ノルウェイの森

ノルウェイの森

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょこちょこっとお料理

2012-06-29 20:14:15 | 公開記事
なんとなく気持ちに余裕が出てきて

お散歩をして
買い物をして

少しお料理をしました。

ああ、太陽の光が濃いなあ。
梔子(クチナシ)の花がもうしおれかけているなあ
水が……緑が、綺麗だなあ

そんなことを思いながら歩いてみる散歩道。

あ、通行止めが蛙ちゃんだ

兎さんは見たことあるけれど、蛙ちゃんはめずらしいなぁと思いながら
通り過ぎました。

私の後ろから初夏の風が通り過ぎていきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の珈琲

2012-06-27 10:13:36 | 公開記事
珈琲が好きです。
最近はまっているのはNESCAFEの生豆ブレンド、という
インスタントコーヒー。

ちょっと薄めにアメリカンにして飲んでます。

ところで、話は変わりますが……
気候が……こう、どんどん暑くなってきましたねf^^;

わんこの散歩をすると思い切り、汗を掻きます。

夏が近づいているなあって思います。
もう7月も間近ですものね。

夏バテしないようにしなければ。

皆様もどうかご自愛くださいませ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怖いこと

2012-06-23 23:19:22 | 公開記事
好きな人がいます。

すごくすごく好きなんです。
だからこそ、再会するのが怖いのです。

会いたいと思ったり
会うのが怖いと思ったり
毎日自分がシャボン玉の表面のように
くるくる変わるのがわかります。

男の人のたくましい腕が恋しい日と
どうしようもなく怖い日と

そういうのも安定していなくて
だから、恋愛対象になりそうな男の人には
一切連絡がとれない自分がいたりします

自分はずるいなあ、卑怯だなあって思います

たくさん傷つけておいて
自分の手で壊しておいてこんなにも守られていて

洋服ひとつ換えるだけで異性の目が全然違って
今日、ひさしぶりにワンピースを着たら

それだけで、もう駄目でした

ずっとココセコム(という通報機)を握り締めて
バスの一日券を買って、何度も何度も乗り継いで

そうやって家に着いたのは22時。
20時以降に外をうろついたのが久しぶり、ということも
あるのかもしれないけれど、余りの自分のふがいなさ、
情けなさにあやや、と肩を落としたり。

でも、焦らずに、
少しずつ、ゆっくりゆっくり自分を癒していこうと思います。
その分だけ傷つけてしまった相手も癒されていくと思うから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花革命

2012-06-22 20:25:49 | 公開記事
今日、昼から夜間にかけて実に四万五千人もの人が官邸前に集まって反原発デモをしたという。(そしてその人たちがそのデモに紫陽花革命と名前をつけたと)

それなのに、なんの速報も出ない。

どういうことなんだろう?

明日の新聞にはちゃんとこのことが一面には出るのだろうか?
ニュースは??

もし何も出なければこの国のマスメディアは終わっていると思う。

それとも、四万五千人が集まっている、というのは誰かの考え出した途方もないデマなのだろうか?

夕方ぐらいにツイッターの動きにつぶさになっていれば、現場に駆けつけたものを……悔しい。

やっぱり自分の目でみたものでないと信じられない。
この国がそこまで腐ってしまっているのか。
もしくは無責任な流言がどんどん広がっているだけなのか(ガセネタなのか)

どちらなのか、今の私には判断できない。
(U-STREAMでは放映されている、ということも言われているが)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごく適当なBGMバトン

2012-06-19 19:40:59 | 公開記事
BGMバトン

その場面を想像して、どんなBGMが似合うか答えてみて下さい。
曲名とアーティストでの回答がオススメ。理由とかあったら尚良し。
でも、思いつかなかったらジャンルとか漠然とした回答でもOK。

1. あの夏友達と行った海のBGM
→サザンの「今何時、そうね、大体ね~」という曲

2. 晴れた日に買い物する時のBGM
→perfumeのBaby crusing love

3. 雨の日、窓から外を見ている時のBGM
→魔女の宅急便の穏やかな曲(曲名忘れました)

4. 曇り空のお散歩のBGM
→ミスチルのイノセントワールド
「明日晴れるといいな」と入っているから

5. 夜の首都高を走ってるときのBGM
→TMNの「Get Wild」

6. リゾートで綺麗な朝焼けを見ている時のBGM
→ポリネシアンぽいイージーリスニングをかけたい

7. 久し振りに会う友達を待っている時のBGM
→ BUMP OF CHIKENの「天体観測」

8. 遠くへ行ってしまう大好きな人と最後に会う日のBGM
→ コブクロの桜

9. 遅刻間際に全力疾走しているときのBGM
→ロッキーのテーマ

10. あなたが開いた喫茶店で流れるBGM
→有名J-POPのジャズバージョンを流すと思います

11. 30歳の誕生日に流れるBGM
→椎名りんごの丸の内サディスティック(を、歌いました)

12. 未来都市でロボットと会話を交わす時のBGM
→クロノ・トリガーのロボのソング

13. 勇者として剣を持って魔王を倒しに行くときのBGM
→LIVE A LIVE のMEGAROMANIA

14. ふと夜空を見上げて星が沢山光っていたときのBGM
→ミスチルの「缶コーヒーを買って」という歌詞が入っている曲
(思い出せない~)

