けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

ダンデライオン

2017-04-23 | 好きな曲
4月23日・日曜日。

天気が良いようなそうでもないような、いや、それなりに晴れているから良い天気なんでしょうけど、何だかスッキリしませんね。室内にいると、ひんやりするし。
う~ん、何だか全体的にスッキリしないのは、私の心の問題もあるかもですが...。(汗)


そんな中。
今日は朝から、やる必要に迫られて自室の模様替えというか、洋服ダンスのちょい移動を行い、20数年ぶりに動かしたからタンスの裏側&壁は埃が山積み!!(凄かった!)
そのタンスの裏側の埃を見ただけで、瞬時にテンションダウン、やる気が失せてしまいました。でも、作業はやらなくてはいけないので、ストレス溜まりっぱなし、イライラしまくりでした。

午後。
イライラした気分を変えるため、久しぶりに散歩に出かけたら、普段は気にしないだけで、存在自体は別に珍しくも何ともありませんが、道端でタンポポの種を見つけました。
ブログネタのために、スマホで写真をパチリ!


そして、ボチボチと歩きながら、ふと「タンポポって、英語でダンデライオンだったよなぁ」と思った私。

ダンデライオン

その言葉を聞いて、思い出す楽曲があります。

年齢的?には、ユーミンの「ダンデライオン」も思い浮かぶのだけど、曲は知っている・結構耳にはしているものの、正直そこまで関心がある曲ではありません。(ファンの方々すみません・・・)

なので、私的には、ブランキー・ジェット・シティ/BLANKEY JET CITY「ダンデライオン」です。


(このシングル曲収録盤、その他に入っています)

1998年にシングルとして発売されて初めて聴いた時は、この曲あまりにブランキーぽくなくて、そう好きではなかったです。ファンの間でも好き嫌い分かれる楽曲みたいですね。

それから月日が過ぎて、2010年前後の頃だったと思いますが、たまたま聴いた時に「いいじゃん、これ!」とえらく心に響いたのです。
歌詞に関してはあまり興味が無い私なのですが、この曲の“言葉より~”からのフレーズが、グッと心に突き刺さったのですよね。その当時の私、色々あっていた頃だったの、歌詞が心情にピッタリだったのでしょう。

結構良い曲だと思います。
初期のヒリヒリするようなブランキー・ジェット・シティの楽曲も良いですが、後期のこの「ダンデライオン」のような優しげな楽曲も、違った魅力を感じさせます。


で、撮った写真がこれ。



今思ったのだけど、この写真のようなタンポポの種はよく見るけど、タンポポの花ってどんな花だったかな?見てもわからない気がする...。(汗)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第9節・アウェー水戸戦は引... | トップ | 祝・ポール来日! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな曲」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。