Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



前年比で名目-1.7%で 実質-1.8%。
実質は、14年が-2.9%、15年が-2.3%。
3年連続って驚異的です。
前代未聞、史上最悪。
少し前に16年のエンゲル係数が出まして、
25.8%と15年に続いて大幅な上昇。(上昇自体は4年連続)
これについて、安倍チャンネルの解説の人が、余裕が出てきて食事におカネをかけるようになったと、頭悪い解説をしていたようです。
よくそん大嘘をぬけぬけとつけますね。首相が嘘つきだと染るんですかね。安倍チャンネルだから。

ごく普通にエンゲル係数が上がるのは貧しくなっているからなんですが、これに消費支出が減ってるんだから、間違いなく家計が苦しくなっているってサルでもわかるだろ、このスカタン。
一応、消費税を上げると3年ほど景気は低迷(ていまいではない)するんですが、しかし、こんなにひどいことはありません。
97年(だったっけ)の消費税増税の後も一旦消費支出は落ちていますが、落ち幅は少ないし、期間も短かったです。
リーマンショックの時も、-1.9%の-0.2%でとぎりぎり2年で終了。
とにかく前例のないレベルの低迷です。

97年などは特に景気がよかったわけではなく「~ミクス」みたいなアホな政策を打ち出したわけでもなくただ普通に支出が落ちただけなのですが、わざわざ「アベノミクス」などとバカな名前つけて打ち出した政策をやった結果が史上最大の失策なわけですからどうしようもない。
しかも、日銀のETF買いとGPIFの運用比率の変更はまったくあとから本当に困るんだよね。
さらにアメリカのインフラとか言ってるし。

あ、こんな記事が。
消費意欲が過去最低に
若い世代の家計、消費意欲が過去最低に 背景に将来不安

他の資料。
GDP
内閣府が13日発表した2016年10~12月期の国内総生産(GDP)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0・2%(年率換算1・0%)
GDPはちょっと上がり。
一応言っておきますが、普通はもっと上がるんですよ。
最近は上がっただけで大ニュースみたいになってますが、まったくアホですか。
G7で文句なしに最低ってことは全世界的に見てものすごく低い成長率です。

マンション。
首都圏マンション市場動向 1月
発売 1384戸、前年同月比-7.4%、
契約率 61.6%
戸当り価格、6911万、㎡単価97.6万
例によって、数はさっぱりだけど高額物件だけは好調と。
しかも随分高い。
パークコート一番町、36戸(平均18333万円)が完売ってすごいね。
富裕層は増えてるんだよ。

近畿圏マンション市場動向 1月
近畿圏の数はまずまず好調です。

1970年ごろ
Elton John - Honky Cat
Elton John - Crocodile Rock

そろそろ違う年代にいかないときつくなってきた。(5年単位で。どこに行くかは未定)

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 森友学園事件... 東芝に見る日本 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。