Studio ORANGE's

スタジオブログ

押し入れの中のカプリ

2010-07-28 | Weblog
連日の猛暑にもめげないカプリだが、臆病なのが玉にきず先週がマンションの排水管掃除、そして今日は電気の点検。カプリをどこに避難させようかと考えたが、暑い中カプリを連れて外出は避けたい・・・で押し入れに入れてみたところ、すっかり落ち着いてしまった。やはり狭いところは落ち着く貧乏性なのだろうか?
でも押し入れが汚れるのでずっとってわけにはいかない
去年は使わなかったアイスノン枕を最近使用。これがぐっすり眠れる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コクーン歌舞伎~赤坂大歌舞伎

2010-07-23 | Weblog
2か月続けて勘三郎さんの歌舞伎を観た。6月は渋谷文化村でのコクーン歌舞伎「佐倉義民伝」そして昨日は赤坂大歌舞伎「文七本結」「鷺娘」。「佐倉義民伝」は千葉県佐倉市での実話、重い税に苦しむ農民とそれを助けようと奮闘する世話役のかなり重い話だった。ラップを使って笑えるようにアレンジしてなかったら・・・かなり暗い。なにしろ農民思いの世話役一家が打ち首獄門の刑に処されて終わるのだから・・・
しかし、今回の「文七本結」は楽しい世話物だった落語ではおなじみのこの話。さすが落語という感じの人情コメディだ。本結(もっとい)とは祝儀袋とかに結んである飾りを言うらしい。
とにかくこんなに暑い夏は劇場で浮世を忘れて涼むのが粋ですね。
赤坂サカスで帰りに飲んだベルギービールもGood!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏到来!

2010-07-18 | Weblog
梅雨明け宣言と同時に夏到来。去年の今頃は発表会目前リハ中!怪我した足が痛かった・・・でもこんなに暑くなかった。先週一年前に怪我したかかとがなぜか痛かった。体が思い出したのかな・・・
とにかく暑くなると元気なのがカプリ普通の鳥並みに早起きだ。冬は低血圧な人みたいに室温が上がらないと起きてこないカプリは生まれも育ちも日本なのに・・・DNAのなせる技なのだろう。珍しく写真を撮っても機嫌がいいカプリ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Scheherazade

2010-07-17 | Weblog
先日、ロシアバレエガラ公演「バレエの真髄」を観に新宿文化センターへ!新宿文化センターと言えば、バレエ学校時代に発表会をしたなぁ・・・当時出来たばかりだったけど、かなり古い建物になっている今日この頃
本当にバレエの真髄を観た感じの公演だった。ローズアダージョに始まり、ダイアナ&アクティオン、海賊のパドトロワ、ライモンダの他に新作もあり・・・ルジマトフの舞台は今回で2度目なのだが前回にもましたパワーアップぶりには驚きと感動とどめはシェヘラザード!こうして全部観るのは多分初めて。ロシアバレエを堪能した感じ。フォーキンってすごい!とか思ってしまった。ノックアウトされてしまった感じ・・・
でも発表会では絶対無理なバレエだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ら抜きの殺意」

2010-07-14 | Weblog
すごく久々に中目黒へ!みずきちゃんが出演している芝居「ら抜きの殺意」を観に!なんとディープな中目黒商店街沖縄料理、カフェ、ブティック、雑貨屋、居酒屋が軒を連ね・・・しかもこじゃれている劇場は小劇場ならではな感じ。この芝居、タイトルからは何もわからなかったが奥が深い。日本語の乱れ?敬語の間違い→方言による問題にまで発展。最終的には友情が生まれるのだが・・・どんでん返しが驚きの2時間半だった。みずきちゃんは典型的ないまどきOLの役。彼女も大人になったんだなぁ~と思った。劇中では若者なんだけどね。19日まで上演中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加