Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



今頃で済みません。
経済評論家らしき人が、シャープの偶発債務のようなものは財務諸表に書かれているはず、との見解を述べたりしていますが、これって結構謎ですよね。
書かれている「はず」みたいなのが。
財務諸表は誰でも閲覧できます。
EDINET

こちらで 書類検索から提出者のところに「シャープ」と入力して「検索」を押すと、この1年間の「シャープ株式会社」の財務諸表が列挙されます。
で、偶発債務のようなのが出てくる細かい注記事項は以前からの習慣で半期ごとにしか出さないので、第2四半期報告書を見ます。
シャープ
こんな感じ。
左の目次から、注記事項を探してクリック。
ズビズビ見ていくと、偶発債務という項目があります。
一番上の「保証債務」が、172億。
次の「ソーラーパネルの原材料(ポリシリコン)の購入契約関連」が388億。
「生産拠点で使用する電気等の供給に係る長期契約関連」は算出不能。
「その他」も数字は無し。

これじゃわかんないでしょ。
これで鴻海側が3500億という数字を把握するのは無理だよね。(まあ、追及はしていた「はず」だけども)
どっちが悪いとかそういうところまでは言いませんが。

「財務諸表に書かれているはず」という一般論的な表現ではなくて、書かれているなら具体的にそれを指摘できるはずなんですよ。
明らかに個別の案件として扱える問題で、そして誰でも調べることが出来るんですから。
「これとこれで3500億になるやん」てな具合に。
でも、それやった経済評論家はいないんじゃないですかね。そういった記事を全部見ているわけじゃないので、断言はしませんが(笑)

エンニオ・モリコーネがアカデミー賞音楽賞を受賞しましたので、再リンクしたいと思います。
続・夕陽のガンマン

あと、何のつながりもないんですが、コールドケースのシーズン3の第21話見てたら、ピーター・グレーブスが出てきたので。
おはよう フェルプス君

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ひどく寒いけ... 吹雪で調子が悪い »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。