ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

大神神社2

2017年02月09日 | 奈良県

2月4日「大神神社(おおみわじんじゃ)」に行ってきました。奈良県桜井市三輪 JR桜井線「三輪駅」より歩いて
5分です。
 今日は後厄の御祈祷をしていただくためにお参りにきました。

 

駅から大鳥居を見に来ました。車やバスでの参拝者はこの大鳥居をくぐっていきます。

 

でかい。 !(^^)! 引き返して二の鳥居に向かいます。

   

大国主神を祀っている 日本最古の神社です。お参りに来るのが私の年頭の行事のようになってます。

 

朝、8時半。 この参道 気に入ってます。(^^♪

 

拝殿が見えてきました。

 

 

手水舎で身を清めます。

 

後方の三輪山(標高467m・周囲16km・面積350ha)全山がご神体です。 本殿はなく拝殿を通してご神体を拝みます。

 

 

御祈祷をすまして、祈祷殿から出てきました。 大難が小難に小難が無難に。 !(^^)!
神主さん大勢歩いてらっしゃいます。


 

拝殿で「立春祭」の神事が始まるようです。

 
  
   
 
祈祷殿です。ここで御祈祷します。

 

椿 見頃です。

 

狭井(さい)神社に向かいます。 病気平癒の神様です。 

 

 

市杵島姫(いちきしまひめ)神社。 海の神、山の神である市杵島姫命を祀っています。

 

 

着きました。 お参りしてきます。

 

ご神体である三輪山への登拝口です。 下から拝んどきます。 (^.^)

 

 

久延彦(くえひこ)神社に向かいます。智恵の神様です。

 

途中の展望台からです。 さきほどの大鳥居見えます。

 

受験生の方でしょうか。御祈祷してました。

 

いつものコースでお参り終了です。 !(^^)!

 

来年もお参りにきま~す。(^^)/~~~

 

 

 

  

  

 

  

  


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニフレル | トップ | 伊丹空港 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL