My Dear Things

asukaと申します。まさに”NO MUSIC,NO LIFE”を地でいく毎日かも♪♪♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑感

2008-03-25 23:32:09 | もろもろ

日曜日の雨模様とは打って変わって昨日からは快晴続き。

そんな最中、昨日はうちの子供達の通う小学校で卒業式(正確には”卒業証書授与式”らしいです・汗)が行われ、娘も無事卒業しました。
まだ桜の季節には少々早いながらも近辺の田んぼには菜の花も咲き乱れており、春はもうすぐそこまで、という雰囲気。
涙もろい私ですので「泣いてしまうか!?」なんて思ってたのですが、これが案外(^^;;)。やはり生来の天邪鬼とでもいうか・・・涙ぐんでしゃくりあげかけている他の父兄の様子を感じながら「ようやく卒業、か・・・」ってな安堵感が先にたった私。
卒業式終了後は場所を変え、ホテルの1部屋を借り切って生徒・先生・父兄ともどもの謝恩会。バイキング料理を食べながら、PTA役員主導によるアトラクションなどもあり楽しいひと時を過ごしました。進学、とはいえ実質”まんま持ち上がり”で他地区の小学校1校が加わるだけですので・・・あまり変わらないと言えば変わらない。
でもやはり環境が変わることには違いがないので、しばらくは娘の様子に気をつけながら見守って・・・決して過度の手助けにならないよう気を引き締めてゆかねば、なんて思った次第です。
とはいえ、これからしばらくは娘もいわゆるフリーター状態のようなもの(まだ中学校には入学してませんもん・笑)。違った環境下での新しい生活が始まるその時までは”束の間の休息”ということで・・・あんまりうるさく言わずある程度は自由にさせてやろうかな、などと考えてます。
どっかの天パのお方もその昔、生中継ライブの場において「節目って大切やからね。知らんと生きてる人もいるけど。やはり節目節目でこうね・・・・・・何を言うてんのかまたわからなくなってきました(笑)」とおっしゃられている事ですし(^^;;)。
”最初の義務教育課程終了”というある一つの大きな節目を迎えた娘、今はまだその実感はないかもしれないだろうけど・・・とにかく今しかない時間を大事にしてもらいたいと思います。

さて、卒業式ということで。
子供達は制服着用ですが、我々父兄は当然スーツ。それも私が住んでいる地域では”卒業式はブラックフォーマル・コサージュ・パールのネックレス”というのがなんとなく決まりごとみたくなっています。”ブラックフォーマル=喪服”ですから・・・ま、これは家にあってしかるべきものだし、日常でも着る機会もあるってものだから問題なし。残るは・・・パールとコサージュ。ま、幸いなんとかなったんですが(^^;;)。
ネックレス、って事は当然揃いでイヤリング。あったはず・・・・・・ないがなっ!!。
見つからないのでやむを得ずパールの下に小さいルビーがついたピアスを付けていきました。

で、ピアス。
私がピアスホールを空けたのは20代半ばの頃。仕事上でストレスたまりまくりで、ピアスホール空けたら人生変わるかも、なんて安直な事を考えて勢いイッパツ、ピアッサーを買って病院で開けてもらいました(自分では怖くて開けれなかった)。
ま、開けたところで自分の気持ちが変わっただけで・・・人生なんて変わるわけもなく(汗)、そして現在に至る(笑)。

なんて事をわざわざ書かせてもらったというのも・・・

「俺なんてピアスも入れてないしさ。」
「入れなよ。同い歳だろ?この歳で入れたら運勢変わるぜ」

はい、スイマセン。誰がどこでいつ発した言葉かお分かりですね?(笑)。そう、SWITCHのインタビューでも山ちゃんの言葉です。
そういや山ちゃん、ってピアス開けてないよね・・・というかそもそもイメージがわかないし・・・似合わない??。”ピアス=ROCK”という図式(これ自体ある種の偏見ってか?・汗)が頭の中にある私としては別に不思議でもなんでもないんですけど(^^;;)。

やっぱり”ピアスを開ける”(山ちゃんは”入れる”という表現を使っていますが)というのは、ある種の特別な行為と考えるものなのかな、って思います。
そういえば「親からもらった大事な体に穴を開けるなんて・・・」と私も言われた記憶があるような・・・。今の若い年代の方達はどうなのかはわかりませんが(うちの娘にしたって12歳、正直そういった方面にはまだまだ・汗)、ある一定の年代以上の方々の間ではそういった考えがあるのでは、なんて思ったりもするのですが。

そういや、ミュージシャンってピアスしてる方ってけっこう多いような気がするんですが気のせいでしょうか?。海外のミュージシャンなんかは普通にしているのを見かけるけれど、国内において私的にその代表とも思っているのがやっぱりChar。
どっちにつけてったけか・・・確か左??
確か”男性の右のピアスはゲイで左のピアスは・・・”ってな事言いませんでしたっけか?(不確実ですんで、間違いでしたら訂正お願いします)。
Charといえばあの帽子がある種のトレードマークではあるけれど、実はピアスもそうなんです。BAHOの時なんかは普通のループ型ピアスをしている事が多いけれど、ソロなんかになると結構派手目のピアスをつけているのを結構見かけます(ちなみに先日の高知ではツアーグッズのピアスをしていました)。
男性のピアス、それも大きめのって一歩間違えれば滑稽にも映るんですが、Charの場合はとてもサマになってる。とても自然でその姿を見て単純に「かっこいい~~~っっ!!」って思ってしまう。
ファンの欲目かもしれませんが、Charって音楽的なものだけでなく、そのライフスタイルも自然で無理がなくて本当にかっこいいなと思う。インタビューを読んだり映像での話を聴いていても決して難しい言葉を並べ立てたりしないんだけれど、言葉の一つ一つに説得力がある。でもしっかり”ガキ”の部分も残していて”遊ぶ”時には真剣に遊ぶ、そういうメリハリというか・・・分別臭くない分別を持った大人、とでもいうのか。
とにかく(SWITCHでも山ちゃんが言っていますが)決して尊敬”できる対象にはなりえないかもしれないけれど”憧れる”対象。存在する事、そして音楽というツールでもって聴き手を幸せにしてくれる・・・まさに恩恵を与えてくれる対象の一人がCharというミュージシャンなのではないかな、と思います。

ということで・・・実はこんなブログがあります→ 

Charのほかにもいろんな方々が参加されていますが・・・やっぱりCharの書く文章が一番ストレートに伝わってくる、と思うのはファンの欲目??(^^;;)。
不定期更新にもほどがある、ってな感じの更新頻度だけど、それもまあ”らしい”という事で・・・。正直な話、エコロジーを声高に言われたところで「だからなんなの?」って思ってしまうところがないわけでもない私ですが(まぁた誤解を招くような発言してますね、私・^^;;。いや、興味がないんじゃなくて強制されてやるもんじゃない、って考えなんで・・・誤解なきように・汗)、リンク先に書かれている文章を読むにつけ「身の回りのちょっとしたこと、そんなささいな事に目を向けること、そしてそこから気づいた事を実践していけば・・・」というそんな気持ちにさせられます。
こんな人がいるからまだまだがんばらなきゃなぁ!!とも思ったりしてね・・・・・・。

なんかほんとに何書いてるのかわからなくなっちゃいましたが・・・ま、たまには(いつもってか・汗)こんなのもいいかな、ってことで(^^;;)。
山ちゃんもMCでよく言うもんね

「何言ってるのかわからなくなってきましたが・・・」

って・・・・・・・(爆笑)


