A mal tiempo, buena cara

どんなときでも笑顔で。

上昇したい

2020-05-06 | ぼやき
とうとうGW休暇も終わってしまった。次のまとまったお休みはお盆休みになるけど、それまでにはコロナウィルス騒動は収まっているのでしょうか・・・。先日は地震も続けざまに来るし(それも深夜に)、日々不安要素ばかりでまったく気持ちが上がらない。

悪意を浴びる

2020-04-22 | ぼやき
スーパーのレジに並んでいた時の事。私の前に並んでいたおばさまが急にくるっと私の方を向き、言い放った。「もうちょっと離れてくれます?」 ・・・今時はレジの前の床にはソーシャルディスタンスの印がついていて、私はちゃんとそのライン上に立っている。要はそのおばさまが、自分の前の人と距離をとり過ぎていて自分が立つべき位置よりも後ろに立っていたのだった。とっても不愉快。その後は必要以上に離れてやった。荷物を袋に入れる台も、おばさまとは別の台にわざわざ行った。お休みの日に1週間分の食料を買い溜めする、そんな日に嫌な思いをするなんてついてない。

やっぱり非常識なのでは

2020-03-10 | ぼやき
レイコの会がとうとう明日、となったある日、マリさんからLINEが来て。

熱は無いのだけど喉が痛く、これがコロナの症状とは当てはまらないのだけど、いろんな情報が飛び交っていて、もしかして自分がコロナだったら大変なので明日の食事会は欠席します、と。

なんともいえない怒りで何と返事しようかと思いあぐねていると、レイコさんから返事。 

「実は私も知り合いの息子のファッションショーを見に行って、小さなギャラリーの中で何時間も缶詰め状態でその後立食パーティに参加したのよ」と。「電車の中では咳をしているカップルが居て、自分が感染していないという自信がありません。落ち着くまで延期を希望します」て・・・。

会場予約係の私としてはもう青くなってしまい、再度出欠の確認をすることに。欠席の人数によっては、キャンセルをしないといけない。そんなこんなをLINEで送ると、他のメンバーはみんな「行きたい」との返事をしてきて。そしてマリさんも「色々話をしていたら落ち着きてきました。やっぱり参加します」だって! 結局、欠席はレイコさんのみで会は決行することになってしまった・・・。正直、私は欠席したい。だけど予約係の私が行かないわけにはいかないし・・・。今回の会場がイタリアンじゃなくて会席料理屋さんの方だったら欠席できたのになぁ・・・




非常識なのでは?

2020-02-28 | ぼやき
レイコさんが沖縄の別荘滞在から帰って来るので、3月中頃に新年会を兼ねて久々に食事会をしようという事になっていて。でも巷ではコロナが流行り出していて、TVではしきりに感染防止の為に飲み会は控えた方が良いと言っている。なので、グループLINEでメンバーにお伺いをしてみたのだけど・・・。

「久しぶりなので行きたいです」

「こんな時こそ個人店舗応援をしないと。各自、健康確認をした上で他のお客が居ない個室で盛り上がりましょう」

他のメンバーもみなさん参加の返事。正直、私は行きたくないのだけど、多数決に押されてしまった。この自分の意志の弱さを後で後悔する事がありませんように。

経営が苦しいのかな

2020-01-29 | ぼやき
母親が居る介護施設は総合病院に併設されていて、その駐車場は以前は無料だった。ある時から病院内にバスが乗り入れるようになって、そうしたら駐車場が有料になって。駐車料金は、15分まで無料、それ以降は時間無制限で100円。

以前は病室に入る際の受付カウンターに無料のマスクが備え付けられていた。それがある時から無くなって、カウンターの横にはマスクの自販機が置かれた。

そしてこの度、Timesが駐車場の管理をすることになって、駐車料金が更に上がった。外来患者さんは8時間まで100円、面会者は60分200円(私はこれに分類される)、一般人は60分300円だって。文句を言うわけではないけど、週1で母親の洗濯物の回収に行って、それとは別に月1で定期検診の付き添いで行って、月に最低5回は通っている。200円×5回でたかだか1,000円かもしれないけど、それでもなんだか腑に落ちないんだよなぁ・・・。毎月結構な入院費を支払っているのにさ。