15. 家族と暖かいご飯を食べている時のBGM
→山崎まさよしの「シチューを食べよう」という歌

■バトンを回す人二人とその人に似合うBGM
→こんな適当なバトンをまわせる人はいませんが、今かけている
BGMはミスチルの「口笛」なのでそれを捧げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2012-06-17 20:41:44 | 公開記事
いろんな人(主に弟や義理の妹)の助けがあって、大変良い父の日になりました。
幸せそうな両親を見ると、心が温まりました。

両親や弟に言わせると私は「バカ」なのだそうで……

なかなか心を開かないけれど、一度心を開くと、その扉が開きっぱなしになる悪い癖があるから直せといわれてしまいました。

確かにそんなところがあるかもしれません。

あと、何かにのめりこむ癖も直せと。
(力を分散させよ、と)

要するに依存体質になりがちってことですね。これ……。

必要なのは、きっとバランス感覚。

気をつけようと思った野良猫なのでした(/。ヽ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠ざかる背中

2012-06-14 10:58:39 | 公開記事
大好きな人の遠ざかる背中を幾人、見送っただろう

私の病気が私から大切な人を奪っていくのを何人、見送っただろう

「貴方と誰かの幸せを春の風の中で見てる」

「そして僕は一人になった」

私は弱い。
脆い。

「涙と笑顔に消されてく」

行かないで。行ってしまわないで。

何回願っても、祈りが届いたことがない。

割り切った振りをすることも、強がることも、一人で生きていくことも出来る。

お人よしのバカ、そう言って同性の友人は私を泣きながら抱きしめてくれた。
私は友人の、女の子の柔らかい腕の中で癒されて。

私は弱いものに優しく強いものには向かっていく人たちを
友人に選んできた。

だから、みんな、私に優しくしてくれる。

「あなたは絶対に幸せになれるから」
カウンセラーの先生が言ってくれた言葉を思い出す。

「生きることをあきらめてはだめ」
それも先生の言葉だ。

よしもとばななさんの小説にこんな台詞がある。

「人の嫌がるようなことをわざとして、気を引こうとする。
私にはそんな人の気持ちがわからない。
いかに力強く苦しんでいても同情の余地はないわ」

今の私も、そう思う。

今はただ、誠実でありたい。
強くなれないその代わりに、誠実に、なりたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事をしているときの夢を見た

2012-05-31 10:19:40 | 公開記事
今はいろいろあって休職中なのだけれど、夢の中の私は仕事をしていて……

『ああ、今日も仕事行かなきゃ。嫌だなあ。大変なんだよなあ』

と、いう気持ちで目が覚めた。
それで、時計に目をやったら8時くらいでぞうっとしたわけだけれど
(ホントに仕事をしていたら完全に遅刻確定な時間)

いやいや、今休職中だから! と自分で自分に突っ込んでしまった。

こんな夢を見たのは昨日正式に
「2013年の5月31日までは休職とする」
という書類を受け取ったからかもしれないし、
過去の日記を見て、
「そうそう。23時過ぎまで仕事をして
ビジネスホテルに自腹で泊まったりしていたなあ。
そんで次の日朝6時には職場に居たりしたなあ」
ということを思い出したからかもしれない。
(水場の仕事だって率先してやっていたし)

同時に今の自分の身分の幸福にほうっと息をついてみたり。

そうなのだ。今の私は幸福なのだ。

世のアラサー世代のほとんどが歯を食いしばっているのにこんな呑気さ
(飼っている犬のおさんっぽができるぐらい)は何なんだろう。

病気の不幸より自分の幸福にもっと目を向けなければ。

そして、働いて頑張っているひとたち(主に家族と同僚)に
もっと尊敬の念を捧げなければ。

ちょっとだけだけど、気が引き締まった野良猫なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口にすると、嘘になってしまうこと

2012-05-28 12:00:10 | 公開記事
口にすると嘘になってしまうことがあります。
だから、書けないことが。沢山あります。

ただただ、それは、涙になって流れるのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単なお料理

2012-05-14 21:34:58 | 公開記事
ご来訪ありがとうございます。
日々マイペースに生きている野良猫です。
今日は4時間もお昼寝をしてしまいました……(/-\*)

夕飯何にしようかなー。お肉が食べたいから買い物にいかないと……
と、思いつつ冷凍庫を開いたら凍った豚ロース肉が2枚みつかったので

ルクエというスチーマーに
ありあわせの野菜(キャベツとかぼちゃのざく切り)
をしきつめ凍ったままの豚肉を載せ



その上からまた野菜を載せてこんな感じにして



しょうがの摩り下ろしたのと、醤油を上からたらりとかけて
レンジの自動メニュー(ゆで野菜モード)でチン。
それだけで『野菜と豚肉のしょうが蒸し焼き』の出来上がりです♪

自分で作っておいてなんだけど、美味しかったですよ~。
油を一切使わないのでヘルシーですしね。

是非お試しあれ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加