ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

橿原神宮

2017年05月17日 | 奈良県

5月14日 橿原神宮(かしはらじんぐう)に行ってきました。奈良県橿原市久米町 近鉄南大阪線 「橿原神宮前駅」
から歩いて10分です。 駅に着きました。 ようこそ日本のはじまりへ。


 

一の鳥居の前まで来ました。駅にはよく乗換え・乗り継ぎで来るのですが、橿原神宮に参拝は初めてです。

 

高さ9.77㍍、幅7.5㍍ 奥に見える二の鳥居は高さ10.51㍍、幅8.1㍍です。

 

表参道です。 広い。

 

二の鳥居を入ります。 大きい。

 

南神門です。 橿原神宮は明治23年の創建。 比較的新しい神社です。

 

  

南神門をくぐり拝殿前にいきます。左が外拝殿です。 やっぱり広い (^^)/

 

あっ 巫女さんみっけ。 今日は良い日です。 (^^♪

 

第一代神武天皇と皇后の「ひめたたらいすずひめのみこと」(漢字でない *_* )をお祀りしています。

 

奥が本殿です。

 

 

お参りしてきました。

 

HPによると「~明治時代に入り、(神武)天皇のご聖徳を永遠に尊び敬いたいという思いから、この地に神宮創建
をという請願が民間有志より出されました。明治天皇がこれを深くほめたたえ、元京都御所の賢所と神嘉殿を下げ
渡され、明治23年4月2日、官幣大社・橿原神宮として御鎮座になりました。」 なるほど。


 

拝殿を出て深田池にいきます。 

 

万葉の時代からあるため池です。橿原神宮内の文化遺産として開放保全されています。

 

 

いい感じの池です。

 

見上げると大きな鳥が。

 

コサギですかな。

 

小さいけどきれいな花です。名前なんていうのかな。

 

 

池を出て「森林遊苑」に向かいます。

 

ツツジが見頃とのことだったのですが、  花がない。 (^.^)

 

まぁ 咲いてる花をと。 昨日の雨で散ってしまったかな。 あれま ということで。 (^^♪

 

ここら辺にツツジ咲いていたんですな。 氏子の方たちでしょうか、お掃除してます。 ごくろうさまです。

 

大きな神社さんです。ツツジなかったけど巫女さん見れたしね。 (^^)/~~~

 

  
  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春日大社神苑 萬葉植物園 | トップ | 浜寺公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL