おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

ヒルクライム

2006-06-12 11:34:47 | Misc
 
皆さんお好きですね、ヒルクライム。
おむすびは好きではないのです、ヒルクライム。

某シャカリキな漫画を読むと何やらアツいモノがこみ上げて
きたりしますが、現実問題としてはツラいだけです。自分は。
軽い車体に乗れば、少しはソノ気になるのでしょうか...!?

富士山で自転車レース 3700人が5合目へ疾走
CHUNICHI WEB PRESS (東京新聞) 2006年06月11日
麓から富士山5合目まで「富士スバルライン」を自転車で登る
ロードレース「Mt富士ヒルクライム」は今年で3回目だそうで。
距離約25km/標高差1270mに参加3700名(!)。お疲れ様です。

標高差980m 頼りは自転車 ツール・ド飛騨高山
中日新聞 (岐阜) 2006年06月12日
今年で30回目の「ツール・ド・飛騨高山2006」。
こちらはレースでなく景観を楽しむサイクリング大会だそうで。
距離はこちらも約25km。参加者135名。いやお疲れ様です。

--
おまけ。
CBあさひからホノルルセンチュリーライドの案内が。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この話題は (あんぱんだ)
2006-06-12 23:44:29
私が食いつかないでどうするってな記事ですな(笑)



おむすび殿はヒルクライムはお好きではないのですね。

なんていうか、あんぱんだも登っている時はツラいだけです(爆)

死ぬ~、ツラい~、もう帰ってもいいですか、などと思いつつ

エンジン付きのバイクを超うらやましそうな目で見ながら登ってます(笑)

決して満面の笑顔で登っているわけではございません。

でもですね。登り切った時の達成感が良いんですよね。

あとはその後の下りが良い。



>軽い車体

少なくとも、私のように荷物てんこ盛りでママチャリ以上に重く

しかも小径車で登っている人は見たこと無いです。



ちなみに、レースの参加はないですね。

しかも、乗鞍とか富士山とか、比較的有名なところにも行ったことないです。

返信する
根性無いです (かず2102)
2006-06-13 00:50:26
何となく25キロ走っていて実はちょっと上りでした!っていうのなら良いのですが、かなりの上りと分かっていて自転車で登る気は全くないです。

しかも、登りきったあとの下りってのが嫌いなんです。

何となく怖くて気分爽快とはなりません。

緩やかな上り下りが好きです。

返信する
あんぱんださん江 (おむすび海苔)
2006-06-13 11:41:02
> 私が食いつかないでどうする

fish ooOoOoon!?



> 登り切った時の達成感が良いんですよね。

> あとはその後の下りが良い。

そうみたいですね。何となくわかる気はします。

その昔ツーリングしていた頃は満喫していたかもです。

死に物狂いで四国の峠を登っていたあの頃...(遠い目)



現状通勤メインなため、もちろんルートはほぼ固定で、

往路で余計な汗をかきたくないので坂は敬遠してます。

但し開かずの踏切を迂回するために1箇所登りますガ。

復路は疲れているので、(以下略



> しかも小径車で登っている人は見たこと無いです。

重量がモロに影響する登りを重装備小径車で、

というのが凄いですね。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-06-13 11:42:06
> 何となく怖くて気分爽快とはなりません。

峠の下りをMTBでカッ飛ばしたことが有りますが、

今となってはもう怖くてできないです。同意です。



> 緩やかな上り下りが好きです。

自転車だと「歩いてるとわからない程度の緩やかな

上り坂」でも車重などがじゎじゎ効いてダルいので、

緩やかな下りが良い…でも下り有れば上り有りで…

やはり平地が良いです。(yes,ヘタレ
返信する