三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「ティアラのこと・つづき」

2017-06-19 14:25:48 | ティアラのつぶやき
今朝のティアラです。ちょっと貧血ぎみかな~という感じですが、先週の頭くらいから急に食欲がなくなって、水もほとんど飲まない状態になりまして、急いでかかりつけの病院へ行って(ティアラの大っきらいな)血液検査とおしっこ検査をしました。すると、1か月前にした検査の数値からは考えられないくらいに悪化しており、特に肝臓に関する数値が激変。そこで、急きょレントゲンとエコー検査もすると、肝臓が肥大化していることが分りました。猫なんて小さいから、ほんの1日2日であっという間に症状が悪くなるのかな。ティアラはもともとコロナ・ウィルスが陽性だったので、伝染性腹膜炎の発症はずっと心配して気にかけてきたのだけれど。
                    
なんでそうなったのか、原因は不明です。病名もいくつか考えられるけれど、レントゲンの映像を見た限りでは、多分肝臓の中にリンパ腫ができているのだろうという診断でした。リンパ腫の場合は抗癌剤治療しかなく、今年12歳になるティアラにはあまりにも負担が大きそうだったので(注射大嫌いだし)、残された時間を静かにすごせるように治療方法も含めて担当医の先生を相談しながら進めて行こうと思っています。ジュリアが心配してティアラについて回るので、それもなかなか悩ましいです。静脈点滴は皮下点滴より強力なのですが、時間がかかることが難点で、できればお家でジュリアと一緒にいる時間を長くした方がいいかなーとも。
                    

にほんブログ村 猫ブログへ
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ティアラのこと」 | トップ | 「ティアラの今日・6/22」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2017-06-21 15:12:44
こんにちは
ティアラちゃん、そんなに急激に
悪化していたなんて・・・驚いています
今、ティアラちゃんに出来ることを
精一杯してあげてください
ジュリアちゃんも、きっとお姉ちゃんのことが
心配で不安で仕方ないと思います
由乃さんへ (stray-cats-cafe)
2017-06-22 13:56:20
ティアラの病気がリンパ腫じゃないかなーと判明したのが15日で、その時かなり悪性なので余命は数日かもしれないと言われました。
で、今日で1週間。
注射嫌いなティアラが頑張ってくれています。
無理やり生かすというのはイヤなので、本猫の寿命にまかせようかなと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。