Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。株は、やってないお)
Martian Official Weblog



サンマも。
いやもう継続漁業の前提がないんです(笑)
異常に無計画だし、漁獲量が減った場合でもその原因を探らない、あるいは原因がわかっても対応しないと。

サンマの漁獲量について、近隣の国と話し合ったんですね。
近頃、サンマの漁獲量が落ちているので、各国の漁獲量の上限を決めようということです。
で、これについて、日本が提案した上限の案が中国や韓国の反対で潰れたと。
というのがNHKの報道。
ロシアも反対していたし、だいたいにおいて案の中身がおかしいので賛成できるわけがない内容なんですが。

そもそもなんで漁獲量が落ちたのかを中国や台湾の乱獲などと伝える日本の寿司メディアが存在するわけですね。
アベ新聞とかネトウヨ新報とか。

しかし、中国なんてそんなに獲ってないんですよ。まあ、「密輸が~」というひとはいると思いますけどね。
もともとサンマ漁なんてあまりしてなかったわけですからね。
最近、漁するようになっただけで、乱獲などといっちゃうジャップ。
で、去年の実際の漁獲量ですと台湾が16万トンぐらいで日本は10万トンちょっとぐらいでしたかね。中国が4.7万トンてネトウヨが言ってたな(笑)
ところが日本の出した案の上限が、日本は40万トン。これは意味がわからない。
過去20年間で最大の漁獲高が35万トンらしいのでそれ以上の「上限」なんですよ。
乱獲を防いで資源を大事にしようという場面で、最近では例のない上限を出してしまう厚かましさはなんなのかと。
そりゃ普通反対するでしょう。

マグロは説明不要ですよね。クロマグロは絶滅危惧種なのに「なくなりそうだから今のうちに食べてしまえ」ってはっそうですからね、ジャップは。
ウナギがまたひどくて、やばいと誰もが知っているレベルなのに、シラス喰うんですよ。
ウナギ(成魚)があまりとれなくなったから稚魚を喰うとかあたまおかしい話ですが、日本の話です。
最近はこんなのばっかり。
台湾は日本にシラスを輸出することを禁止しているそうでうが、香港経由でこっそり来るらしいです。

時々書いてますけど、あの小樽などにある「鰊御殿」みたいなものにはもう虫唾が走るんですよね。
一時、一部の者だけがお金儲けするために資源を潰していくという人間の醜い行いの象徴でしょあれ。資源と言っても生き物ですし。
ウナギなんてこれで絶滅しかけているのに、まだ丑の日とかやってるんですよね。
絶滅のおそれのある野生生物の種ですからね。

ちょっとアイスランドの話を。
勝川氏ツイ
アイスランド政府は、カペリン(カラフトシシャモ)資源を維持するために、400万㌧の親魚を獲り残せるように、漁獲枠を設定している。卵の生き残りが悪くて資源が減ったために2008年は禁漁したが、すぐに資源が回復した。
日本でもやればいいんですよ。
当然、年によってはほとんど獲ってはいけない場合も出てきますが、1次産業に従事している人は保護すればいいんです。
(まあ、ウナギはおそらくそういう問題ですらないですが)

なんでも「中国が~」とかやってるから何もかもおかしくなるんですよね。
「日本が漁を自粛しても中国が乱獲する」とかそういう妄想を抱くアホな人たちがわさわさいるから。
もう日本のまわりに魚いなくなりますよ。
まあ、この調子でクジラは調整しながら上手く獲っていくなんて言っても説得力はないでしょうね。
とにかく国際的にはまったく信用されないでしょう。

1975年ごろ
New kid in Townと言われたホール&オーツ。
Daryl Hall & John Oates - Sara Smile

Daryl Hall & John Oates - Rich Girl

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« シャーロック... National Airl... »
 
コメント
 
 
 
日本人の魚好きの不思議 (りくにす)
2017-07-24 00:46:12
地球科学者の島村英紀氏のアイスランド滞在記によると、アイスランドの人は一匹丸々食べるような小さな魚を好まないそうです。
そこへカペリンのしかもメスだけを買い付ける日本の商社は当初異様に映ったらしい。
クジラは…山本太郎氏によると、ミンクだけ取っていればいいものを、わざわざザトウクジラもとると言って摩擦を引き起こしているそうです。ニュージーランドあたりのザトウはみんな個体名がついていて、ウォッチャーは友達のように接しているので過激な保護活動家の出現を誘発させているとしか思えません。
そして近所のスーパーでは今日も「土用丑の日」をやっています。危機感のかけらもありません。
あんなものは、冷房のない芝居小屋に客を集めるために「四谷怪談」を掛ける興行主と同等なものです。
これはウナギのためでも、養殖や加工業者のためでもなく、のぼりやPOPや串やトレーの業者が圧力をかけているのか、と変なことを考えてしまいました。ウナギに限ってはトキみたいに日本で絶滅しても中国で、というわけにはいかないのですよね。ウナギの生態が解明されず、神秘の魚のまま絶滅してくれた方がよかったかも。
 
 
 
間違った総括、その冤罪の悪質さ (cpd )
2017-07-24 02:29:22
 ウナギやマグロやサンマが絶滅したら、日本でのみ中国のせいだって事になるでしょう。オルタナティブ・ファクトが一つ増えます。
 ウナギは養殖と言っても稚魚を捕獲しての養殖ですから、稚魚食っちゃったらどうにもならんです。不謹慎な連想になりますけれど、まるでロリコンの所業ですよ。これはほんとに不謹慎で、捕獲して育てたらよいわけではありません。そんな事件がありましたね、映画化されて竹中直人が出てました。気持ちわるくなってきました、連想しちゃったんだからしょうがありません。

 一時、一部の人だけの儲けのために資源が潰される漁業問題は、一時のことにしないためにちゃんとやんなきゃいけないのに何も考えられていないと…。ゼネコン関連もそうですね、こちらはずっと儲けさせてやんなくていいと思えますが。レイシスト界隈では土建は在日と同和と流布されていまして、レイシストの望みどおりにただヘイトスピーチです。漁業もそうですけれど、矛先を逸らされてしまって何もかもです。

 
 
 
ザトウクジラも (stravinspy)
2017-07-24 23:49:38
獲るって言っちゃってるのは完全にアホですね。
どこも賛成してくれるわけがない。

丑の日になりますけど、そもそも食べ物をイベント化するのは悪趣味だし、まして天然の生き物を、さらにそれが絶滅危惧種なんて言うのはあり得ないんですけどね。
 
 
 
アベチャンネルが (stravinspy)
2017-07-25 00:00:57
中国や韓国に対する憎しみを煽っているわけですからね。
一応公共放送なのに。
(まあ、池上彰あたりもですけど)

つうか、なんでも他所のせいにする民族なら滅んだ方がいいかもね。DNAサンプルとして10人ぐらい残して。
そのうちDNAさえあれば大丈夫ってことになるだろうし(てきとー)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。