Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



日経ビジネスでこんな記事がでてるお。
経営破綻急増、緩む市場規律 パシフィック、SFCG子会社株…不可解な取引が横行
予定されていた会見は突如、キャンセルされた。

 2月23日。午前9時半から、負債総額3000億円超と今年最大の経営破綻となった商工ローンSFCGの会見が東京証券取引所で始まった。同じ日の夕刻、もう1つの大型倒産会見が準備されていたことは知られていない。3月10日に会社更生法適用を申請した不動産ファンド大手、パシフィックホールディングスである。

株主総会直前、幻の破綻会見

 「ご心配をかけましたが、なんとか行けそうです」。23日、パシフィックの経営陣らは金融機関など関係者に、その時点では会社更生法の申請を見送ることを告げた。前日夜まで、関係者が会見出席者の一覧作成や資産の確認に追われていた。同社の株主総会が開かれるほんの3日前の出来事だ。
*****************
うひょお。2月23日に記者会見やる予定だったんですね。
「何とか行けそうです」って何が根拠なん?
ここで、株価の時系列データを見てみるです。
23日は月曜日。朝一でSFCGがドボンした日です。
パシの株価、前の週はずるずると下げてるんですよ。
この日も朝は大幅GDですね。270円下から始まってます。
さらに下げたんですが、後場になって猛烈に上げて、最後はS高。
明らかなインサイダー取引きですね。
翌日からずっとS高の比例。
これってサイダーだったんですね。しかもかなり頭の悪いサイダー筋。
とにかく2月27日が理解できなくてね。
27日は有報の提出予定日ですよ。
ところが、朝に大口の成り買いが5万株以上はいったという記事が当日出てました。
パシの会見中止と「何とか行けそうです」という言葉だけで買い注文を出していたということですかね。
そりゃヤフー板のホルダーと大差ないレベルですよね。
もうね、どっかの親切なお金持ちが約定させないようにわざとでかい注文を朝から入れてたのかと思ったぐらいですよ。
被害者が少なくて済みますからね。
寄ったら、大量に高値掴みで涙目になる人が発生するでしょ。
だから寄らせないようにしてたのかもしれないとちらっと考えたもんです。はは
要するに有報の提出予定日だということもわからないで買い注文を出していたサイダーの大口さんがいるということなんですかね。
なんか、考えられないですけども。
それとも入金があるとでも思ったのかな。
26日のIR見たら、翌日に入金がないことぐらいは想像がつくはずだし、入金がなければ意見不表明になることも予想できるはずなんだけども。
そこらへんもわからないんだろうか。
まあ、サイダー取引きで儲けようとするような人はかなり頭悪いんだろうけどさ。(「お金命」のわりに悪いことしないとお金稼げないんだろうし。)
で、記事の2ページ目も見てみましょう。
*****************
 その後もパシフィックは「協議を継続している」「10社以外の中国企業の交渉と進展があった」などとリリースを連発。その度に株価は反応したが、結局増資は実現せず、破綻に至った。

 一連の情報開示に対して、投資家からは厳しい声が上がる。「『出資を受けられる予定』を楽観的に繰り返したパシフィックの情報開示が上場企業のIR(投資家向け広報)として本当に適切だったのか」(大和住銀投信投資顧問の蔵本祐嗣・投資調査部長)。

*****************
ははは。さらに続きます。
*****************
 中国企業側のアドバイザーを務めた中柏ジャパンの村岡隆史社長は「中国企業の一部は日本にも来てもらい、パシフィック側とも直接会って話している。ゴールまでたどり着けなかったのは残念だが、M&A(合併・買収)の交渉におかしな部分はない」と話す。

 中柏ジャパンで中国企業との交渉を実際に担当したのは中国人の実業家。中国最高幹部と関係が深いと称し、だからこそ金融機関なども増資の実現性に期待したという。

*****************
なにこのネタみたいな話。マジなのかなあ。
自称「中国最高幹部と関係が深い」中国人の実業家の話を金融機関が信じるかね。
そりゃ円天もフィリピンのえびの養殖も人工島も信じそうだぬ。
まあ、その中国人の実業家らしき人物が詐欺師とまでは言わないけど、詐欺師というのは人脈を強調するもんです。
まず疑ってかかるべきではないかと。
この人の周りでパシの株を株をいじってた人がいないかどうか調べたりしてるのかな。
さらに記事は続きます。
*****************
 東証1部上場企業でもあった同社の不可解な株価の動きには、東証も目を光らせ、度々ヒアリングなどを重ねていた。だが、「本当に中国企業が後ろにいるのかいないのか、確信がつかめなかった」(東証幹部)
*****************
無理やり延命させようとした東証がよく言うよね。
だいたい、「東証も目を光らせ」←嘘はいかんよ。
一応ヒヤリングしたってぐらいでそ。
どこが増資を引き受けるかよくわからんような増資があるかい。
どこがいくら出すのか、わかってなかったわけですね。
10社以外とも交渉しているというのは、10社のほうでは話がまとまっていないということなわけですからね。

しかし、日経も破綻するとこうやって日経ビジネスで叩くけど、日ごろは露骨な煽り記事垂れ流しまくってるよね。
リサの都合のいい一部だけリーク記事とか、そんなの多いし。
昨日はアトリウムの記事。場中に出すかね。しかも内容が中途半端。
おかげで売買停止になっとるやん。
あれ、誰がリークしたのかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« S&Pがクレ... なにこの不動産祭 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。