Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。株は、やってないお)
Martian Official Weblog



株価、8.39%ダウンですね。

ダウも300以上ダウン。

昨日の日経、終わりに下げたのを利益確定売りってどこかで言ってたけど、そりゃそうだろうね。
アルゼンチンがデフォルのはわかってたわけだから。
というか、ただのチキンレースでそ。

「いつ逃げるの?」「今でしょ。」(←昨日)


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




どうも、調子がよくありません。

コメントのほうは、追々。


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




以前から、「ネットではその人の倫理観が出やすい」という主張をしてきたのですが、これも含めて。
リアルだと「立場」というものがあるので、「素」の倫理観が出にくいけど、ネットの匿名の世界だとそれはあまりないので、素が出やすいと。
「立場」がない状態と言うのは、その場では誰にも咎められないということでもあるわけで。

倫理というのは、結局のところ「誰にも叱られない怒られない状態でどう振舞うか」になるのではないでしょうかね。
独裁者になった時に、みんなのために頑張るか、それともすり寄ってくる一部のやつらのための政治を行うのか、あるいはひたすら暴君として振舞うのか、このへんでしょう。

今そこにゴミを捨てても誰も怒りはしないが誰かが困る場合、捨てられるか、とかそういう話ですね。

自民党の議員を引き合いに出したのは、そういうことです。
明らかに傍若無人の振る舞いをしている人たちがいるわけですね。
自民党の議員だったり安倍君のお友達だったりしている人たちは、好き勝手にやってますね。

号泣議員は辞めたけど、同じことをした自民党の県議が複数いるのに辞めないですね。名前もあがらないのかな。
ツイッターで人間のクズと発言した共産党の区議は辞職してますが、田母神の応援演説で他の候補を人間のクズと罵った百田は、NHKの経営委員やってます。
先日も、放送法に触れるようなことをしたようですが、辞める気配なしです。
与党なら、安倍君のお友達なら、何をやっても許されると言う社会には、倫理は存在しないと言えるでしょう。

(7月30日の3個目。)
The Adventures of Sherlock Holmes
これは、さっきの歌の場面が入っている映画。
56分過ぎにあの場面が出てきます。
ホームズの映画なんですよね。あの人は、ホームズ役ですが、あの場面ではちょっと扮装しておりますw
この映画のホームズとワトソン、テレビシリーズ(ちょっと古いやつ)の二人と似てる気がします。

すいません。リンク、ミスってました。訂正。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






コメントで書こうと思ったのですが、かなり時間が経ってしまったので。

「〜に言われたくない」というのは心情としては、わかります。まったくもって、よくわかります。
しかし、これってあくまでもネタのレベルで、言った人間の話ではなくて、こっちの話で、結局はその批判(?)が正当かどうかですからね。
基本的には、正当な批判なら生かすべきです。自分に役に立てることが出来るか、ですからね。
正当であるかどうかはよく考えないと。
まして、ロシア人とか〜人とか人種や国籍は関係あらへんでしょ。
イスラエル人が、日本のヘイトスピーチに文句言ってますね。
それは内容としては妥当です。
さすがに、イスラエルに言われたくはないけどもw
個人じゃなくて、国連の発言するのは国の代表だし。

たとえば、中国が人権のことで国連からいろいろ言われます。
それは、だいたい妥当でしょう。
しかし、おそらく中国はあまり対応しない。
中国は、外部からいろいろ言われても「問題ない」と言う姿勢を取りがちですよね。
その様子を見てるこっちは、「駄目だなあ」って思うわけですよね。

で、日本の今回の対応。
まるで中国ですよ。
指摘されても、「日本は人権に関しては先進国である」って、中身何もないでしょ。
「世界最高水準の安全基準」みたいなもので、何の根拠もなく言ってますよね。
遅れてます。


(7月30日の2個目)
Basil Rathbone - I do like to be beside the seaside
曲は1個目の関連曲。
クイーンの「輝ける7つの海」の後ろに出てくる曲。この曲の後半があれです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まだいるようですねぇ。
大きな本屋にはどっさり置いてるんだって。
こっちにはわりと大きな本屋がなくなってしまったので、よくわからないんですが。

