苺‐蝶

お針子系お人形ブログ。
人形愛をアウトプットする場です。
管理人:れお

コート

2007-12-29 22:33:22 | ジェニー
’07きものさん。サンタの時から少しシャギーを入れ足しているんですが、もっと切っても良いみたいです。前髪を大分増やしたものだから、なかなか眉が見えません。


ウールのコート。ちょっと大きめ。別服用の布でついでに~、と思って作ったもので、物凄く適当です。でも、ピンクが似合ってて可愛いのです。


このお肌の透明感がすばらし~!大陸産の子だとこういう風に写らないんですよね…。

イブ

2007-12-24 01:17:31 | サヤカ
きものっ子。
みらい…ではなく、サヤカ。

双子風にして並べても可愛いかとは思いつつ、結局みらいは買っていないです。

きものみらいは、数年前にTVで見た時のモモーイさんに似てる気が。

DS

2007-12-21 23:01:36 | リカちゃん
リカのDSソフトが気になる今日この頃です。面白いんだったらやりたいところ。いや、面白くないまでも、操作性にストレスが無いんだったら…。ラブベリなら1500円位でその辺で買えるんですけども、ちょっと触ってみたいくらいの気持ちで定価出す気は更々ない訳で。それぐらいなら新しくリカ一体、というのがお人形者。実際買う層がどの辺なのか気になります。自分にはきっと向いていないというのは、やらなくても分かるんですけど…。


3Dより、リカのコミュみたいに2Dの方が可愛いのになぁと思います。いや、可愛いというよりあれは出来が良いというべき問題でしょうか。最も、3次元のリカはもっと可愛いですけどね、このように!

ねずみに~リカ様。来年の干支はねずみさん。ウリ坊で可愛いのは思いつかなかったので、今年はやらなかったのですが、来年は干支ものコスをまた作ろうかと思います。ねずみ耳は他の動物に比べて割合分かりやすく作りやすい…。しっぽは、頑張って服の共布で紐状に作りたいと…。


この制服、1/1より、このリカサイズの方が可愛いですよね。主にネクタイの大きさが。そして、このみに~リカの方がデフォの子より、この制服にはいいんじゃないかと思ってます。むしろソフトドレッドぐらいで丁度良い。


ねこ!

2007-12-17 07:16:45 | ジェニー
サンタねこ~、というつもりで作っていたんですが、ニューイヤーも紅白おめでたい感じでいけるんではなかろうか…とか思いだしたりしてウダウダしていた為に、何となくXマスにはぎりぎりになってしまいました。新年仕様の際は靴は白にしたら、サンタ度が減って良いんじゃないかと。


冬だし腕パーツとかあった方がいいかな~、と最初は思ってたんですが、こういうコス系は季節感を重視!というのとは、やはり違いますね。もっさりして鬱陶しいだけだったので、シンプルに手首まわりの飾りだけにしました。

モデルは下で貞子になっていたきものJ。まだちょっとシャギり加減が足りないので切る予定です。このコスチュームは、後姿が結構ポイントなので、結んでいるか、ショートの髪型が向いてます。髪の長い子に着せるとちょっともったいなくはあるんですが、まあそこはソレ、この人を念頭において作った服なので。でも、割合着る子は選ばない服だと思います。


きものさん改

2007-12-15 01:19:31 | ジェニー
きものさんのデフォ。ぱっつんの人の宿命で、顔に影が出来てしまってますが、シンプルながら良い出来のジェニーさんです。睫毛あたりまで隠れると、ノーマルJの雰囲気に近くなる感じですね。そういえば特撮さんはノーマル、Newを混在させてた気がしましたが、あれで良かったのでしょうか。同一人物ではあるけれど、別の造形の個体なんですが。

この人自体には何の不満もないどころか、大好きな子になったんですが、それでもやっぱりサンプルの子が欲しかったですorz…あのままだったら、4体位買ってたかも。人形教室で探すとかリトファでシンプルな仕様なんだから頼めば?とかそういうことじゃないんです。普通に玩具屋の棚から選んで買える子が、物凄く好みの子だということが大事なんです。着物もあのベタなピンクが良かったんです。

で、ショックではあったのですが、この人もツボを付いてはくれたので、一応2人お迎えしまして、お1人様はカスタム行き。デフォも捨て難かったので、複数ゲットです。

え~、こちらが正面。後姿ではありません。前髪が頭頂部から欲しいので、横から持ってきてお湯パ。


横。この後カットした時に、調子に乗ってざっくりいき過ぎて、真っ青になり、切った分のサランを切りすぎ箇所に植え足したりとか、かなりわたわたしたんですが、最終的には良い感じに仕上がりました。

1分の1

2007-12-14 03:24:16 | ジェニー
1/1の子が秋葉に展示されていたらしいのですが、見に行かれた方ジェニ者でいらっしゃるんでしょうか。私はネットでレポ拝見したので満足したクチですが、60…相場が分からない。1/1リカとかスターエクセとかよりちょっと欲し…と思ったり。あと、後ろの兄さん達はドールとかフィギュアではなくマネキンじゃ…。

