Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。株は、やってないお)
Martian Official Weblog



ええとね、テレビか何かで「息子が大学に行かずにサボっています」という相談があってそれに林先生が答えたそうです。
いつもなら「いつ行くの?」「今でしょ」で済むはずなんですが、これももうみんな飽きてますからね。
「勉強は贅沢なんです。高いおカネを出して通わせてもらっているのに行く気がないならすぐにやめなさい」などといったそうです。
つうかね、これを「正論すぎる」などといって感動しているツイートが数万のRT超えてるんですけど、あほですか。

まあね、やる気のないやつに喝を入れる方便の類ならわかりますが、これ親に言ってるんですよ。意味ないじゃん。
何と言っても酷いのは「勉強が贅沢」。
そんなの3流以下の国ですよ。いつの時代の話ですか。
何回も言ってるけどフィンランドなんて何歳になっても大学に行って勉強したいと思ったら学費がかからないどころか生活費として奨学金がもらえるんですよ。貸してくれるんじゃなくてもらえるんです。
勉強をするのは当たり前のことなんです。
いつでも好きな時に勉強できる国がいいですよね。

しかし、林のああいう発言を「正論」だと思ってしまう人たちの「勉強」って何ですかね。
「正解を教えてもらうもの」か何かなのかな。
まあ、「勉強は贅沢」という発言に「そうだ」と相槌を打つ人にとって勉強は贅沢なんでしょうね。まあ、はっきり言ってそんな大人には勉強は無駄かもしれません。
たぶんフィンランドの話をしても意味がわからないでしょうし。

高校野球の開会式でプラカードを持った女の子が倒れたんですね。
まわりは誰も何もしなかったようでなかなか気持ち悪い光景が画像に残っていますが、まあ、日本の教育に賜物でしょう。もちろんしばらくして係の人がきましたが。
これがひょっとして為末大が目指す社会かもしれませんね。
倒れた人を見捨てていけばその分のインフラ(この場合は医療班)が要らないので、他の人の負担が減るということですね。
オリンピックなんかも、マラソンの途中で倒れた人は放っておけば、医療班は要らないですよね。
(東京オリンピックはこの時期なんだけどバタバタ倒れそうだよ)
心臓止まった人はそのままにすればAEDに予算を割くこともないし。
人間を大事にしないとてもいい国じゃないですか(棒
だいたい高校野球がおかしいですからね。
アメリカだと高校生にあんなに頑張らせないんだよね。まだ体が成長する時期だから。日本だとまるで人生のピークみたいな感じでやってる人(というかやらせてる人)多いよね。

ところで民進党、エダノンがようやくツイッターを始めてフォロー数がたちまち前原を抜いたんですが、その一方で議員の中では前原がかなり優勢のようです。
この民意のわからなさが現在の民進党なんですね。
そりゃ、都議選の敗因が蓮舫の二重国籍のせいとか間抜けの極致みたいなのが出てくるわけだ。
ほんとに産経新聞を情報源にしてるんじゃないかね。
明日、蓮舫をターゲットにしたヘイトデモが銀座であるみたいなんだけど、もちろん今井や原口はカウンターに行くよね。

なんかグレンキャンベルが亡くなったようです。先日、代表曲をリンクしたばかりなんですけど。R.I.P

1975年ごろ
Bill Conti - Gonna Fly Now
もちろんロッキーです。

A fifth of Beethoven
Walter Murphy & the big apple band どす。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« Valentina Lis... 日本不経済新... »
 
コメント
 
 
 
化されると、 (hidenori)
2017-08-11 01:17:06
わけわからず困惑します。

化して→貸して
 
 
 
様式『美』 (cpd )
2017-08-11 01:18:10
 林修は前にもなんかおかしなこと言ってました。学生服の芸能人に授業する番組で、なんで奥さんと結婚したんですかと聞かれて、すごく良いことを言っている体で、優秀さを真顔で褒めていました。この優秀さってのは、テストで良い点を取れるという意味での「優秀」で、今まで指導したどの生徒よりも〜です。芸能人がいい話ですね〜みたいにひゅーひゅー言ってました。ほんとに職業どおりの基準だけなんだと思います。妻は医師らしいですけれど、その職業を根拠に「優秀」と言ったら敬遠されると判っているから質問されたら答えるっていうバランス感覚がテレビのええもんの方なんですね。避けつつも本質的にそんな基準なんですけど。妻はそれでいいのかよ。一応ことわっておきますが、ヘリコプター好きの金髪バカ医みたいなのがいるし、根拠になる職業でもないわけですが。ついでに他の先生と呼ばれるお仕事も。
 甲子園の件は、中学校運動会の組体操が崩れて重傷者が出る惨事になっているのに、はいでは撤収お次は〜と何事もなかったように催しが進んで行った件と同じ気持ち悪さです。YouTubeで見ました。日本の教育の賜物でした。先日の、最大規模の団地で起きた殺人事件が甲子園署管轄内でした。他の場所でも当然起こりうるし、ああいったものを持て囃すことへの嫌悪によるおもわずの感想なんでしょうけれど、甲子園だからな...と思いました。ちなみに、その前に起きた祖父殺害事件の被害者宅は茅葺き屋根のお屋敷でした。

 
 
 
訂正しました (stravinspy)
2017-08-11 13:40:22
毎度おおきに。
 
 
 
偏差値で仕事してると (stravinspy)
2017-08-11 13:46:46
偏差値が重要になってしまうのでしょうね。
しかし、「少子化が~」という時代に子供の貧困対策はしない、「勉強は贅沢」で残業は月100時間未満までオッケーとか人間を殺しにかかっていてすごいですね、この国。

甲子園では骨折しながらも活躍する選手が美談として語られているようですね。制度として医者が駄目と言ったら駄目にしないと駄目なんじゃないですかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。