Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



なんて、無難なタイトルなんだ。
それはおいといて、
「選好」と「選択」というのがあるんですが、ほとんどの選挙は「選好」です。
「投票したくなる候補がいない」って、つまり好ましい候補がいないということで、選挙が選好になっているわけですが、「ろくな候補がいなくてもよりましな候補に投票する」→「選択する」ことをしないと、よりましな社会にもならないでしょう。

実際のところ、「アベよりはまし」で多くの人が野党に投票するぐらいにならないとなかなか野党は勝てないと思います。
基本的に左翼は、細かいことにうるさいんですよ。
「原発の停止を明言しない民進党では原発は止まらない」というのはそうなんですが、その時はその時で民意を示せばいいんですよ。
「原発止めないと30万人のデモが起きるぞ」とかでいいわけです。

北海道5区の補選は自民の和田なんたらって人が勝ったんですが、非常に注目すべき選挙でしたね。
故・町村なんたらって人の地盤で、保守の強いところです。
池田候補は、無所属で出てかなり不利でした。無所属だと政権放送が出来ないとかいろいろあるんですね。
池田候補は「選好」しやすい候補だと思うんですが、まあ、それでも負けましたね。

結果はこちら。
補選結果
8つの自治体のうち、どちらの候補も4つずつ勝ったのですが、池田候補のほうは4つとも僅差で、和田候補は4つとも大きな差です。
池田候補は都市部で強く、和田候補は、農村と自衛隊のマチで勝ちました。
結果に大きく影響したのは千歳と恵庭にの自衛隊地盤ですね。

分析するところとしては、やはり民共での野党共闘がどうだったのかというところです。
旧民主党支持で共産党嫌いな人はいるし、共産党支持者で、民主は我慢できないという人もいるでしょう。
前回結果
これの5区を見ると、前回の選挙で民主党と共産党の得票を合わせた数より、今回のほうが少ないです。
それはしかたないです。だってそれぞれで候補を立てたら、確実に負けますよね、この町村地盤では。

和田候補にとって選挙戦は(楽ではなかったものの)実に簡単で「町村信孝の後継者」を連呼していればよかったのです。残念ながらそれは現実でしょう。
ただ、一時は苦戦を伝えられるなどで、創価学会が大活躍した模様です。
期日前投票が多かったのは、そのせいではないかと思われます。

話がややそれました。
野党共闘に関してですが、
出口調査によると(一応その数字がおおよそ確かだとして)、民進党支持者と共産党支持者のそれぞれ96%が池田候補に投票したそうです。
支持政党なしの人の7割が池田候補に投票したそうです。
といっても、出口調査ですから、投票した人だけの話で、投票しなかった人がどうなのかですよね。
民進党の支持者のうち、棄権した人はどのくらいでその理由は?ということになるとこれは調査がちょっと難しいです。

しかし、共闘しても各政党支持者から得票は単純に足し算にはならないぐらいのことはわかっているわけですから、
他から票の掘り起こしを考えるべきでしょうか。

そもそも自民票をとるのは理屈としてはありなんですが、現実的には非常に難しいですね。
今回は、当別・新篠津の農家と千歳・恵庭の自衛隊というのがあって、これはそもそも大きな自民の票田ですが、争点としては非常にいいところなんですよね。
TPPと戦争法があるわけで。
千歳では2000票ほど町村票を減らしたそうですが、しかし、それが限界ですかね。
政策から考えれば、自民に入れるのは明らかにおかしいのですが、現実にはそうなっていないのですかね。

それよりも支持政党なしの7割をとっていることがおおきいでしょうか。
各政党のコアな支持者は確実に投票に行きますから、この数字ならば投票率を上げることは、支持政党なしの人々がたくさん投票に行くことで、つまり、野党候補が有利になることを意味します。
この状況なら、もう少し風が吹けばおけ屋が・・じゃなくて、野党が勝つということになります。

ただし、メディアはアベ自民の味方なのでここらへんが厄介です。
風が吹かないんですよね。
盛り上がっていない演出をします。
そして、世論調査では自民が勝つと出せば、野党に風が吹くことは抑えられますからね。

ただね、日本のメディアはだらしないので、空気を読むんですよね(笑)
「もう安倍は駄目だ」という空気を作ってしまえるかは、大事だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« アベ君に関す... 黒田君がアベ... »
 
コメント
 
 
 
風向きは良い (cpd)
2016-04-26 01:08:43
>出口調査ですから、投票した人だけの話で、投票しなかった人がどうなのか

これ、うっかり見落としがちですけど、確かにそうでした。しかし、風向きはいいですね。
あと、池田まきさんって元々北海道の人ではなかったんですね。すごく北海道キャラの新党大地が今や全く支持されていないし。池田まきさんの実力はもちろんですけれど、あれ程の票を与えた道民の民度がなかなかだなあと思いました。

向きは良いから、このまま強くしていかんとですね。

 
 
 
悪くはないと思います (stravinspy)
2016-04-27 03:26:27
街頭演説などはかなり盛り上がっていたんですけどね。
相手の候補は集まっていなかったようで。(当初は全くかな)

ただ、アベ君が進めるTPPやら戦争法制やらで直接打撃を受けるであろう人たちが、相変わらず自民に入れてるのが気になりますね。
政策は関係ないのかなあ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。