という訳で1/6で同じ服。1/1とは前髪作っている位置が違うというか、1/1の子位の前髪量の方が好きです。そしてこのジェニさんは今年のきものさん。子顔ヘッドでこの位置から前髪作っているストレートヘアって、どうも写真映りが難しいです。実物はもっと可愛い。


アマゾンで見た時から物凄~く楽しみにしていた子なんですが…なんか、また試作と違う事になっていまして。着物も髪色も試作より若干シックな色に…。試作のまんまで欲しかったです!サンプルと実際に販売される商品が変わるのなんて何時ものことではあるんですが、楽しみにしていただけにちょっとテンション下がってしまいます。


ですがしかし、このきものJが可愛くない等という訳では決してなく、この目に被さる前髪のパッツンぷりはNewJでありながらノーマルJを彷彿とさせて、良い意味でのJの原点回帰といいましょうか。悪い意味ではもちろん隣で同じようなパッケージに入り同じような人形が入っているにも関わらず、不自然にお高い値段で売られていたスウィートメモリアルさんです。大変可愛くはありましたが、力いっぱいスルーしたいと思います。子供のプレゼントを選んでいる親御さんがあら、可愛いvと手にとったものの即座に、何コレ高っ!と叫んで棚に戻す姿が目に浮かびます。(ナルミヤの際に拝見した光景です)思い出が美しいのは、ああいうJが手ごろ価格で売られていて、買ってもらえたという過去があるからなんですが。甘く輝いていたメモリアルを汚された感じがしなくもないです。コレクター対象の価格設定ということでしたら、今の子供には甘い思い出を売るつもりはないと言っているようなもので、メーカーはどっちの方向に走りたいのだか分かりかねます。




もみの木

2007-12-09 23:34:09 | リカちゃん
ミキモト本店の。アルタ前かのような勢いの人口密度の中に混ざって撮ってみました。お店の前がツリーの撮影会のようになっていました。


オークションのリカ達はどれも可愛かったです。特にh.NAOTOリカが、その辺のなんちゃってロリィタとはやっぱり格段に違うのね、っていう感じで繊細に作りこんであって!後姿がまたすっごく可愛かったです。あれ、HPとかに載せてないのがもったいない!

40周年のファッションの変遷をリカで見る~という展示の方は、製造年はあまり気にせずに、着ている服で同ジャンルのリカごとに集められているっぽかったので、リカ史という感じではありません。濃いリカ者さんなんかは物足りないのかも。

ポスカ

2007-12-07 02:05:31 | リカちゃん
欲しい本があったので探すついでにTSUTAYAに行って、展示しているらしいものを見てきました。

うん…、何かあれ?こう、お洒落ドールのブライス的な扱いで、リカ様が格好よく並んでいるのかしらんと思ってたんですけども…。ちっちゃい子が遊べる用に、玩具売り場に人形が放置されているのと同じような光景が…。手を触れないで下さいとかいう注意文が何かの冗談かのように、如何にも遊んでください的な…。あれで触っちゃ駄目って、殺生な。何かコンセプトが良くわかんないです。六本木の時はもうちょっと違ったんでしょうか。

で、欲しい本は見つからず、そのまま帰るのも寂しいので、お高いポストカードなんぞ買ってしまいました。蜷川さんのお写真らしいです。ちょっと実は後悔してないこともな(ry

蜷川さんの写真といえば、「SPUR」で栗山千明を撮ってて、それは凄く素敵なんですけど!ヅカ的マリー・アントワネット風なのとか!あ、バンビシオンをあんな風にすればちょっと良いかも。


蜷川さんらしく、カラフルで可愛いんですけど、メーカーのオフィシャル写真等ではまずないアイプリのテカリが平然とあったりするんで…。香山リカの写真を撮った、という感覚ではなくリカちゃん人形の写真、という感覚なんだろうなぁ、と。まあ、テカリ具合と良い写真かどうかはまた別問題なんですけどね。

↑の辺りの子が平台にひっくり返ってました。人形は珍しい子は置いていなかったと思います。ワールドツアーが普通に本棚に並べられていて、コラボの子もいなかったような?よく見てなかっただけでいたのかしらん。予約受付のパネルはありましたが。

犬といっしょ

2007-12-06 01:10:22 | マリーン
きものの人。カスタムするする~と言っていて、何となく納得いかなくてまだこの状態のままの姫です。


前にこの状態のマリーンが普通っぽすぎて不満ー、と自分で言っていたんですが、着せるものの方向が間違っていたんですよね。制服とかの萌え系が正しい。さっさとカスタムしてしまえなかったのは、この仕様でもっと似合う服があるはず!という事が意識にひっかかっていたからです、多分。


今後のカスタム予定は、最終的には別の色に植え替えたいんですが、その前にこの結んだ状態で巻いてみようと思っています。本当は結ぶ前に裾ロールにしようと買って来てたんですが、箱出ししたら、意外と髪が短かったのでした。まあ、まずはその前にこの姿に似合う服を!↑のはアンダーなので服未満。

お城で特撮ドールの情報がでましたね~。12日から予約受付。最近服付きで販売されるのが15000円とかばっかりな為か、お値段がとても良心的なような心持ちがいたします。