【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

「お客さんが優秀でないと」

2017-04-23 20:45:41 | 引用
この記事のソースかなりアヤしいけど、これがこのライターの言いたいことなんだろうが、それは納得。
http://blog.tinect.jp/?p=37055

我々が重視しているのは、なによりも「仕事の質」です。」
「仕事の質?」
「そうです。」
「仕事の質とは、具体的に何を指すのか、教えていただいていいですか?」
「単純ですよ、上位5%の人材がやりたい仕事は、究極的には「世の中へのインパクトが大きいこと」と「優秀な人と仕事ができること」の2つを満たすことが重要なのです。ですから、我々は請ける仕事を注意深く選定します。」
「選定というと?」
「文字通り、仕事を選ぶんです。大手企業からの依頼であっても、ものすごくつまらない仕事がたくさんあるんですよ。部署間の調整だけをやらされたり、下請け的な依頼であったり。そんな仕事は社員のモチベーションを下げるので、出来得る限り、引き受けません。」
「ああ、そういうことですか」
「そうです、あと特に重要なのはお客さんの責任者がどれだけ優秀か、って言う視点ですね。」
「なぜですか?」
「先程申し上げたとおり、お客さんが優秀でないと、仕事していてもつまらないからです。干された人材のお守りや、時代遅れの官僚の相手なんて御免です。」
「そんな会社あるんですか。」
「「コンサルタントは社員のかわりになる」と思っている会社が結構あるんです。実際にはそんなうまくいかないですよ。」


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