シニアIT土方の【IT公論】

<<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>>

本気=深夜残業って考えるヤツってホント馬鹿

2016-03-12 20:45:03 | 再録
http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/1a56bf424cb2206d3237650a599d26dc
実はwたまに「本気だしてない」っていわれちゃうのね。仕事で。

あのなぁ。。
仮によ、本気出してないのだとしても、結果出してるじゃん。仕事で。
結果を出しても、余裕かまして仕事してたらダメなん?

それってさ、オレがただ深夜までだらだら残業しないからってあてつけで言ってるだけでしょ。
深夜まで残業してると(してるだけで)本気ってことなんでしょ。
アホらしい。

遅くまで残っているという事実だけでなんとなく一定の定性的評価がなされるっていうのが。。
もはや15年以上前から理解不能。

だってさ、遅くまで残っていて結果出してないんならサイアクだけど(クビでしょ)
遅くまで残ってて結果出してたとしても評価はドマイナスでしょうが。
だって生産性が低いことを露呈してんだよ?


あのねえ。。
仕事に没頭してるときのオレは本気だよ。生産性むちゃ高いよ。同じ現場の誰よりも。
でも、その時間は長くは続けられない(笑)。
ふつー、人間なんてそんなもんです。そこなんだよねえ。。
集中していない時間帯を見られてんだよね。そんなにぐーたらしてるように見えんのかな(笑)


仕事なんて集中してやってナンボなんだって!
だらだら残業してるってことはイコール集中してないの!それはビジネスマンとして失格なんだって!

とか言い出すと、職場が集中できる環境にない、とか受け身なこと言い出すんだよなあ。。


ところで!
オレのことを見て(仕事に)本気出してないというふうに思われるのだとしたら、それが実は正しい(爆

なんでオレが、仕事にのみ特化して本気出さなきゃならんのよ。オレは24時間、トータルの人生で常に本気だっての。
プライベートも仕事もないの。仕事もやるときゃ集中してやる。プライベートも同様。

仕事に全精力を注ぐわけにはいかんのよ。それって人生設計的におかしいだろ。
仕事が大事じゃないなんていってないぞ。大事なのは自分の人生(全体)だよ。そんなの当り前でしょうが。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間を「道具」や「手段」と... | トップ | 働き手が気持ちよく働けるよ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL