ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

ホテイアオイの里

2017年09月13日 | 奈良県

9月10日「ホテイアオイの里」に行ってきました。奈良県橿原市城殿町 近鉄橿原線
「畝傍御陵(うねびごりょう)前駅」から歩いて10分ほどです。書いてあるね。(^^)/

  

本薬師寺(もとやくしじ)とは現在の奈良市にある薬師寺の前身にあたるお寺さん
です。今は礎石や小堂しか残っていないそうです。


 

ええと、まっすぐ一本道ね。

  

みなさん目的地は一緒かな。(^^)

 

おっ、なんか見えてきました。田んぼの奥がすみれ色してます。

 

すみれ色 発見 (^^♪

 

ホテイアオイ 南アメリカ原産ミズアオイ科に属する水草です。別名 ウォーターヒヤシンス。

 

本薬師寺跡周辺の休耕水田約1.4㌶に植えられています。


 

ごくろうさんです。 (^^♪

 

カメラマンさんたくさん来ています。

 

 

中に入ってみました。 ちいさな祠と、

 

礎石が残っているだけです。11世紀ぐらいまで存続していたことは確認されているそうです。

 

水田に囲まれたのどかな風景です。

 

 

 

あれは大和三山のひとつ「畝傍山」です。標高198.8m こんもりしてます。

 

 

あちらに溜池があるみたいです。

 

水面に映る花はきれいですなぁ。 (^^)/

 

 

ニッポンの風景です。 (^.^)/~~~

 

 



   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治川の鵜飼 | トップ | KOBE HARBORLAND »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県」カテゴリの最新記事