コメント
 
 
 
ジャパンハンドラー (たんぽぽ)
2014-07-16 03:55:09
先日のNスペと昨日21時台のAHKのニュースを観ていました。Nスペは集団的自衛権について。何というか、公明党と責任のなすりあいをしているだけのように映りました。そして、その顔ぶれ。もう名前出すのも気分が悪いので控えることにします。

そして昨日の21時台のニュースで知米派としてジョセフ・ナイ氏という人物へインタビューをしていて、集団的自衛権は歓迎する。但し、ナショナリズムは・・・といったようなコメントをしていました。この人とアーミテージ氏が動いて、意見していたようです。新たな方向性、関係とかそういうコメントもありました。ナイ氏については名前だけは存じていましたがどういう人なのかよくわかりません。ウィキですが貼らせていただきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4


 
 
 
訂正です (たんぽぽ)
2014-07-16 04:00:02
知米派 → 知日派の間違いでした。失礼致しました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-07-16 06:15:30
>オスプレイも1機100億で17機。アメリカだと60億のようです。日本が買うとなぜ高くなるのか。

国内配備価格と、輸出価格が違うのは兵器の世界じゃ普通に良くある話です
開発国は、それまで莫大な開発予算をかけてますから少しでも利益を上乗せさせようとします
また、開発国である米国には当然オスプレイの整備や検査を行うための機材や、インフラは開発費で揃えてあり、後は生産するだけですが、新たに購入する日本にはそれらは無く、新たに購入しないといけません
それらも考慮しての価格となります

オスプレイのような、まだ他社・他国で同様の兵器が無い場合、競争相手が居ませんから売り手が有利となります
それは、兵器に限らず普通の経済活動でも同じです

>明らかに高いです。同じものを韓国が買うと半分近くになるという話まで。

韓国も日本同様F-15を購入していますが、日本の半値で購入などしていません
1機100億円強で購入しています
 
 
 
ジョセフ・ナイ氏も (stravinspy)
2014-07-17 00:32:41
官邸に来ていたようですね。
それにしても、安倍君の性質の悪いのは、自分はアメポチじゃないぞ的なパフォーマンスをしておいて、力いっぱいアメポチなことですね。
中国との対立をあおっておいて軍事費も予定より増やしているわけですからね。
 
 
 
兵器の価格の件 (stravinspy)
2014-07-17 00:36:38
コメントありがとうございます。

なかなか調べられないんですよね。
日本の、すでに確定した分については、防衛白書に出てますから、それでいいのですが、これからの分と海外の分。
F-15あたりだと国によって仕様がちがいますし、同じ国でもグレード変えますし。
契約の仕方も違いますし。
一概に比較はできないのですが。

 
 
 
Unknown (たんぽぽ)
2014-07-17 14:19:52
>それにしても、安倍君の性質の悪いのは、自分はアメポチじゃないぞ的なパフォーマンスをしておいて、力いっぱいアメポチなことですね。
>中国との対立をあおっておいて軍事費も予定より増やしているわけですからね。

そうですね。一方で震災復興や原発はどうなんだと。

パフォーマンスについてジャパンハンドラーの方々はご覧になっているようですね。他にも閣議決定の事とか指摘されていました。

安倍氏はオーストラリア首相とは相性がいいみたいなんですよね。オーストラリアとは関係改善という事なんでしょうか。

 
 
 
オーストラリアの首相 (stravinspy)
2014-07-18 02:08:13
なんか親日のようですねw

それでも、集団的自衛権については、説明足りないと外相あたりはいっているようですが。
オーストラリアからすると、アメリカの弾避けが増えるのだから歓迎なんでしょう。
安倍君は、オーストラリアなどでは、集団的自衛権によってたくさん活動できますって、言ってるんですね。
国内と海外で全く言ってることが違いますw

 
 
 
ふと思い浮かんだのですが (たんぽぽ)
2014-07-18 03:31:43
国内と海外向けの発言が違うというのが変ですよね。
私、いただいた返信を拝読してふとこういう事が思い浮かびました。この中に加わりたいって事なのかなと。

あくまでも推測で確たるものではないですし、証拠もないので仮定のお話ですが、どうも引っかかるんですよね。で、これはちょっとヤバい領域かも知れませんので、削除していただいても構いません。なんか、私が過敏になり過ぎているのかも知れませんし、正直、この件について考え始めると具合悪くなります。で、書こうかどうか迷ったのですが・・・先日、某所で被害妄想とかあほと書いた投稿者がいたり。まぁ、私がなんかおかしいんでしょうね。適当に聞き流してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3
 
 
 
さすがに (stravinspy)
2014-07-18 04:02:54
それはない気がしますけど。

まあ、安倍君の目指しているのは名誉白人当りかもしれませんが。
 
 
 
そうですよね (たんぽぽ)
2014-07-18 04:11:13
中には加えてもらえないでしょうね。

>名誉白人

あ、私もその事を考えていました。

故後藤田正晴さんは、よくご覧になっていたんだなとニュースを読む都度、感じます。見抜いていらっしゃったんですね。「アリの一穴論」もそうですが。

コメントをたくさん書いてしまってすみません。
お身体、ご自愛ください。
 
 
 
自分が特別な存在 (stravinspy)
2014-07-18 04:28:08
だという思いはあるでしょうね。

だから、そういうところ(が特別なもので、そこ)と繋がっているという考えはあるかもしれませんが、中に入っちゃうと下っ端ですからね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-07-20 17:08:53
>中国との対立をあおっておいて軍事費も予定より増やしているわけですからね。

安倍政権でも軍事費は大して増えていません
前年度比2・8%増ですが、そもそも10年連続で減らしていたのを少しでも昔の水準に戻そうというものであり、さらに円安の結果、海外からの武器購入費や燃料代の増大で、戦力は実質増えてはいません

GDP比で防衛費の割合は約0.8%と、依然として主要国と比べたら半分以下という非常に軽い負担のままです
個人的にはせめてドイツ並のGDP比で1.4%程度が妥当と思っております
福祉が日本以上に充実していると言われている欧州各国の軍事費の割合も、だいたい1.5%前後の負担ですので
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。