或る阿呆の手記

某ドラゴンクロニクルサイト管理人のチラシの裏。でもQoDプレイ厨。

分からない奴だな・・・まったく

2006年03月01日 | 日常ネタ
・鏡くんマジ熱血。のフリーター
・ボクっ娘人間恐怖症
・ついでに天の道を行く人はニート
・あの人どう見てもワームなんですがw
・クロックアップはもう完璧にザ・ワールドで固定と。
・七年前と妹の関連。一話に続き二回目の伏線
・来週2番目のライダー・カイザビー登場


ガロ終わった頃には面白くなってそう

あ、あと。
ひよりの絵→今回はどちらも自分を助けてくれた人間の絵(→カブト?まさかね)
対等な存在(子供)じゃなくて目上の存在(大人)として描かれてるぽいしなぁ
カブトゼクター→毎回鏡を助けているというか、天道を導いているというか・・・

「俺が世界の中心なんだよ」 「(゜Д゜)ハァ?」

2006年02月13日 | 日常ネタ
○クロックアップ
今回の描写見てると"クロックアップ"に回数・時間の制限は無いのか?と思えてくる。
"クロックオーバー"までの時間が前回までと全然違うし。
いつからザ・ワールドになったの?jojo27~28巻のネタだし。
まだ製作サイドも試行錯誤中なのかね?

○鏡の弟
今後の伏線?かと思ったら次の話で解決かよ。
世界の解説には必要なエピソードだとは思うけどね。上のクロックアップについても。


3話まで見た感想→大して面白くも無い GAROでも見てた方がマシ。
他のライダーがどう絡むのかは楽しみではあるが。

鯖味噌

2006年02月06日 | 日常ネタ
( OMO)<辛味噌!

・第一話の範囲内では天道をかなり評価してたが今回は少し評価ダウン。タバコの一件はいまいち理解できん。でもアレが桐谷似だとか言ってる人はつまらない人間だなと思う。
・ボクっ娘マジ電波。妖精さんコワイヨー あと口調(一人称含む)、性格等も今後の伏線だよね?
・鏡カワイソス。
・戦闘も中盤以降ダレそう。どう見ても555だよなぁと。

少し買いかぶりすぎだったかなぁ。つまらなくはないけど。


少しメモ
○ワームとZECT
ZECT本部から来る「ベルトの適格者」は事前に察知され殺されたが、天道は殺されなかった。
ワームはベルトの脅威を知っており、適格者の存在は知っていた。
つまりZECT本部の上層の人間にワームが擬態している可能性が高い。んで上級ワーム(仮名)が存在していてワーム内にもある程度組織がある。
お約束だなぁ。

○妖精さんとボクっ娘と妄想と
7年前渋谷に落ちた隕石、その災害時、ひよりはある少年に助けられた。
妖精は自分とその少年の投影であり、妄想の中で結ばれてる訳ね。
んで「僕が傍にいる、僕が傍に」の台詞が当時彼に言われた台詞。その影響から一人称は僕。
その少年が普通に考えれば天道であるのだが・・・

○天道のベルトは何?
カブトのベルトは最近開発されたもの。何故それを天道が持っているのか?
①7年前渋谷で拾った
②おばあちゃんに貰った
どっちにせよ、ベルトは未来から来たと思われ。
「ベルトとは長い付き合い」で、最近開発されたベルトと全く同じ形って事は、二つのベルトは同じモノである可能性が。

ついでに変身やキャストオフの方法を知っていて、しかし「この姿(マスクドフォーム)で何処まで出来るか試している」→ベルトは昔から持っていたンだろうが、カブトゼクターを使うのは初めて?

となるとやはりおばあちゃんが怪しい。
来るべき運命を天道に告げ、ベルトの運用方法を教え込んだと考えられる。
ここでひより=未来のおばあちゃん説が有力に。鯖味噌の件もあるしな。


「スネーク、タイムパラドクスが起きてしまった。」

キャストオフ

2006年01月29日 | 日常ネタ
地雷、寄生は羽が舞いやすいっておばあちゃんが言ってた。(挨拶)

さて、主要人物は3人。俺様、ヘタレ熱血、電波ボクっ娘。
ボクっ娘(*´Д`)ハァハァ
ゼクトルーパー弱すぎ。でも少しカコイイ


OPとかかなり好きだし、結構期待できるかなぁと思ったよ。

何故か

2006年01月28日 | QoDマンセー
暇なのでゲーセン行って、久々にDやろう!と思ったら忘却週。
廃プレイやるなら英雄とかの方が向いてるのに何故か丁度忘却週なんです。

以前長々と語った気がしますが、忘却はマラソンです。
中央開くまで余裕が無いんですから。だから殺伐としてる。
でもそれが良かったのかも知れない、とロケテ報告見てて思う。