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Message | トップ | お助け下さい~~~(^^;... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (きょうこ)
2008-03-26 02:39:01
お嬢さんの小学校卒業、おめでとうございます。中学生になりこれからどんな出会いが待っているのでしょうか。asukaさんにとっても大きな節目の春ですねっ。素敵な3年間になりますように♪
春ですね!! (hane)
2008-03-26 11:49:20
娘さん、ご卒業そして中学進学おめでとうございます。
中学の3年間は体もだけど、精神的にグッと成長する時。
娘さんにもasukaさんにも素敵な出会いがありますように

asukaさん、ピアス開けてるんだ~!
小心者は怖くて開けてましぇ~ん。

Charさん、某テレビ番組で小学生バンドにかかわってて、先日の放送にも出てたね。
その時も思ったけど、難しい言葉や言い回しを使わずに、わかりやすい言葉できちんと相手に伝える。
これって、とても大事なことだよね。
たとえ相手が子どもであっても、適当にはぐらかしたりせず、一人のミュージシャンとして接する誠実さに感心しました。

竜○介くんや瑠○ちゃんも凄くてびっくりだけど、5歳のドラマーくん、将来が楽しみだわ
charさんとこ (にんじん)
2008-03-26 19:17:24
読みました!
うん!charさんの言いたい事、凄くよくわかった!誰かさんの発言とは違って凄く理解出来た
ほんとわかりやすい言葉で書いてくれてるよねえ。

haneさんも書いてるけど、某番組でも子供相手でも決して子供扱いすることなく、でもわかりやすい言葉で同じ目線で話ししてるよね。そこがほんと感心します。やっぱり違うよねえ~!
運勢変わった? (megumi)
2008-03-26 23:28:29
私も同じ理由で、20代後半ピアスしました。当然怖いから病院で

男子ピアス=Char だとも思いました。

では大切なこの節目の娘さんに、いい出会いがありますように
Unknown (きらら)
2008-03-27 04:11:17
娘さん
ご卒業おめでとうございます。
うちといっしょだね。
ブラックフォーマルにコサージュにパールが決まり事なんですねぇ。
うちの学校は、やはりみなさん黒ではありましたが、
アクセサリー類はバラバラ、コサージュもしてたりしてなかったりでした。
ピアスホール・・・実は私も。
私のイメージにはないかも知れないけど、4コ開けてます。
20歳の時に、2コは単にアメリカ人のように輪っかのピアスがしたーい。というだけで、自分で針で開けたという・・・。
あと2コはもっと耳の外側にピアスをしたくて、開けた・・・。(この時は自分じゃないよ)
でももう、3年くらいピアスしてないんで、穴がつぶれてるかも・・・。
ありがとうございます (asuka)
2008-03-27 21:10:19
お祝いの言葉いただきありがとうございます。
ようやく卒業、とはいえこれから先の方がまだまだ・・・ですので無理せず、それでも締めるべきところは締めながらやっていきたいなんて思ってます。

きょうこさん>
中学生になる、といっても当の本人、見かけは非常にのほほんとマイペース(^^;;)→さすがB型(笑)。
私もあせることなく娘のペースに合わせてがんばっていこうと思います。

haneさん>
>素敵な出会い
うっひゃぁ~、いったいどうなるんだか・・・うちの娘、私の二代目みたいなもんだから”春は遠い”!(爆)。

ピアスはね、勢いであけちゃいました。でも最近はつけてるとわずらわしくて(爆)・・・だから式の朝もつけるのに手間取ったらありゃしない(爆笑)。

Charだけど・・・そうでしょぉ~♪
Charって相手がどんな年齢であれそれに関係なくその人の視線でその人と同じ立場で話して。決して難しい言葉をこねくりまわさずわかりやすい言葉で相手に自分の意見を伝えようとするから、言われたほうも納得せざるをえないというかね。
ほんと人間としての器の大きい人だとつくづく思います。
だから”憧れの存在”なんだろうなぁ~・・・。

先日の高知、目の前であの低音でもって「山崎とは友達だから・・・」って言われた瞬間、思わずクラッときたわ~(惚れ直し状態・爆)

にんじんさん>
紹介させてもらったブログ、ほんとに”らしい”というか。Charならでは!でしょ。
エコってなんやねん、ってなところがなきにしもの私だけど、Charのあのブログ読んだら素直に納得してしまう私がおります。

ほんとどっかの誰かさんももう少し”自分”を語ってくれてもいいのにねぇ~・・・・・・(- -;;)。

megumiさん>
あれ、megumiさんも同じ理由で開けたんやね。私はあんまり運勢変わった、途も思えないけど・・・megumiさんはどうでしょう?

娘ですが中学生になってどう変わってゆくかわからないけれど、いい出会いがある事を願いつつ・・・マイペースにがんばってくれればそれでいい!と思う母の私なのでした。

きららさん>
娘さん、ご卒業・進学おめでとうございます。
お互いこれからもいっそう忙しくなるとは思いますが・・・無理せずに日々過ごしてゆければいいなぁ、なんて思います。

こっちはやっぱり小さい町だからどうしたってこういう式関係は”印で押したような”っていう状況(汗)。楽っちゃ楽やけどね(笑)。

ピアスホール、4つも!?うわ、全然気がつかんかった(^^;;)。
しかも最初の2つは自分で・・・すごっ!!(チキンな私は到底できんかった・汗)。でもね、私もきららさんと同じく輪っかのピアスがしたい、って理由であけたようなもんです。
ピアスホールね、あんがいつぶれないもんだよ~(^^)v。

遅ればせながら (さきは)
2008-03-28 00:23:46
娘さん、ご卒業おめでとうございます


ほんとこれから過ごされる中学時代って、本人にとってもご両親にとっても、大事な多感な時期ですもんね。どうか素敵な時間が過ごせますように。


BAHOの高知ライブに行けなかった私。次こそは参加しますので、これからも色々教えてくださいね~


遅くなりましたが・・・。 (月ママ)
2008-03-28 13:30:24
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
春からはセーラー服を着た中学生ですね。
この3年は、きっとどの子も大きく変化し、成長する
年頃なんでしょうね。
自分の子も周りの子も、驚くほど激変しましたもの。

昨日初めてライブハウスに行きまして、
asukaさんがいつも熱心によさを伝えて下さっていた
意味がよく分かりました。
ホントに素晴らしかったです。
とても元気がもらえました。
この年になっても、初体験は嬉しいものですね。
感謝です♪ (asuka)
2008-03-28 21:34:20
さきはさん>

ありがとうございます。
うちの娘もいよいよ中学生。なんせ私のニ代目、ってやつですんで・・・ほんまどないなるやら、と心配でもあり楽しみでもあり(お~い・汗)。
マイペースな娘ですんで、それにあわせて見守っていきたいと思ってます。

>BAHO
次回はぜひ!!
至近距離で見ても「その手元どない弾いてるんよ??」状態で・・・マジで圧倒されました。
ほんといい年した大人が音楽でマジに遊ぶ姿を堪能できます。できればそこに山ちゃん・・・(シツコイ・汗)。いや、ほんとあのお二人に挟まれて揉まれたら少しは・・・ねぇ?(以下自主規制・陳謝)。


月ママさん>
ありがとうございます。
こちらの小学校はブレザー、中学になりセーラー服姿・・・見慣れるまでは「誰??」なんてことは・・・さすがにないか(爆)。
いかな持ち上がりとはいえ環境が一変することには代わりがなく娘自身いろいろと思うところ考えるところが多くなると思うので、親あとしてできうる限りのことをしてゆきたいと思います(^^;;)。

>ライブハウス
そういえば小さいハコに行かれたんでしたっけ?
ホールライブとは違ったあの空気感は独特で一度味わうとクセになってしまいますもんね(私がそうですし・笑)。
そういや去年の高知以来、私もライブハウスに行ってないなぁ~・・・行きたいっ!!!(ビョーキが出た・爆)。
ライブハウスでのオールスタンディング、ライブ終わるまでは何にも感じなくて・・・翌朝になって「足痛い~~・・・」ってなるのはなぜでしょう?(爆)→単なる年のせいってか??(殴)
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:50:06
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/LAqRBQYH.html

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。