃんと勤めてくれると良いのだが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮫洲!

2015-04-29 | Weblog
先週末に年末から調子が悪くなっていたプリンターを買い換え以前のプリンターを回収してもらったのだが…なんと免許証を挟んだまま回収に出してしまったようだ~_~;
もともと私が免許取得したのはこの時期、で自動車保険の更新時に気づいたのだ!探してもらったのだが既に廃棄されていて免許は見つからず…
そもそも何故免許証のコピーが必要だったか?という事から話すと長~くなるのでやめておくが…
最寄りの北沢警察に聞くと再発行は試験場に行かないと…と言われ。
免許を取得したのが府中、それからは最寄り警察、三軒茶屋とか都庁で免許更新しているのだが…府中は駅からバスに乗らないと…なので駅から近い鮫洲へ!鮫洲は最初に人から買った車の登録に陸運局に行ったきり。そのときはひどくボロボロだったが今の鮫洲は画期的に綺麗だった!都庁にも負けないくらい。
受付の警察官が北大路欣也似のおじさまだった!奉行所?みたいな感じ?
ともかく数時間で再発行してもらえた(^○^)
免許不携帯で運転していたわけだけど…それを知ると運転できないものですね。知らぬが仏?
しかし近来において精神的動揺が半端じゃなかった!
鮫洲発行の免許証は箔がついた感じ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙

2015-04-28 | Weblog
統一地方選挙もようやく終了。静かな日々が戻ってきた^ ^
しかし、一番馴染みがあるのがこの区議選だ。小さいときから知り合いの応援カーに乗ったりして…その頃の方が白熱していて面白かった。国会議員までなると自分の生活から更に遠い気がするけど住んでいる地域の選挙となると色々と身近な事が多いのでは?スタジオとなりのマンションのゴミ箱に選挙候補者の一覧が印刷されたものが沢山捨てられていた。多分、世田谷区には仮に住んでいるだけで興味もなければ縁もないのだろうと…思った。
なんか味気ない人生な気もするが…
最近幼稚園の園舎建築の話題やら幼稚園時代の知り合いの活躍そして父兄の地域密着活動などある中で今回の選挙は中学高校時代の先輩が立候補していた。既に区議を勤めてたのだけどね。そして最近ではやはり中学高校の後輩が初の女性経団連会長に就任したというニュースも!凄い!周りの人の活躍はなんだか勇気をもらえる^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Open air

2015-04-24 | Weblog
買い物帰りに近所のお店がオープンエアになっているのを発見!気持ち良さそう!と思い、そうだ、うちだってこの並びなんだから窓開ければ同じ事…と思い、早速ベランダを解放!かなりの開放感。別にお店にわざわざ行ってビールを注文しなくとも自宅で可能なのだった。いままであまりに雨続きで寒くっていつもカーテン閉めるのが習慣になっていた。発想の転換は大事!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Georgia

2015-04-22 | Weblog
今日からグルジアがジョージアと言う国名に変わったそうな…
ヘェ~って感じだ。
先日聞いた話、サンタクロースはなぜ赤い洋服なのか?コカコーラがそうしたからだそう!これもヘェ~って感じ。本当は色んな色があるそうだ。
当たり前だと思っていることが意外に違っていたり…世の中錯覚だらけ。
年末から読んでいるディアギレフの本も佳境を迎えた。最初進まなかったけど今では面白い、なぜかと言うと知ってい人たちが登場してきたあたりから自分の知識とバレエの歴史がつながった感じなのだ。ヨーロッパのバレエはこのバレエリュスのおかけで発展して今日があるのだと…イギリスもフランスもバレエリュスのダンサー達が軸になっているのだと…たかが20年余りの活動から生み出された遺産は世界各地に飛び火している。凄い!の一言。ダンサーだけでなくその当時駆け出しだった画家や作曲家、今では超大家だ。
そんな人達に触れる事が出来たのはかなり嬉しい^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pillow

2015-04-17 | Weblog
ファイテンのまくら購入!一見普通だが触ってみると色々と埋め込まれている模様。早速このまくらを使ってみたら快眠!優れもの!
首が固定されるのも良いみたい。最近、肩こりのメカニズムが多少理解できた気がする。頭の重さと姿勢の悪さなのだと思う。日本人の姿勢の悪さは格別だと思う。子供の頃からバレエをやっている人は一目でわかる程、一般人とは違う。それでも肩凝りや故障があるのだから何もしていない人がまっすぐになるのは至難の技だ。長年バレエを続けてきて上達が見えないジレンマって必ずあるけどこれはレッスン以前に体を整える必要があると思う。整体に行っても日常の姿勢が悪ければすぐに元の黙阿弥になってしまう。そことの戦いなのではないだろうか?確かにレッスン回数を増やせば姿勢の改善になるようにも思うけどちょっと休めばまた元通り?になってしまい結局無駄?と諦めてしまうのではないだろうか?
この問題を解決するのは本人の心がけ次第なのでは?と思う。
視覚って大事で例えば姿勢の良い人に囲まれて居ればそれ程姿勢が悪くならないだろうけど周りの人間が姿勢が悪ければ多分そちらに流される感もある。やはりレッスン以外の時間をどう過ごすか?これが問題だと思う。
睡眠時間を整体に使うのも意外にいいのでは?と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡!

2015-04-11 | Weblog
昨日は中学、高校時代の数学の先生のお通夜に…時間も全く間に合わなかったのだけど場所が祖師ケ谷大蔵と成城学園前の間の教会、ということで近いし先に行った友達が待ってるから…と言ってくれてたので。子供クラスが終わってついたときには既に献花も終わって帰りの人と道ですれ違った。
この先生の娘と同じクラスだったのが中学一年生、彼女は長野に嫁ぎなんと5人の孫が!というわけで偉く賑やかな感じになっていた。
しかもこの先生の奥さんは20年前にガンでホスピスに入り退院して仕事に戻り鴎友学園の校長にまでなった方!昨日も喪主は夫人、とてもお元気そうだった。奇跡を目の前に見た!感じで…亡くなった先生も夫人も数学教師ということで晩年透析をしていた先生、毎日夫婦で数値を読み合っていた?そう!まあ中学時代の事考えるとこの先生ならその位の事はしそうだし驚きもないが凄い夫婦である事は確か。
でも両親共教師って大変なのでは?と友達に質問したところ、そうよ~大変だったわよ!家に帰っても私物を片ずけろ!とか言われて…そりゃちょっと…ですよね、だって全部私物なのだから…そう、彼女転校して行ってしまったのです~_~;当たり前ですね。
しかもこの先生のお父さんは牧師だったとか…今、明るく子沢山な彼女の生命力に乾杯!です
遅れても行って良かったと思いました。
画像はノートルダム寺院です^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ!

2015-04-09 | Weblog
昨日の寒さはひどかった!スタジオで朝のクラスが終わるとガラスがくもって…まるでクリスマスの頃みたいになってしまった。三鷹や八王子、町田近辺は雪が降っていたらしい…
そして太陽を見るとなんだかホッとする。ロシアからの先生達が夏に日本に来て屋外でプールに入ったり…太陽を満喫している気持ちが少しわかった気がする。毎日が昨日みたいだったら頭も痛くなるし…憂鬱になるのは当たり前。しかし、寒い方がバレエ的には良い気がした。外は寒いのでバレエで体を温め動かす…そんな感じ。気候のいいところでバレエが発展しないのもわかる気がしする。
そして昨日は夜に訃報が…中学、高校時代の数学の先生が亡くなられたと…この先生学年のすべての生徒の名前と住所、担任クラスだったら電話番号まで覚えていてすごく個性的な先生だった。奥さんがガンでホスピスから退院すると言う偉業をなした話をしていた矢先。ご本人が亡くなったとは…でも話に聞くと食事をして立ち上がった数分で心停止。なんか凄い、大往生なのではないだろうか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Japan walking

2015-04-08 | Weblog
先週からScotlandの友達が日本を歩いて旅をしている。数年前に自転車で中国から東京まで旅をして来た事もあったが…その後アフリカ、ケニアでボランティア活動をしてそして今、日本を縦断中!昨日は6キロ歩いたとか…本当に歩いているのだ。今は金沢に居る模様。
5月になると東京に到着、その頃には娘達も日本に集合するのですでに以前行ったイカセンターを予約した。イカセンターは最初がお刺身のお造り~イカの活け造り~煮物などなど…イカセンターの人からメニューについて連絡があり、お刺身…どうなんだろうと連絡したがみんな大丈夫との返事。たくましい一家なのだ。しかし、今日は寒い!こんな寒い日にも歩いているのだろう…ファイト!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の桜

2015-04-07 | Weblog
世田谷区の桜はもう終わってしまったが駒沢近辺はまだ咲いていた!
桜の見納め。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加