一昨日の忘却は羽でウィザードローブが出たので満足。
で、今日行ってみると・・・どう見ても金クレです。本当に(ry

やはり最上級に拘らず上級の負の断章に行っておいた方がよかったのかな?とたまに思う。
でも単音でシャドロとか出られても凄く困るしな。

羽・はね・ハネ

2005年12月30日 | QoDマンセー
全く羽が舞わない件について。
15回程度やって、単音ばっか。柱で噂の金クレだったりorz

今日の報酬
アイススピア×2
フレイムアーマー
金クレスト
シャドウローブ×2
キングブーツ
フライアベール
銀クレスト沢山
ヴァイキングヘルム×2

マジやってられん。
どうやら一昨日のマイナーverUP以後報酬の質がガクッと落ちたと言われている。特に店内プレイ(全国協力でなく、店内で知り合いだけでプレイするモード)。
俺は元々良い報酬引いてないから関係無いがな!

・・・すると例のダンジョンの報酬も落ちたのだろうか。→落ちたそうだ。
3週間前に数回やったっきりだな。
年越し前に一回誘っておけばよかったかも。以前は迷惑かけたシナ。


しかしver1.2の頃からのジンクス?というか不思議なルールがある。
「1枚のICにつき、3回しか羽は舞うことが無い」
というもの。このルールは未だ破られた事が無い。
IC一枚100プレイなので、如何にその頻度が低いか分かるだろう。

某氏は旧ver時代、「(1枚につき)八回は舞うだろ」とか平気でのたまっていたが、今はどうなのだろうか?w
まぁ俺よりも羽頻度が高いのは断言出来そうだが。

S・S・Q!

2005年12月21日 | QoDマンセー
瀬賀の癖に今回は中々やるじゃない?
少し見直した希ガス。

・・・って、明らかに飼いならされてるよねorz
やって当然な事が、やってくれてありがとうになってるよ。


あー羽舞わないなぁ。
英雄逝く度にeスクロール一束使うから辛いんだよね。
それで報酬バレルヘルムやカッパーorシルバークレストとかだともうね。
殆どコンテは無くなったが、相変わらず魔使ってだけで地雷と思われ。

殴り魔に転向かしら。

プチ用語集@QoD

2005年12月17日 | QoDマンセー
はじまりは突然になの!(氏ね
何となく俺認識の用語集。

○SSQ
それが
セガ
クォリティ
の略。あまりに天然でお茶目な瀬賀の行動のため。

○地雷
自分は強い!とか思い込んでるけど実際全然弱い人。
天然か計算か、周りに迷惑かけても平気な人。

○寄生
自分は真面目に戦わないで常に他人任せ。他の人が何とかしてくれるだろう的思考で自分の実力不相応なダンジョンに現れる人。
現在の最上級ダンジョンではマジ困る。

○~~は△△へ来るな!
中央ドラゴン戦行く事しか考えていない必死な人がよく吐く台詞。
verUP直後の風物詩らしい。
( ´・ω・)<頭カワイソス
cf:地図無し僧侶は忘却来るな!

○ゴスロリローブ
魔法使いの鎧「シャドウローブ」の事。
女キャラが身につけた際のビジュアルがまんまゴスロリ服。
キャラが前転するとパンティラする、変態ご用達装備。
キャラボイスがロリ声だったりしたらもう手遅れ。
でも優秀な装備ナンデスヨ?つか女キャラが装備してエロくない装備の方が珍しいSSQ。

○羽
レア報酬の際の演出の一つ。
無音→ジャン!という単音→宝箱から光の柱が→宝箱から羽が舞う(羽の色のランク:白→赤→緑)

○中央
ダンジョンボス、ドラゴン戦の部屋の事。
ダンジョン探索の速度によって中央部屋、左部屋、右部屋、に振り分けられる。
中央にはドラゴン、その他には雑魚敵の詰め合わせ。
中央に逝けなくなると機嫌の悪くなる香具師は厨認定。


ふぅ、こんなとこかなw

浅はか。あまりに浅はか。

2005年12月16日 | QoDマンセー
唐突に。
錬金術師ってカッコいい気がしない?VPのレ○ードとか。ハガレンとかシラネ

まぁDにも今verから錬成システムというモノが追加されましてね、2~3個のアイテムを壷にぶち込むと新しいアイテムが出来る、最近どっかのRPGで見たようなシステム。

他の人が全国ダンジョン潜って羽キター(ダンジョンクリア報酬の宝箱を開く時、中のアイテムのレア度によって演出が違い、所謂羽が舞うってのは=レアアイテムキターって事)とか言ってる中で、黙々と一人用のシナリオに潜って延々と錬成素材アイテム集めては壷にぶち込んでを繰り返し、ようやくやってきた錬成レベル6!
(錬成は回数によって経験値が貰え、レベルがうpすると扱えるアイテムが増え、よりレアなアイテムを作りだせます)

実はレベル6になると貴重なアイテム"リング"を作れるようになります。
リングにはパワーリング、マジックリングなどありまして、キャラのパラメータを上げるアクセサリです。難しいダンジョンでは必需品!
ここは一発、日本人らしく加工貿易で儲けてやろう!