前に「NEWSWEEK」のことをコメントで書きましたが、今年の6/24号ですかね。
日本版は韓国の悪口でナショナリズムをあおって、韓国版は日本の悪口でこれまたナショナリズムをあおると。
これを買うやつっていいカモですよね。
よその国の悪口でお金を稼ぐほうも稼ぐほうだけど、わざわざお金出して買っちゃう人がいるんですね。
東アジアの黄色いバカなやつらは、こんなことにお金出してくれるんだから、NEWSWEEKは笑いが止まらないでしょう。

全然関係ないけど。
Queen - Seven Seas Of Rhye


今日は複数で。
(7月30日、1個目)

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと古いけど、15、16日に日本審査がおこなわれたあと、24日に勧告がありましたっと。
ネトウヨ様的にはこれはもう国連脱退レベルですかね。
事務総長は韓国の人ですからね。ニコニコ。


規約委は勧告となる「最終見解」の中で、ヘイトスピーチや「Japanese only」の表示など、外国人への差別をあおる行為が広がっているとして問題視。差別される側が「刑法、民法で十分に保護されていない」と懸念を示した。
 その上で、「差別や暴力を誘う人種的優位や憎悪を助長するプロパガンダをすべて禁止すべきだ」と提言。日本政府に対し、犯罪者を処罰するルールを整備するよう促した。
 一方、従軍慰安婦問題に関しては、元慰安婦への人権侵害が続いており、教科書への十分な記述を含めた教育の重要性を指摘。「公式謝罪、国家責任を公式に認めること」を求めた。
 このほか、死刑確定後に再審が認められ釈放された袴田巌さんの事例を踏まえ、死刑制度の廃止検討を盛り込んだ。また特定秘密保護法の厳格な運用も勧告した。
(時事通信)

だそうです。

これはあれですかね、国連も「反日サヨク」扱いになるんでしょうかね。

ところで、ガザでは病院がやられてるんですが、これをイスラエルの「国防軍(笑)」は、ツイッターでガザのテロリストが誤爆したと言っています。
当然、"Serial liars""Lies""You're lying" など非難殺到。
しかし、世の中には不思議な人がいて、イスラエルはトンネルを狙っていて、なおかつ正確な攻撃が出来るから、それと思われる危険な場所から住民を避難させないハマスが悪いなどという主張をしているのですよね。
正しいのは、イスラエルは正確な攻撃が出来るという点ぐらいですかね。
ハマスは、ガザ地区の大半の住民とはほとんど関係ないし、
イスラエルの軍はトンネルだけを狙っているわけではないし、
ガザ地区からパレスチナ人を一掃することが狙いで、パレスチナ人が死のうがどうしようが彼らにとってはどうでもいい事でしょうね。
わからない人いる?

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






今さらですけどね。

そもそもアホノミクスに関しては、ひょっとしてプラス方向で意味があるとすれば金融緩和しかないので、どうにもならないんですが。

金融緩和以外で。
まずは、公共事業ですか。
あとは、公共事業とそれから公共事業。
それはともかく「国土強靭化計画」などという、また厨2が喜びそうなタイトルのシミュレーションゲームが。
火星計画というゲームならやったことあります。シム・シティは好きですよ。
だからさ、安倍もゲームにしとけよ。
自民党の政策で長年失敗し続けているのが公共事業。
しかも、今は、復興で建設業が忙しいのに。
おかげで、自治体が何かやろうとしても、入札不調になって、結局、予算を増やすことに。
全部税金なんですからね。
九州と四国をつなぐ道路とかの計画もあるようです。
あとは、九州と本州をつなぐ道路を増やすとか。
まったく、安倍政権の人たちは脳死したほうが賢くなりますよ。

女性の社会進出と騒いでも、実質何もしていないし、現状は酷すぎる、という話は以前もしてますが。
まず、賃金。女性の賃金の相対的な低さは先進国では突出しています。
特に既婚女性の賃金。男性の39%。
そして、労働時間。女性も同じだけ働くとなると、共働きは無理でしょ。
しかも、これで子どもを産めと。
(男も含めた)労働時間の短縮と子育て支援をしなければならないのに。

一方、残業代ゼロや特区での解雇自由なんてのも、完全に頭がおかしいですね。
ユニクロのおじさんが言ってましたよね(笑)
「付加価値」って。
付加価値をつけられるのは誰かというと、現場で働いている人です。
現場での仕事をマネジメントしている人もそうですが、まず現場で、それからより現場に近い人がより付加価値をつけられるわけですね。

