Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。株は、やってないお)
Martian Official Weblog



まあ、今日の話ではないんですが。
教養とか文化とかが欠如した人たちがどんどん増殖しているというか、威張り倒すような社会になってしまっているのですね。
和歌八女市議会の副議長のツイが話題に。
図書ツイ
市の新しい図書館の書棚に本が充分埋まっていないことに文句を。
そして高梁市図書館をほめたたえる。
TSUTAYA図書館です。
図書館では書棚に空きがあるのは当たり前で完全に埋まっていたらそれはかえってまずいです。
これは大人に説明要りますかね。

togetter
やりとりのまとめ。

この副議長はガチのバカかTSUTAYA図書館にしてキックバック狙いかですよね。
TSUTAYA図書館は地域の貴重な本を廃棄したり、本のダミーにカネかけたり、ダミー用の本に高いカネかけたり(笑)、TSUTAYAで余った(どう考えても図書館で読むものではない)昔の本を買いと買い取ったりする要するにTSUTAYAのためのニセモノの図書館です。
国会から地方議会までこういうのがたくさん出てきているわけですね。
先日「学芸員を一掃しないと」といったおバカが出たばかりですし、だいたい文化が教養に興味のないやつらが「日本の伝統」とか言っているんですよね。

なぜか最近また日経の以下の記事が話題に。
大学で「職業人」育成を
大学で「職業人」育成を 教育再生実行会議が提言
これ、もとは2015年3月5日ですよね。
見ればわかりますが。
でも、また話題になっています。
これに関しては2年前にこの話が出た後、経団連にすら否定されているんですよね。
誰もが突っ込みたくなるであろう「アカデミックな教育課程に偏りがちな大学を変革し」などというバカ言説をまた出して来たのはどんな意図?
それが大学ですからね。
おそらくネトウヨさんのような一部の特殊な生き物以外は誰でも思うだろうけど、魚屋に行って「魚ばっかり売るなや」みたいな酷いクレームですよね。
いや、ルイヴィトンのお店に行って「なんで安い偽ブランド品をおいてないんだ」ぐらいあほです。
職業訓練ならそういう学校があるわけだし。
まあ、最近はパソコン使えない学生が多いという話ですが。
これもむしろ職業訓練というより、大学でパソコンなしでどれだけ勉強できるのかが不思議ですけどね。
いや、理系だとエクセルが出来るのがデフォだと思っていたんですが。
今時は何でもスマホで済ますのかな。

以前から言ってますが、哲学(に限らず人文系全てですが一応代表として哲学)のお勉強してますみたいな人で安倍政権に全然批判的ではない人っているんですね。
人文系を潰しに来ている安倍政権は哲学やってる人には敵だと思うのですが。
現政権に限らずアベ的なものが蔓延して来て、明らかに文化や教養を破壊しにかかっているのになんでおかしいと思わないのかなあと。

本当に哲学をやっているわけではないからでしょう。
ファッションでやっている感じですか。
「哲学史」とか「哲学用語辞典」が哲学だと思っている人などは以前から随分いますね。
哲学的問いかけとそれに対する答えを考える(あるいはそれに答える)行為が哲学だとすると、とりあえず問いかけだけしてとっ散らかしてあとは他人任せというのがファッション哲学者かもしれません。
哲学的問いなんて無数にあるわけで、少しでも答えを出していかないと何もしていないのと同じなんですけどね。
ただ、ファッション哲学者(他の学問も同じですが)にとっては、真面目な哲学が潰れたほうがおそらく都合がいいのだと思います。


ここいら辺は、現実に存在する問題を直接解決できなくても、解決する糸口やベースにまったくならないのなら存在する意味もないということでしょうかね。

1985年ごろ
Lionel Richie - Truly

Lionel Richie - All Night Long

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日本人母子が... ワイドショー国家 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。