Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。株は、やってないお)
Martian Official Weblog



母子家庭 月30万円必要
母子家庭 月30万円必要 道労連が最低生計費試算
道労連は18日、札幌市の母子家庭が健康で文化的な生活を送るために必要な費用「最低生計費」は月30万円との試算結果を公表した。

何ぼなんでもねえ。
今の賃金などでは足りないからもっとどうにかしないと、と言うことはわかるんだけどこの数字はバカですか。
年に360万ですよね。
実際の母子家庭は200万以下が半数以上を占めているんですよ。
いや、「べき」と「である」がかけ離れていても間違いとは言えないけど、ここは必要な「最低生計費」ですからね。全くそういう数字ではないでしょう。
こんな話はまともにきかないでしょ。
30万とか言われたら「じゃあ具体的にこうして行こうか」って気にならんよね。

札幌ですから、母子家庭が住むのは普通のアパートとして、2DKぐらいなら5万前後の家賃の部屋がいくらでも検索で出てきますね。
冬期間は暖房費がかかります。築年数によって変わって来るのでこの辺は微妙。
子供の数は平均1.3人で、食費は6万ですか。(家族4人で普通は7~8万らしいです)
エンゲル係数から数字出しちゃうと、月に24万弱になりますね。
このぐらいの数字を出しておく方がまだ納得するんじゃないかなあ。
あと、高校では学費がバカにならないとは思いますけどね。

以前、テレビで老夫婦が老後に普通の生活をするためにいくら必要かというのをやっていて、説明しているのが厚労省にいた人物で、その時は家賃以外で27万かかると言っていたのですね。
少し余裕のある生活をしようと思うと37万かかると。
アホなんですかね。
だいたい一緒にご飯食べるし、食べざかりでもないし、次々と流行のファッションを身につけるわけでもないだろうし、家賃以外でそんなにかかるかと。
毎晩、外でお酒飲むんですかね。ま、そういう人もいるだろうけど。

常に感覚的におかしい人が試算出すんですね。どういうことなんだろうか。

1975年ごろ
ばらばら
Jennifer Warnes - Right Time of the Night

Aerosmith - Back In The Saddle

このシリーズはもう限界かなあ。
他の年代に移る予定はないんだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「ナチス!高... ワン・トゥー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。