Declaration of independence !!

とある大学生の日記(新)

編入学

2005年04月24日 01時45分38秒 | Weblog
約2ヶ月後から大学編入試験が始まる。数学&物理はそれなりに勉強してるが、
英語がやばい!とりあえず、単語帳と長文読解の本を見てはいるが、どうなることやら…。
受験する大学は決めたが、学科選びにまだ迷ってる。
前から流体力学とかに興味があったので、航空宇宙を希望しようと思ったが、
最近、人の血液の流れとかおもしろそうなので、機械工学を希望しようと考え中。
それに制御工学を続けるのはいいが、電子系を続けるのはまっぴらごめんだ!!

gooブログって…

2005年04月20日 23時26分58秒 | Weblog
このブログを見て気づいた人も多いと思うが、記事の二重投稿が結構多い。
送信ボタン一回しか押してないのに…。それにgooブログって混んでることが多い。
ブログ変えようかな。

卒研の時間、隣のU研に乱入。友人たちがメッセンジャーとウェブカメラを使って、
テレビ電話をやっていた。ほぼ隣の机で…(意味ねえ~)
結構滑らかな動きの動画にちょっと感動。昔のカクカク動画のテレビ電話が嘘みたい。
卒研はとりあえずホール素子(写真)などについて調べたが、あんまり進まなかった。
今日、進路希望を決める必要があったので、卒研を進める余裕などないっ!

機械は正しく使おう!

2005年04月18日 23時32分57秒 | Weblog
法学の講義は相変わらず無駄話が多かった。そんな暇な時間がもったいないので、数学の問題を解いていた。
最近、チワワのクーちゃんが突然死したという話を友人から聞いたのだが、
いくらネット検索しても、そんなニュース一つもない。ガセネタか?

<<今日のニュースより>>
東京ジョイポリスのアトラクションで事故死という事故があったらしい。現場責任者のマニュアル無視が原因だとか。
機械の設計ミスで起こる事故は滅多にない(自動車の欠陥とかはたまにあるが)。
大抵の場合、整備の手を抜いたり、マニュアルを無視することが原因。
つまり、正しく使っていれば事故は起きない(はず)。皆さん、機械は正しく使いましょう。
ジョイポリスの担当者には深く反省してもらいたい。


未来は?

2005年04月17日 22時01分54秒 | Weblog
今日はY源クラブの人たちと船の科学館&日本科学未来館に行ってきた。
船の科学館はかなり久しぶりに行ったが、あいかわらず展示が変わっていなかった。
船の歴史を書いた表は1985年、すなわち20年前で止まっている。
そろそろ変えた方がいい気がする。
まあ、一緒に行く人がいつもと違うと、展示も違うように見える(気がする)(笑)
3階にあるラジコンも相変わらず健在で、今日もやってみた。
運転がしにくいのも相変わらず…。まあ、おもしろいので良しとしよう。

未来館にもコンピュータの歴史表があるが、未来館ができた2001年で止まっている。
コンピュータの場合、進歩がすげー早いから、歴史表が追いつくのは無理っぽいな。
でっかい液晶パネルに、常に新しくなる歴史表を映せばいいのに。

今日は社会人になった先輩の話が聞けた。社会は大変だ。

世界最大の旅客機

2005年04月16日 23時55分07秒 | Weblog
最近、エアバス社(ヨーロッパ)が世界最大の旅客機A380(写真)を開発している。
導入予定の航空会社は、この飛行機にカジノなどを設置するらしい。
それほどまでにでかい飛行機に乗ってみたいが、日本の航空会社は導入しないとか。
きっと中は広いから、快適だろう。
それにしても、日本の航空会社の飛行機ってボーイング(米)製のばっかり。
なんでそんなにアメリカにこだわるの?


授業

2005年04月16日 14時28分44秒 | Weblog
5年になってから専門の先生がほとんど非常勤になった。どの先生も堅すぎる。
正直、非常勤の授業はあまりおもしろくない。特にシステム工学は文系みたいで好きじゃない。

卒業研究の研究室とテーマも決まった。テーマは「走査型ホール素子顕微鏡の開発」。
なかなかおもしろそうなテーマだが、ホール素子顕微鏡の文献が少ないので困る。

Newぱそこーん

2005年04月11日 21時35分57秒 | Weblog
学校のネットワークセンターのパソコンが新しくなった。
密かにMacを期待していたが、Dell社(WindowsXP)のパソコンだったのでちょっと残念。
何はともあれ、新しいパソコンは使いやすい。キーボードも打ちやすいくてGood!
今までの個人容量は10MBだったが、いっきに500MBに増えた。
ただ、5年生になると研究室のパソコンが使えるので今さら遅いが…。

<今日のニュースから>
最近、アニメ関連産業の売り上げがすごいらしい。
マニア向けゲームなどの市場規模は約2900億円という推計値もあるらしい。
ちなみに、日本の宇宙関連産業の売り上げ(2003年)は2562億円。
やっぱり日本の宇宙産業って弱いの?

家の近くの事故

2005年04月09日 19時24分52秒 | Weblog
今日の昼頃、家の周辺を、複数のヘリコプターが低空で旋回(写真)していた。
普段、こんなことはないので、家の近くで事件でもあったのかと思っていたら、案の定、近くで事故があったらしい。
なんでも、工事現場のクレーン車が民家に倒れたとか。幸い、ケガ人がいなかったので、良かった。
それにしても、恐いなぁ。

4/8(金)の出来事

2005年04月09日 19時02分31秒 | Weblog
今日(4/8)から学校が始まった。高専5年になると、教室がないので、かなり困る。
来週、卒研の研究室が決まるまでは、流浪の民だ(T_T)
残念なことが一つ。5年になってから、3人減ってしまった。つまり留年してしまった。
1年から今まで、合計8人が留年or退学している。高専は意外に厳しい…。
でもまあ、転入生や留学生が途中から入ったので、プラマイゼロくらいにはなっている。
5年になると、授業はほとんど専門科目だ。ロボット工学とかおもしろそう。
来週が楽しみ。

浴玩

2005年04月09日 16時24分37秒 | Weblog
先日、浴玩(おまけとして入浴剤が入っている)の「世界の艦船」を買った。
シリーズ3作目で、世界の潜水探査艇や船の模型が入っている。
艦船プラモデルを得意とする模型会社が作っているらしく、かなり良くできている。
2つしか買わなかったが、一番欲しかったエクラノプランをGET!!
エクラノプランは、飛行機+船のような乗り物で、海面効果で効率よく飛べる。
見た感じ、船というより飛行機色が強いと思うのだが…。

結構、食玩集めが好きなのだが、最近、置く場所がなくなってきて困っている。