釣りとギターが好きなSA(Solution Advisor)のお仕事日記

広島にこだわるソリューション・アドバイザーのお仕事日記
本業とSOHOの両立がどこまでできるか勝負してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日から東京です(告知あり!)

2007年03月07日 02時31分42秒 | 本業
ホームページのほうは、結局まだ進んでいません(^^ゞ
と、言うのも、今週は、後半に東京出張が控えていて、今週いっぱいの仕事を、月・火の二日間で片付けるために、結構必死で仕事をしています。

で、何のための東京出張かと言いますと、セキュリティショウ2007にうちの会社の製品が出展されるということで、その立会いに行ってきます。

久々の東京宿泊出張。
楽しみでございます。←何しに行くんだ?
コメント (15)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ作成中!

2007年02月28日 21時43分55秒 | 本業
うちの部署が取り扱う製品(ユビキタス商材)のホームページを作ることになったのが、かれこれ1ヶ月前。
今日、やっとその第一歩を踏み出すことができました。

今回は、Webデザイナーを使って作れるほど予算が無いのと、社員自ら随時更新していけるように、ということで、ブログソフトを使ってページを作ることにしました。

何もかも格安コースということで、レンタルサーバーはロリポップ、ソフトはMovable Type、ドメインだけは独自のものが欲しいということで、1つ取りました。

Movavle Typeのインストール自体は簡単だったんですが、デザイン変更となると、スタイルシートとテンプレートの組み合わせを、ちょっといじってテストして、またいじってテストして・・・の繰り返し。
結構骨の折れる作業でした。

色のイメージも大事でして、タイトル部分におかしな中間色を使うと、他のところとのつじつまが合わなくなったり、文字色を何にするかでまた悩んだりして・・・。
で、結局、カラーワークスで、『内部統合がとれ整理された状態』となっていた、青紫(濃い青かな?)をベースにしてみました。


と、ここまで書いておきながら、実はまだ公開できる状態ではないので、もうしばらくお待ちくださいませ。(笑)

コンテンツがそろって来たら、ここでもお知らせしますね!
コメント (1)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

心機一転!

2007年02月27日 12時38分58秒 | 
前の記事が去年の12月ですか・・・
いや、気づいてはいたんですが、諸々多忙のため、こちらの記事の更新が、全くできていませんでした。
いっそのこと、こちらを閉鎖して、ブログを統一してしまおうかとも考えたんですが、せっかくここまでちょっとまじめなことを書いているのを捨ててしまうのは勿体無いなと思いまして、今日から心機一転、お仕事ブログ再開でございます!(^^ゞ

最近の仕事の状況は・・というと、ユビキタスソリューションなんたら・・って部署に居りながら、ユビキタス系の引き合いより、どちらかと言うと、Web系の仕事の引き合いの方が多く、所属部署と実際の仕事との解離が、どんどん広がっていってるような気がします。(笑)

そんな中、とあるお客様から、『ネットショップを開きたいんだけど』というご相談を受けまして、色々ソフトやASPサービスを探していたところ、安価でサービス内容も良いものがあったので、紹介しておきます。

●●● ネットショップ開業サービス 『MakeShop』 ●●●

ネットショッピングサイトは、大手の楽○や、Ya*oo!ショッピングなど、色々あるんですが、確かに大手は、かなり売れるらしいけど、それだけに、中間マージンや手数料で、結構取られてしまうようで、なんだかちょっと悔しいな・・みたいな気分になるそうです。

そこへいくと、この『MakeShop』は、月額費用も安く(最安値で月額¥0もあり!)、通常のショップ運営はもちろん、ドロップシッピングにも対応した、本格的なショップサイト運営ASPサービスになってます。
独自ドメインも使えるので、自分の会社やお店だけのページにすることもできます。

お客さんと打合せをしながら、このぐらいの月額費用なら、売るものさえあれば、自分でも店を開いてみるか?とか思っちゃったぐらいです。(笑)

ここを読まれてる方の中で、ネットショップを開設してみたいと思われる方は、是非一度覗いてみてください。

開店申し込みは、こちら からで~す!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月も書いてない・・・

2006年12月10日 03時42分36秒 | 本業

前の記事が11月11日なので、ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。

いや、決してブログ更新をやめたわけじゃないんです。  ブログを書く時間が無いぐらいに忙しくしてたんです。

「仕事が忙しい」というのはあんまり言いたくないので、できるだけ書かずにおきたいんですが、ここ2~3週間の忙しさは、言いたくなくても口を突いて出るぐらいに忙しいのです。

見積、訪問、ソフト探し、社内打ち合わせ、後輩の指導、上役のお相手・・・色んなことが、追いかけてくるんです。
それも、一つ一つが順番に来ればいいんですが、パラでやってくるから始末に終えない。
一つをやりかけて、他のことも同時にやって、やってるうちに次の電話がかかってきて・・・って感じ。

営業が忙しいのは良いことだとは分かってはいるんですが、もうちょっとゆっくりでもいいんでないかぃ?って思う今日この頃です。

 

もしかして、俺の仕事のこなし方がヘタクソなのかな・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KUREHO勉強会 Dreamweaver8+PHP+MySQL

2006年11月11日 23時56分33秒 | 本業

今日は、恒例となったKUREHO勉強会でした。

今回のテーマは、『Dreamweaver 8+PHP+MySQLでのダイナミックなウェブページ制作』(長い?)

講師として、広島マックユーザーグループのkeisoさん。会場は、いつもの呉ポートピアパーク内くれシェンドさん。

 

去年までシステム部に所属していた時は、ほとんどPHPはエディタで打ち込んで、実行環境でテストといった感じで開発をやっていたのですが、今回は、Dreamweaverを使って、ノン・コーディングでWEBアプリを作成するという内容でした。

結論から言うと、今日の勉強会は、ホントに目から鱗どころか、眼球が溶け出すぐらいの内容でした。

DB作成とテーブル作成は、さすがにサーバー側でやらないといけないんですが、phpMyAdminを使って、Webからちょちょいとテーブルを作成できる。(これはまぁ知っていたのでさほど驚きは無かったが)

そして、Dreamweaver側で、DB接続情報の設定をして、テーブルのViewみたいなものをDreamweaverの中に作成。

あとは、そのViewを使って、テーブルデータの一覧を作ったり、テーブルへの追加スクリプトを作ったりするんですが、データの一覧から、データ追加・削除・編集などの画面が、ノン・コーディングで、どんどんできていく。

今まで、一生懸命手組みしてきた作業が、ホントにアホらしくなるほど早い。

まぁ、セキュリティ的な面を強化したWEBアプリや、複雑なライブラリ構成が既にできあがってしまっているシステムにはちょっと不向きかも知れないが、ちょっとしたデモ用や、データ管理用アプリ程度であれば、これで十分作成できてしまう。

本当に、世の中便利になったもんですねぇ。

keisoさんがやっている作業を見ながら、見よう見まねでやっていくと、本当にその通りのWEBアプリを作ることができてしまって、自分でもビックリでした。

 

本当に、今回は勉強になりました。

早速、月曜日に会社に行って自慢してみようと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加