ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

宮ノ下コスモス広苑

2017年10月17日 | 福井県

10月15日「宮ノ下(みやのした)コスモス広苑(こうえん)」に行ってきました。
福井県福井市江上町 JR西日本「福井駅」より京福バスに乗り30分「福井総合病院前」
バス停すぐです。久方ぶりの遠出です。ルンルン(^^)/
京都駅0番ホーム 06:59発サンダーバード1号で出発です。(^^♪

  

福井駅に着きました。京福(けいふく)バスに乗ります。カラフルな車体です。(^^)/
ブログ初の北陸 福井県に上陸です。カテゴリーに福井県が加わりました。 (^^)/

  

車内、福井県の観光名所「福井県立恐竜博物館」にちなんだマスコットがぶら下がっています。

  

福井総合病院前に着きました。 少し先、ピンクの絨毯になってます。 ひろい!

 

ホームページによると、東京ドーム10個分、1億本のコスモスと書いてありましたが
これは誇張ではなさそうです。

  

道路を渡ります。これはすごい。!(^^)!

 

これはきれい。 (^^♪  江上町の一軒の農家の方がコスモスを植えられたのが始まり
で、その後近隣農協も参加してこれだけの規模になったそうです。

 

中に入って写そうと思いましたが、昨日の雨で、地面がぬかるんでおります。
靴がドロドロになりそうなのでやめときます。 残念 (^^♪

 

トラクターに乗っているおじさんと少しお話したんですが、毎年6月に種を蒔き今年
で23年目だそうです。「東京ドーム何個分て宣伝してるけど東京ドーム見たことない
から、わからん。」ごもっともです。 私もわかりましぇん。(^^♪

 

おじさん曰く、ここら辺のコスモスは摘み取って持って帰っていいそうです。

 

農協の方が売店を運営しています。

 

先週の日曜日、恒例のコスモス祭りが開催されジャンボかぼちゃの目方あてクイズ
をはじめ色んなアトラクションがあったそうです。

 

この辺りは持って帰ったらあかんのね。

 

色んな種類のコスモスあります。

 

地元の小学生も種を蒔くのお手伝いしたそうです。

 

 

 

中央の建物がバス停のある福井総合病院です。あそこまでコスモス続いております。

 

とにかくひろい。 すごい迫力です。 !(^^)!
小生の撮影テクニックでこの迫力をお伝えできたでしょうか (^^♪

 

コスモスのシャワーです。 !(^^)!

 

 

ここが小学生さんが蒔いたところですな。

 

 

 

ちょっといっぷく。ビールをと。 (^^♪

 

コスモスきれいですよ。これから東尋坊に行ってきま~す。(^.^)/~~~

 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都競馬場 | トップ | 東尋坊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福井県」カテゴリの最新記事