Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



運転手にやましいことがあると作動しないとか。(うそ
(衝突しそうな)対象が嫌な奴だとそのままひき殺す。。。
注)そもそも人間には反応しない場合が多いらしいです。
センサーが赤外線レーザーなので夕方だと反応しにくい、(うそ
と、面白くないお笑いで、済まそうと思ったんだけど、実際に「自動ブレーキ 作動しない条件」で検索したら、なかなか条件が出てこない。
「しない」を取って作動条件にしても、特にかわらない。

スズキのHPで見つけました。
作動条件
・約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。
(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)
*レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。 *自動ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。


まあ、こんなもんかと。

最初、CMを見たとき、かなり驚いたのです。違和感があったというか。
それが、何度も見せられるうちに麻痺してしまったのですね。
CMだと、まるっきりそいつに任せておけば大丈夫みたいな印象を持つよね。
だから、「え?そこまでいっちゃってるの?」なんて思ったのですが、やっぱり行ってませんでしたという話。
命にかかわることだから、あの手のCMはかなり性質が悪いように思います。

いつも通りのごくごく普通の教訓「機械に頼りすぎるな」

自動ブレーキが作動しなくて事故っても、事故の責任は自己責任みたいな。。
す、すいません。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )