Studio ORANGE's

スタジオブログ

一年後

2012-03-12 | Weblog
昨日で東日本大震災から一年。あの時、私はテレビで「おみやさん」の再放送を観ながら遅い昼食を取っていた。最初は小さな地震がだんだん大きくなりしかしテレビは「おみやさん」を放送し続けていた。だいぶたってから地震のニュースと震源地の様子が報道されて、その時は津波警報が出ただけで津波は到達していなかった。津波が着始めたのはそれからかなり時間が経過していたように思う。被害がなかったため普通どおりにレッスンをして夜になってテレビを観たときには風景が変わり果てていた。まだ原発の事故には及んでいなかったが・・・
ともかくあれから一年。時間がたてばたつほど被害が拡大され・・・今や報道されなかった原発の事実まで明るみになってきた。そんな昨日オーストラリア在住の友達が仕事で訪れ、梅を観に行った。彼女とは9.11の直後も会ったなと思いだした。航空関係の仕事をしている彼女と会うとどこかで災害が起きていても世界は動いているのだと痛感させられる。原発のニュースや事実もうんざりするほどの海外での報道にも目を向けなければならなくなる。
この一年いろいろと考えさせられたことが多々なのではないだろうか?災害を無駄にしないことって考えて見直していくことなのではないだろうか?
以前は祈ることで何かが変わるとは到底思えなかった。でも祈ること=忘れないことなのでは・・・と思った。
地震予知鳥のカプリ、最近はげ?てきた?いや抜け代わりの季節なのだと思うけど・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の開花 | トップ | MXTV »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまごろは。。 (daniel55)
2012-03-31 19:04:15
ロシアですか?わたしのひとつのふるさとですね。。
お久しぶりです。

私はバレエからは一切とおのきましたが、まさに祈りのための歌とそれにつながるおどりをおどっています。ずっと封印してきましたが、時期かなとおもいまして。

練習をつとめて自然のなかでおこなっていると、いろいろなことを感じます。災害も含め。

5月4日金曜日evening time下北沢でAccordionとconcert をします。garanpa がよく歌っていたロシアの民謡も歌います。
ご都合がよろしかったらいらしてください。
おいしい、organicお料理もたのしんでいただけます。

うちのオカメのチャーリーもかわゆくげんきです☆ただ地震にも火災にもいっさいあわてません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事