ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

灘黒岩水仙郷

2017年01月23日 | 兵庫県

1月19日 灘黒岩水仙郷に行ってきました。兵庫県南あわじ市灘黒岩 昨年の10月以来の本土を離れての
プチ海外旅行です。!(^^)!  写真は淡路島の福良港に停泊している、鳴門のうずしお観覧船の日本丸です。
高速舞子バス停より淡路交通バスに乗り1時間15分 福良に着きました。

すぐそばに淡路人形座があります。

なかなかしゃれた建物です。淡路人形浄瑠璃の常設館です。本日の演目は「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」
八百屋お七さんのようです。 バスの時間の都合でみれないなぁ 残念。 (^.^)

咸臨丸 もう一隻の観覧船です。あの咸臨丸を摸しているそうです。

さてと、シャトルバスに乗り、30分ほどです。いざ出発(^^)/

到着です。あの像は「お登勢さん」の像だそうです。船山馨氏の長編小説「お登勢」の生まれ故郷のようです。
中学生の頃「ポーラテレビ小説」で音無美紀子さんと原田大二郎さんのコンビで放送してました。覚えています。
なつかしい。 放送時間は学校行ってたはずなのになんで憶えているんだろう はて。 (^^♪

レストランと特産品の販売所の前をとおります。山の斜面に見える白い点々が水仙です。

入口まで来ました。

上を見ますと、 えっ ここ登るの。(^^)/ 標高608mの「諭鶴羽山(ゆつるはさん)」の45度の急斜面に群生している
約500万本の水仙です。

ほのかにいい香りがします。

うむ、なかなかの眺めです。

展望台まで120m。

あれが展望台なのね。そら平地あんまりないもんね。

水平線と水仙との構図を考えていたのですが、急斜面なもんで水平線を撮ると水仙が全く映りましぇん。 (^^)/

梅も咲いてました。

見頃です。

HPによると見頃続いているそうで~す。 (^^)/~~~

• Twitterでシェアする
« 比叡山延暦寺 | トップ | 西国第二十六番札所 法華山... »

Unknown (あこさん)
2017-01-23 19:52:21
寒い中、お疲れさまです。
綺麗な水仙の花見せていただき有難うございます。こんなに繊細で綺麗な花の球根に毒があるなんて信じられないですね。

「お登勢」....懐かしい!音無美紀子さんのデビュー作だったのでは?
コメントありがとうございます。 (ストローハット)
2017-01-23 22:28:44
あこさん ウィキによると音無美紀子さんのデビューは「 これが青春だ」 の最終回だそうです。 村井國夫氏と結婚した時はショックで、三日ほど寝込んだ記憶があります。
これからもよろしくお願いします。