安倍君にあほなことをやらせているのは経団連ですよね。
付加価値をつける人たちを大事にしないのは、経営者としての資質がないと思います。
実質、ぼったくりと変わらないのですよね。

仮に経営者としての資質を持った人が、残業代ゼロで延々と働くことになってしまったら、いつ起業するのでしょうかね。

で、この前書いたように、4〜6月のGDPが7%ダウン。5月の実質賃金が3.6%ダウン。
上半期の貿易が7兆円以上の赤字で過去最高。6月の輸出は5月から続けてマイナス。
そもそもね、輸出する力がないんですよ、すでに。
あとは、株価しか残ってないんですが、どうします?

税金の取りかたもおかしいですよね。法人税を下げるって、経団連の人たちが喜ぶからでしょ。
消費税上げた時点で個人事業主、零細企業は悲惨なことになっているわけですから。
隠れ倒産が過去最高と言う話がでてますよね。
さらにこれから、外形標準課税の適用を拡大する話が出ていますね。
これは赤字でも払わなければならない税金ですね。
かつかつでやってる会社はつぶれまくりますよ。
起業もしにくいですね。

あ、おまけ。
北海道のニュースでやたらと石油の値段が高騰してってやってたんですが、先月より下がってます。冬よりは上がってますが、去年の夏の高値よりまだ低いです。
またあれですかね、だから原発・・とかいいたいんでしょうかね。
日本の火力(汽力)発電は大半が天然ガスで、石油は2割程度ですね。
それから日本での石油の用途で電力は8分の1程度です。
まずね、円安を何とかしたほうがいいとおもいますよ。経済とかいうんなら。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




いろいろと劣化したように見える日本人が、おそらく、もともとだったのだろうと言う話は以前したかと思いますが、というか、何回か言ってるかも。

その理由ですね。
もともと言論の自由はあったとはいえ、発言するというのは容易ではなかっただろうと。
インターネットがなかった時代は、政治の話なんて居酒屋での話ですかね。
で、そういうところでも、話をするのはその方面に詳しい人だったり、おしゃべり好きだったり。
インターネットがある程度普及してきても、当初は、ホームページを自分で作るという作業があって、これはけっこう手間がかかります。
そういうのを作るのが楽しくない人にはちょっと向かない。
2chが出てきて、ブログが出てきて、SNSが出てきて、ツイッターがどん。あとは、まとめサイトみたいなのがとどめさした。
(ちなみにNAVERって、LINEと同じ韓国企業なんだって。)

言っちゃ悪いけど、かつておバカに出る幕はなかったのですよね。
一人で言論を繰り広げるなんて無理。
それが、お手軽になったと。
そのこと自体はよいことです。
誰でも言いたいことが言える、とても良い世の中です。

それによって、全国におバカ仲間が出来たのだ。
一人じゃ無理だが団体なら何とか。
どんな仕事でもどこに住んでいても共通の話題、「日本」があるじゃないか。
七面倒臭いこと言ってるサヨクより、愛国だ。
なんて感じ?

でも、結局、こういう人たちが表に出てきたことで、全体としては劣化してしまった感じですね。
これも時々書いてますけど、何年か前からよくある日本マンセ―番組。
自信のない人には、「おまえはこういういいところがあるんだぞ」というのは、よいことだと思うのですが、なんでも素晴らしいってのはね。
「日本のモノづくりすごい」って必死になって言っているのって、もう落ちぶれちゃった状態ですよね。
アメリカがかつて陥ったのが、Not invented here syndrome とかいうやつ。
「ここで発明されたのではない」なので不採用、という驕った意識でSONYに負けた。トヨタにも負けた。
今は、SONYが似たようなものに陥って長らく脱せないでいるようですが。

で、「日本素晴らしい」と言うのに、使うのが韓国と中国。
「あそこは酷い。それに比べて日本は素晴らしい」
これ、テレビでは春の番組改編(あるいは出演者の変更)から、かなり露骨になりましたが、もしも中国や韓国を敵だとかライバルだとか思うのなら、すでに負けです。
太平洋戦争の時と同じ。
なんてことをいくら言ってもバカはわからない。
というよりも、わかってもらおうとは思っていないわけですが。

いや、ぼくが本当に今やるべきことあるいはやりたいことはアベシを支持している人々をバカ扱いすることではなく説得することかもしれないんだけど、どうしてもそういう気持ちにならないんですよね。
今の自民の議員とか支持者とか、明らかに上から目線でしょ。
あれでしょ?サヨク嫌いなのって、インテリに対するルサンチマンでしょ。
それで、今、偉大なるバカの指導者様アベシの下での「パラダイムシフト」なわけですよねw

秋には共謀罪が出てくるようだし、ひょっとしたら衆議院の選挙もあるかもしれないんだけど。
さすがに支持率がはっきり下がってきたので9月にサプライズ訪朝を予定していたら(笑)、アメリカにとめられたという話です。
それであわてて選挙に走る可能性が浮上。あ、上半期の貿易赤字は過去最高に。
でも、説得する気にならないのだ。

あ、すいませんが、調子が悪いのでコメントの返信は後回しになるかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




というか、そんなものないんですが。
日本で、道徳とか倫理らしきものというのは、上から言われたもの、すでにそうなっているもの、みんなと一緒のもの。

これは自分で考えないと駄目なんですよね。
「図書館で、なぜうるさくしては駄目なんですか?」という質問に、「そういうルールだから」では変でしょう。
なぜ駄目なのかは、実際図書館を利用してみればわかります。
他のルールも、図書館の職員になればわかるでしょう。
人間を相手にしたこういうことは、立場を変える、想像力を働かせることで気付くことが出来ます。

そうではないこともありますね。
宇宙探査とか。
基本的には、人間相手ではないです。
たとえば、火星に探査機を送ると。
無闇にそこにある「自然(?)」を破壊しないとか、あるかも。
重要なのは、生物を撒き散らさないことだそうです。
地球は生物があふれているので、地球から何かをほかの天体に送り込む場合、そこに微生物が入り込むことが充分に考えられます。
もともとない生物が火星に居つくことになってしまったら(その場合、たいていは環境に合わせて進化するでしょうけど)、それ以降の探査にも大きな影響を与えますね。
火星に生物がいるのかをしらべているのに、地球の生物が入り込んだら、大変です。
ひょっとしてもともと火星にいた(?)生物を殺してしまうかもしれません。
これも倫理ですよね。
こういうことはかなり徹底的に考えないと思いつきません。
宇宙探査のルールなんて昔からあったわけではないのですからね。

日本人て、怒られない限り。叱られない限り何をやってもいいと思っている人が多いようです。
「みんなで渡れば〜」の類ですね。

自民党の議員などが、好き勝手にやっているのは、叱る人間がいないからなんですよね。
常識的には、一応選挙で選ばれたいい歳の議員がそうそう滅茶苦茶なことを言ったりやったりしないだろうと考えられるのですが、実際のところはそうではないと。
セクハラ野次は日常だし、集団的自衛権に抗議して焼身自殺を図った人をののしる道議とか、ビョーキでしょ。
その道議は、ツイッターで他の人を○チガイと罵ってましたね。(実際は伏せ字なし)
あり得ないですよ。
あとから、怒られたようですがww
上から怒られるまでやめない倫理観。
だいたい今の日本て、こんな感じですかね。
安倍君を叱る者は誰もないと。

日本がまだ北朝鮮レベルまでおかしくなっていないとすれば、それは外人さんのおかげだと思いますね。
日本にいる外国人ジャーナリストとか。
あるいはツイッターなどで海外と繋がっていることで、なんとかギリギリあそこまでは行っていないぞと。

結局、倫理というものが存在していない(現状追認者の多い)社会だと、遅かれ早かれ北朝鮮のようになっていくでしょう。

話が変わりますが、テレ朝がもし報ステを宮根にしたら、終わりでしょうね。
宮根にしたら、今の視聴者はそっぽを向くだろうけど自民の支持者が観るようになると思っているなら、今のテレ朝のCEOは相当頭が悪いです。
ネトウヨはテレ朝見ないから。
彼らは、気がつかないんですよね。相変わらず「マスゴミ」と言っていますから。
「国民は安倍を支持している。敵はマスゴミだ」と思っています。
自分の目で見て確認する脳味噌がありません。
宮根になって内容が安倍好みに変わっても、彼らにとって「反日」放送局であることは変わりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと疲れ気味のようで。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