Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



8月9日

午前中、心エコー検査。
やっぱり痛いよ。先にぬるぬるしたものがついた硬いものをぐりぐりと押し付けるんだもの。(爆

昨日から読み始めた本、午前中で読んでしまった。新宿鮫。映像になっていたと思うけど、どうもいいイメージが中田ので見なかったが、原作は面白い。

さっそく続編に突入。
これはさらに面白い。

話は変わって、どうも病院に来てから羞恥心というのがなくなっているのではないか。
お風呂とかトイレで見られても平気になっているのだ。これっていいのかな。

まあ、はじめのころはそんなこといってられなかったから仕方ないけど。ううむ。

7月分の請求書がまわってきた。16(日)で割ったら1日平均5万円を越えているではないか。なんじゃこれっ!心臓に悪いだろ!
救急病棟のベッド代はすごいぞ。あとは主に治療代だからしょうがないけど。
はやく退院させろ~!

夜には、続編も読んでしまった。ちょっと読むペースが速すぎるかもめ。



8月10日

朝食後に体重をはかってみた。体重計はナースステーションのそばにいつもあるのだ。
身長-109.4になった。もう少しで目標値だ。w

暇なので食事について。
朝は、納豆、ふりかけ、海苔のいずれかがいつもついてくる。(納豆にはネギと減塩醤油がついてくるが、あまり醤油は使わないようにしている。偉い!)
昼食はヤクルトがかならずついてくる。
夕食は、バナナ、スイカ、メロンのローテーションだ。(スイカはもちろん、塩なんてかけません)

昼食に唐揚げが出てきた。ネギやスープがかかっている。それはいいのだが、トレーを返した時、まだ食べていない人のトレーが残っていて、その唐揚げは明らかに私のよりも量が多かった。
おい!
これは体重のせいに違いない。体重一キロあたり何カロリーとか計算して食事を出しているのだ。
最初に体重を計った時と比べて4キロ以上減ってきていることを考えると、このままではどんどん食事の量が減ってくるぞ。ううむ。
まあ、ダイエットにはよいが、ちょっと悲しい。

本のほうは、朝から宮部みゆきに突入。でもって午後には読んでしまった。
ああ、もう読むものがない。あとはエロ本ぐらいだ。ww

夕方、豚汁が出た。豚肉は初めてだが、どうしても豚肉には見えない。

暇である。


8月11日

食事をとりに行くと病棟内で私より若い唯一の患者から声をかけられる。びっくり。
昔の教え子だった。これって確率的に凄いのではないか。
ちなみに彼は心臓病ではない。(いくらなんでもあの歳で心臓病だと気の毒だ)

午後は、またまた友人登場。本を持って来てくれる。まったく、ありがたい。
早速、新宿鮫のその3に突入。

今日は、かなり暑かったようで、友人も看護師さんも暑がっていた。
この部屋は冷房がないのだ。
私は暑さに慣れてしまっているようだ。なかなかいい傾向です。


8月12日

金曜朝一恒例の体重測定がやってきた。身長-109.9だ。惜しい!
100グラムは心電モニターの分ではないか?

なんて思っていたら心電モニターも取れることになった。
いざ、取れるとなるとすこし不安だが、動きやすいし寝る時も楽だ。
検査やシャワーの旅に一々はずしたりつけたりしなくていい。

地味に腹筋・背筋をやる。

ここ数日、食後その中身を思い出してメニューを書いていたが、廊下に一週間分まるごとはってあるのを発見。
一般食は(はってあるのを)知っていたが塩分制限食のはないと思っていたので、ややへこむ。

最近の異常な暇ぶりに看護師さんたちも同情気味。カテーテル検査の日程がまだ決まらないのはどういうことなのだろうか。
ドクターもちょっと慎重になっているかな。(ちょっとじゃなくてかなりだね。慎重なのは当り前だ。)

新宿鮫その4まで読み終わってしまった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )