ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

永沢寺花しょうぶ園

2017年06月19日 | 兵庫県

6月15日「永沢寺(えいたくじ)はなしょうぶ園に行ってきました。 兵庫県三田市永沢寺 JR宝塚線「三田
(さんだ)駅より神姫バスに乗換え40分「永沢寺」バス停すぐそばです。
道路をはさんで向かいにある「永澤寺(ようたくじ)」さんの併設施設です。 お寺さんは「ようたくじ」と読みます。

 

6年ぶりにやって来ました。 園に入ります。

 

昭和50年創設 1万坪、300万本、回遊式の大きなしょうぶ園です。

 

六分咲きとのことですが、これだけ咲いてりゃ立派なもんです。(^^)/

 

 

永澤寺さんです。 帰りにお参りしてきます。

 

平日の朝10時30分お客さんそこそこ来ています。 週末になると大変な人出になります。

 

なかなかいい色してます。 (^^♪

 

ピンクの花しょうぶもありました。 (^.^)

 

手間かかるんですなぁ。

   

 

 

水車の周りはまだあんまり咲いていませんでした。

 

いのしし、出そうなとこです。ナットク。(^.^)

 

 

山の中腹の赤い所は永澤寺さんの霊園です。きれいですな。

 

 

池のなかの河骨(こうほね)もきれいに咲いています。

 

休憩処でビールでいっぷくと。ふぅ~ おいしい。 !(^^)!

 

園内に祠が祀ってあります。

 

ありがたい弁天様のようでお参りしました。

 

 

 

お腹へってきたので、おそばをいただきます。 この辺はそば処として有名です。

 

「雲水(うんずい)そば」を注文しました。名物だそうです。山芋と大根おろしでいただきます。 
地酒もおいしい。 (^^♪  来園したらご賞味ください。美味しいですよ。 !(^^)!


 

 

園を出て永澤寺さんにお参りします。

 

摂津と丹波の国境に位置する曹洞宗の古刹です。

 

山門です。

 

回廊をぬけると

 

本堂です。

 

 

「撮影かまいませんよ。」ということで りっぱな本堂です。

 

ご本尊です。 新しいみたいですな。 なかなか奇麗です。  合掌。

 

 

 

山門前の池にスイレン咲いてました。

 

HPによるとただ今七分咲きだそうです。 (^^)/~~~

 

 

 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 矢田寺 | トップ | 藤森神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL