【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

SEとサラリーマン・ゲーム

2017-02-12 19:53:44 | IT土方(下層に棲息するヒトたち)
※エンジニアライフのボツネタ




 サラリーマンのSEやIT企業のマネージャ、あるいは顧客側の情シスの方々とか、いろいろな方と仕事をしてきましたが、いろいろな方がいます...

 というのはウソで(笑) いろいろな方は、いません!

 だいたい似通っています。

 驚くほどに個性はないです(笑)

 ま、ためしに休日のサーバメンテナンスとかで出勤してみると、わかります。

 みんな同じ恰好です(苦笑)。



 で、けっこうみなさん、「サラリーマン・ゲーム」を楽しんでいる風です。

 SEと会社員は実は親和性が高いのでしょう。

 で、私けっこう、若い方にたしなめられたりするのですね。

 うーんたとえば「それは確かに正論ですけどね...」とか。

 いつまでもアオいこといってんじゃないよ、「わかるだろ?」と...

 私が本当に若い頃は、同じように言われて、確かにそうだ、自分はアオいよな、と思っていました。

 もう少し歳をとってからは、そういうことを居酒屋とかで言われるたびに、イラっとしていました。

 なぜならば、そういうことを言い出す方は、100%人間的に尊敬できなかったからです。

 なんか一般教養も間違いなく私のほうがありそうでしたし...

ただしいわゆる「スキル」は私にはなかった!残念!!

 で、今でも、一緒に仕事する方々がほとんど年下になっても、いまだ言われちゃうのです。

 まぁ、見かけも私はけっこう若いので(笑)、5歳年下の暗い色のスーツを着ているサラリーマンの方のほうが実際年上に見えますし、また、悪い意味で「老成」してしまってますからね...

 最近はもう、イラっとすることもなく、なんか悲しくなります。



 あ、あれ? こういうことを書きたいのではなかった... 

 路線をもとに戻さないと。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  自分が動くとどのぐらいの価... | トップ | 人工知能が理想の結婚相手を云々 »

IT土方(下層に棲息するヒトたち)」カテゴリの最新記事