Studio ORANGE's

スタジオブログ

PINA

2012-02-29 | Weblog
公開中の映画「ピナ」を観てきた。昨年亡くなったピナ・バウシュの追悼ドキュメンタリー映画と言うか舞台そのもの。3Dの画面が楽しい。最初にこの舞踊団の公演を観たのはパリ、シャトレだったかテアトル・ド・ラビルだったか・・・とにかく満員、しかも深夜を超える長丁場の公演だった。多分2つの演目を上演したのだと思う。立ち見で観ていて死にそうな感じ前に座っていた人が「私もう帰るからあなたここに座りなさいよ」と親切に言ってくれたので良かったけど・・・あまりの長丁場の為それ以降観に行く気もしなかった。最近、春の祭典など観に行っただけ・・・なのにこの映画の全ての場面を知っている?なぜ?多分パリで観たのだろう観終わって思ったのはトゥシューズとかハイヒールって欧米人の文化なのだと・・・それほどハイヒールが自然なのだ。ハイヒールで健康を害したなんてあまり聞かないしね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激動の週

2012-02-25 | Weblog
先週末に飛び込んできた小学生時代の友達の訃報近年は付き合いなかったけどお通夜に行った。やはり来ていたのは小学生時代の友達そして高校時代のクラブ活動のメンバーだった。彼女の在籍した聖書研究会~英語研究会と私のいたミュージカル部とは全く違ったメンバーに久々に会えた。というか超優秀すぎて会話が成立しなかったのかも同時通訳やら最高裁検事なんて別世界すぎです。それはともかくすい臓癌で数年間闘病生活を送っていたと言う彼女の冥福を祈るばかりいつでも出来ると言うのは勝手な錯覚で出来るときに出来ることをやらなければ不可能になってしまうのが世の常と思い知らされた気がします。久しぶりの友達から聞いた言葉「求めよされば与えられん」求めなければ与えられないということですねこの言葉は標語にせねば
と言うことと関係あるのか3月末のロシア、ワガノワバレエ学校での研修もチャンスを生かさねば!と思う今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

??チョコ

2012-02-18 | Weblog
子供クラスの生徒から遅ればせながら?チョコも貰った可愛いけどこれって何?と聞いてしまった。粘土かと思ったねずみの役だったので、ねずみ?と聞いたら羊?のようだ。
しかし、食べてみたら激うまなのでした。
バレンタイン後チョコレートセールが行われていて半額ですよ!とか言われるけど買わなくて良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Table wear Fair ~ Raymonda

2012-02-08 | Weblog
昨日は恒例東京ドームのテーブルウェア展に行き目の保養そしてボリショイバレエ「ライモンダ」を観に上野までライモンダもオーケストラもボリショイバレエならでは・・・でもボリショイバレエって転ぶのもボリショイなんだなぁ~とか思った。体が屈強じゃないととても無理。
席は一階席中央のとてもいい場所、しかし、某有名ダンサー家族の隣盛り上がりぶりにも疲れ果て・・・ちょっと苦手な人々。席変えて貰いたいと真剣に思った。それがなければもっと楽しめたかも・・・
写真はテーブルウェア展で・・・タイタニックや一般作品は素敵だけど、芸能人のはちょっとね大阪のは万田久子さん作。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SPARTACUS

2012-02-01 | Weblog
ボリショイバレエの来日公演スパルタカスを観てきた圧巻!オーケストラも来日しているのでさすがボリショイ劇場!と言う迫力の演奏。他のバレエ団にはマネできないようなシーンの数々。しかし力強い中にも男性も女性もすごい柔軟性、だから怪我しないんだろうなぁ~会場内もバレエ関係者やロシア政府筋?の人やらで賑わっていた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加