Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



今さら感が強いので手短に。
実は再稼働しなくても儲かるんですけどね。

先日日本電源の経常利益が黒字というニュースが流れました。
純利益のほうは、特損出したのでマイナスになりましたが(純損失というか。)、営業・経常ともにプラスだし去年は純利益もプラスです。
上場企業ではないので、詳しくはわかりません。
細かいところの開示義務はないということでしょうかね。
原電 開示 2015

電気会社から、維持費としておカネが入る仕組みになっているんですよね。
以前、北電の泊原発の話をしましたが(日本原電のではないけれど)、とにかく使ってなくても維持費が高いのが原発。

で、日本の電気料金は発電施設に対して、料金が載せられるシステムになっています。
施設さえあればいいんですね、発電しなくても。
だから、とにかく「脱原発」にならなければいいんですよ。
再稼働は「するぞ、するぞ」といいつつ、住民が反対していてなかなかできないんですが、そこは必須ではなくて発電所があることが重要なわけですね。
それで収入があると。
おカネはあるわけだから、これでメディアを抱き込んでやりたい放題やっているわけですね。
だいたいテレビで偉そうなこと言ってる人たちは、原子力ムラのスポークスマンですね。

特に読売・日テレは、原子力ムラそのものなので、ほんとうにすごいですが、TBSでも原子力ムラの悪口は言わなくなりましたね。
以前はみのもんたがいってましたけど、あれがあったので。

ちょっと検索したら河野太郎議員がこんなこと書いてました。
売るものが無くとも儲ける日本原電
この人も日本会議じゃなきゃいいんだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「教育改革国... 屋根なしでオ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。