ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

淡路島 国営明石海峡公園

2016年10月12日 | 兵庫県

10月10日 国営明石海峡公園に行ってきました。兵庫県明石市夢舞台1番地 JR舞子駅から
本四海峡バスに乗り換え15分です。 高速舞子バス停です。明石海峡大橋入口にあります。

 

夢舞台前バス停に着きました。 ウェスティンホテル淡路のすぐそばです。

 

坂を下るとすぐ、明石海峡公園東浦口ゲートです。 明石海峡を挟んで、淡路地区と神戸地区に分かれた
国営公園です。淡路地区は2002年に神戸地区は今年開園しました。 両地区で総面積330㌶広大な公園です。


 

 

明石名物 タコさんのお出迎えです。   

 

ではガイドマップ片手に出発です。 (^.^)

 

ハイビスカス !(^^)!

 

池(花の中海)の対岸にみえるのはコスモスです。

 

淡路口ゲートに向かいます。

 

この高架橋をお気に入りに加えました。ポチ。 これから何枚もこの橋でてきます。!(^^)!

 

先っぽから赤い、葉っぱなのかな実なのかな、きれいです。 樹の種類わかりませんでした。

 

花火鳥の後ろ姿です。

 

コスモス咲いてます。

 

コスモスの丘です。七分咲きかな。

 

花もきれいですが、視野に広がる全体の風景が素晴らしいです。

 

ここは18番ね。 ガイドマップの位置表示の数字と案内板の数字がシンクロしてます。
こうして確認しながら歩かないと広いのでどこにいるのかわかりましぇん。(^^♪
18番 パームガーデンのそばですね。なかなか親切なマップです。ありがとさんです。!(^^)!

 

海のテラスです。

 

いや、絶景です。 水平線ぎりぎりに見えるのはタンカーかな。

 

はい チーズ。(^^)/

 

海見橋です。 絶妙の曲線ですなぁ。

 

橋と樹と海と船と雲。並べただけですが(^^)v いや素晴らしい。

 

移ろいの庭です。 花壇がアクセントになってます。 

 

芝生広場にやって来ました。家族連れの遊び場です。 ひろ~い。

 

 

親子でサッカーしてらっしゃいます。 どうやら、左の寝そべっているお子さんがゴールになっているようです。
ボールに当てられて、きゃっきゃっ言いながらはしゃいでます。いいながめです。

 

遊具もそろっています。

 

これでやっと半周です。 ふぅ~。

 

風の丘にきました。

 

ススキがいい感じに風にそよいでいます。

 

 

天壇テラスです。後方の山は「春一番の丘」といって、春には桜が満開になるそうです。

 

さて入口のほうに戻ってきました。

 

さてこちらのゲートから公園を出て、明石海峡公園に隣接する「夢舞台」にいきます。
明石海峡公園編はここまでです。次回ブログで夢舞台編をお送りします。 
乞うご期待。 (あんまり期待されてもこまるか。)(^^)/~~~

 

  

  

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時空の広場3 | トップ | 淡路 夢舞台 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます。 (ストローハット)
2016-10-12 21:41:09
kunchanさん お礼遅くなりました。 読者登録ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしますです。
こちらこそ‼ (kunchankunchan)
2016-10-12 22:27:02
先日は、誉め褒めのコメントありがとうございました‼

もしや、泥酔してましたか

こちらこそよろしくお願い致します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL