Studio ORANGE's

スタジオブログ

梅雨目前!?

2008-05-30 | Weblog
夏日の後の雨の連続・・・しかも肌寒い!九州から入梅が始まっている今、もう時間の問題だ
6月からはシルフィードのパート稽古も開始、7月からは全パートの稽古、そうこうしているうちに秋になるのだろうな・・・
子供クラスは今年はクリスマス会を予定、これも夏休み頃から稽古しないと・・・
一年あっと言う間だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲

2008-05-25 | Weblog
今回も毎日ビデオをとって相撲観戦波乱万丈な面白い場所だった!
考えてみるとバレエを見たことない子供はざらにいるけど相撲を知らない子供には出会ったことないな・・・「お相撲さん」を知らない子は日本にはいないかも?
相撲の世界で、3年後の稽古と言う言葉があるそうだが今の稽古が3年後の為になるという意味だそうで、バレエも同じだな~と思う。来場所も楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏のうらはオモテ!!

2008-05-22 | Weblog
最近、考えさせられる芝居が多かっただけに久々に気楽な気分で観れる芝居は貴重だ。
今回も舞台は江戸、裏の世界で生きる人間達の真実とでも言おうか・・・悪人がはっきりわかるのが観やすい
日本人って江戸時代を今も引きずっていると思うのは私だけなのだろうか?服装や風景は変わっても変わらない江戸魂?とでも言うのだろうか・・・
大相撲場所中につき背景も相撲にしてみました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロナイズド・ウォーキング

2008-05-20 | Weblog
この2週間は舞台を観ることに徹している。すでに3本目!今日は近くの劇団燐光群の芝居、シンクロナイズド・ウォーキングを観てきた。
テーマはかなり重い障害者+ドヤ街なのだから・・・障害者の役の役者さんも大変だでも日本が抱える社会問題を定義した芝居だった。
ちょっと前に三島由紀夫の「黒蜥蜴」を観た。この芝居観るのは3度目くらいになるのだが・・・やっと三島の文学と言うか登場人物の心理がわかった気がする。日本文学は難しいのだ!文学って言うのはどちらかと言うと屈折した愛情だったりする。今ではストーカーといわれる行為も昭和の時代には文学になったのだ。と言うか、その行為を貫けるだけの意志もあったのだろう・・・今の様思いが通じないからと言ってにすぐに人を殺したりしなかった時代なのだろう・・・
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

国宝 薬師寺展

2008-05-13 | Weblog
昨夜の太平洋戦争末期の昭和から今日は一気に奈良時代までタイムトリップ上野の国立博物館で開催中の薬師寺展、なんといっても見所は日光菩薩&月光菩薩ではないだろうか。薬師寺では真ん中に薬師如来が座っているのだが薬師如来はお留守番されているそう・・・しかも後姿も見れるという展示方法。如来の場所に立って両菩薩を見ることも可能なのだ
平日の雨の午後にも関わらずかなりの人だったけどゴールデンウィーク中の列の残骸を見るとすいているほうだと思う。丁度、薬師寺僧侶の解説の時間にあたり解説も聞いてみた。なかなか参考になる、法相宗と言う宗派は日本で一番古くに伝わる宗派だそうで最初は全ての寺院が法相宗だったそうだ。
多分、修学旅行で奈良の薬師寺行ったはずなのだが・・・記憶がない!6月8日までの開催、薬師寺では見れない角度の如来を是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kiss Me You ~ 頑張ったシンプー達へ~

2008-05-12 | Weblog
みずきちゃん出演のお芝居、戦争もの+特攻隊と聞いて、う~んとか思った。スタジオメンバー6人で観劇に・・・
最初、コメディ?と思うくらい笑えた。あ~でもこれからなんだろうな・・・と言う予感も・・・
本土の南端にある基地、毎日戦闘訓練をする若者達。恋もあり揉め事もありの普通の若者達。でも日本が敗戦に近づくにつれて燃料や物資も欠如してくる。通常の攻撃ではなく特攻に・・・次に燃料が届き次第特攻を開始するという上からの命令。そこから人間模様も変わってくる。死ぬためには理由が必要、一人ひとり気持ちの整理をして向かえるその日。芝居はもう終わりと思ったその時、なんと!実写の特攻隊員が基地を飛び立っていく映像があっこれは反則だ!と思ったまた次の瞬間、今度は空母のアメリカ軍の資料映像が!空を特攻隊が飛んでくるところを銃撃しているのだ。あまりに無謀!だって空母に対してのこうげきなのだから・・・まるでハエか蚊の大群のようだ。船体に突撃できる人はわずか、ほとんどが打ち落とされていく。
終演後、しばらく席を立てなかった。
せりふの中にもあったけど、ジジイが始めて親父が命令して若者が死んでゆく。そんな戦争だ。
思ってみれば、父は戦争経験者、徴兵されて南の島で負傷して帰還できたけど玉砕された地域だった。祖父は陸軍に勤めていた職業軍人だった。第二次大戦前に軍の人事に抗議して若くして退職したと聞いている。その当時は非国民扱いだったのではないだろうか?でも思った。あのまま勤務していたら戦犯になっていたかもしれないと!
とにかく色々と考えさせられた芝居でした。あんな貴重な映像も!!ショックだけど見て良かったと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京砂漠

2008-05-08 | Weblog
昨夜の地震、地震予知システムは予知できなかったみたいだけどカプリはちゃんと予知したラジオの地震速報よりは頼りになると確信!それでも数秒前だから逃げるというよりは地震が来ることを認識できるといった感じ。でも大事な事だと思う。
この写真のような砂漠のような東京、どこまでも続くビル災害は避けたい限り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Workshop 最終日

2008-05-06 | Weblog
ゴールデンウィークのワークショップも本日にて無事終了普段出来ないことにゆっくり時間をかけることが出来たのではないでしょうか?
また時間があるときに企画したいと思います。
トゥシューズ、コンテンポラリー続けて出来るように月一ですがクラスありますので継続してみてくださいね。継続こそ力なりですからね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の日

2008-05-05 | Weblog
もう5月5日ゴールデンウィークもあと一日!昨日までのトゥシューズ講習会も無事終わり今日からはコンテンポラリーダンス入門が始まりました。ゴールデンウィーク中は前のとおりも人通りが少なく通る人はみな見物して行く?感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Workshop 1

2008-05-03 | Weblog
ゴールデンウィークのワークショップ第一弾のトゥシューズクラス。トゥシューズのフィッティングから今日まで漕ぎ着けた初めはわくわくでも途中から足が・・・状態でしたが、一日目だから仕方ない明日に希望を!
でもトゥシューズって大変だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加