さて一番人気のパワーリングのレシピは・・・と。
プレーンリング(白紙のリング)+ルビーの原石、か。
プレーンリングも中々貴重品でして、未だ3個しか持っていません。

ではアイテム取引所(プレイヤー同士でアイテムと金を交換しあう場所)では幾らかな?

プレーンリング・・・48000G
パワーリング・・・50000G

・・・微妙。手数料併せたら殆ど儲けないじゃんorz(←寧ろ赤字な希ガス
まぁそんな簡単にボロ儲けなんか出来ないよね。


錬金術師の道は遠いです。



おまけ:今日の忘却日記 15回前後潜った結果
ウィザードローブ(魔使鎧)→レアだから、使わないけど一応飾っておく
ウィザードブーツ(魔靴)→即装備
シャドウローブ×2(魔鎧)→即装備
シャドウブーツ(魔靴)→要らないがとりあえずキープ
ロングブーツ×2(靴)→戦士ICに直送
スケイルメイル×2(戦士鎧)→その場で店売り
ウォーハンマー(棍棒)→アイテム取引所逝き
モンクフロック(僧鎧)→上に同じ
キングクラウン(僧兜)→上に(ry
スピードブーツ(盗靴)→可愛いのでオサレ装備で魔に装備させようと企画
スラッシュブーツ(盗靴)→微妙だが戦士ICに送っておく
フランキスカ(片手斧)→戦士ICへ。


今日も地図全開で潜ったのですが少し調子が悪かった。六割程度しか中央ドラゴン戦逝けませんでした。
道中の俺の案内ミスもあった為、反省。2回以上自分の行動にミスがある若しくは二人以上殲滅力皆無なのとマッチすると中央危険になるぽぃわ。そういや昨日は要所の判断が冴えてたなぁ。

でもホームの廃人さんが全く中央逝けてなかったのには笑ったw んで何か露骨に機嫌悪くなってました。
さて、中央逝けないのは誰の所為なんでしょうねぇ?w

みんな中央逝くのに必死なんですよ。

2005年12月15日 | QoDマンセー
だから地図持ってない奴は忘却来るな。
特にク僧侶。


のっけから意味ワカンネって感じですね。
ではQoDの基本システムの説明から。
基本的に1プレイの内容は、キャラの装備整える→ダンジョンに潜って敵やらボスやら倒す→報酬の宝箱を貰う。ってな流れでして、即ち「レアアイテムを集めるゲーム」です。
また"全国ネット協力モード"というものがありまして、これは全国でプレイしている他のプレイヤーと最大4人でマッチングして、協力してダンジョンを攻略するもの。
一定時間内にダンジョン最深部まで辿り着くとボスのドラゴンが出現、倒せばクリアです。ドラゴンに会えなくても一応ボスがいますが、報酬のグレードはぐっと下がります。

上に書いた忘却、即ち"忘却の神殿"とは数ある協力ダンジョンの中で高位に位置する最上級ダンジョンで、一言で言うとすげー難しい。
ボスのドラゴンに辿り着くまでの制限時間が極めて短く、普通にダンジョン探索していては絶対間に合わないのでアイテム「地図」を使います。
これは使うとダンジョンのMAPが表示され、次のフロアへ進む為の階段の場所が一目で分かる便利なものです。

し か し
ここで問題なのが「どうせ他人が地図使うんだから俺は持っていかね」とか言ってる輩の存在です。いやまぁ俺は絶対使いますので問題ないんですが・・・正直ムカつかね?
何で俺が怠け者なてめー様をドラゴンまで案内してやらないといけない?と。

道中の敵を倒す速度が速い(=即ち強い人)ならいいんです。しっかり役割果たしていますからね。
問題は一般的に敵討伐の遅い、言うなれば足手まといな僧侶が地図を持ってこないのはどういう事だと。
これは僧侶だけでなく弱くて回りのメンバーに頼りきっている人(寄生と言います)全てに言えること。
貴方はパーティの為に何をしていますか?と尋ねたくなります。


QoDは"協力"がテーマですからね。
正直他のメンバーを"都合のいい道具"やら"便利なNPC(CPU)"とでも思ってる人は嫌いです。
まぁ、今日地図無し僧侶×3とマッチングしたお蔭でドラゴン戦逝けなかった腹いせだろう、と言われればそれまでですが。

あーそういえば↑みたいな人結構掲示板に居ますよね。
テンプレも見ないで突然質問して、答え教えて貰ったら礼も言わず去るorすぐ次の質問。
長くなりそうなので

糸冬