心の声

2019-08-30 | ぼやき
妹の美容室に行った時、「ふと、思い立っちゃったんだけどさぁ…」って。

なんでも最近よく、亡くなった父親と介護施設に居る母親の夢を見るんだって。それで、なにげにお墓参りに行ったらふっと実家が頭に思い浮かんで、そしたら実家にある仏壇の事を思い出した、と。実家はもう誰もいなくて荒れ放題になってるから仏壇も閉めっぱなし、こんなじゃいけないと思うんだけど…て。亡くなった父親も、介護施設の母親も、きっとその事を私に訴えたくて夢に出てくるんだ、と。

私にしてみたら「何を今さら」って感じ。夢枕に立たれるとか以前に、そんな事はもうずーっと前から考えているんだよ。

父親は天敵だったから今は嫌だけど、母親が亡くなったら小さい仏壇を買って、実家にある位牌は全部私の家に引き取るつもりでいる、と言うと、妹は偉そうに「亡くなったんだからもうそういうの、いいんじゃないのかな」だって。母親が亡くなってから、なんて言わないで今すぐの方がいい、と。さらには「そうすればきっと就活も上手くいくと思うよ」だって! 早い方が良いに決まっている、私だってそう思っている。だけどどうしても、あの父親を単体で家に連れてくるのだけは嫌なんだ!
 
いったいどの口が言うんだろう。子供のころから散々親と兄弟に迷惑掛けて、心配掛けて、手を焼かせて、やっとここ数年で落ち着いたくせな妹。今はもうすっかり達観したつもりになってこうやって私に説教までしてくるようになった。

でも、そんな諸々返しても雰囲気悪くなるだけなので私は何も言わずに。仏壇の件は「その内ね…」とだけ言って今日のところは退散した。なるべく波風立てずに穏やかにいきたいんです、私。

よくわからない

2019-05-29 | ぼやき
レイコさんの家に沖縄の別荘の鍵を返しにやっと行った。すぐ帰るつもりだったけどお茶でも飲んで行けばと誘われ、少しだけお邪魔することに。そしたらまた・・・

あんたら、どうしたの? 沖縄で喧嘩でもしたの? 話聞いたら向こうでずっと別行動だったみたいじゃない? 一緒に旅行してるのに別々って、どうしたの? ・・・だって。

話しの出所はマリさんに決まっている。この間の鹿島君の件と言い、今回のレイコさんの事と言い、2人ともいかにも深刻な事態だと言わんばかりに心配して私に意見をしてきた、それはそのままマリさんの言い方を反映していたんだと思われる。マリさんはいったい2人にどんな風に話をしたのか?

私がマリさんを置いてひとりで出掛けたことが気に入らなかったのか? 出掛けた先で風景やら食べたものとかをLINEで送って来る私がうざかったのか? よくわからない、よくわからない、よくわからない。

どうでもいい事なんだけど。

2017-03-11 | ぼやき
前に勤めていた会社の話し。

社会保険を払い続けるのが厳しいので
正社員からバイトに変更してくれないか、

社長にいきなりそう言われて
そんなの嫌だから辞めた会社だったのだけど
未だに経営が厳しいらしい。

業者へ支払いが出来なくて再三請求されていたり、
資金調達にカードローンに手を出しているんだって。

私一人を切ったところで焼け石に水、
だったのかなー、やっぱり。

沈む前に 「えいっ」 て飛び降りたんだけど
これで正解だったか。

しかし、せっかく私を切って仕切り直ししてるんだから
ここで持ち直してくれないと嫌だなぁ。
私の苦労が無駄になっちゃうじゃん。

ま、盛り返そうと、潰れてしまおうと
もう私には何の関係もないことなのですが。

ハリ君へ仕送り

2017-01-02 | ぼやき
甥っ子ハリ君が
久しぶりにLINEを送ってきた。

…案の定、食料の仕送りの無心だった。

お金が苦しくなって
食べ物が調達できない時だけ
こうやって連絡してくるんだから。

あー、くやしい。

甘い甘い伯母さんだからねー
ナメられてるのは承知の上で
いそいそと買い物して送ってやる私。

振り返るな、

2015-11-17 | ぼやき
今朝は夢見が悪くて
大変目覚めの悪い朝だった。

前の夜に久々、大工の兄と
前に勤めてた会社の話しをしたからだな、
きっと。

前の会社辞めて2年経つのにさ、
兄はいまだに言うんだよね。

「社長(←前の会社の)がよ、
 忘年会で俺に言うんだよ。
 妹さんに辞められて痛手です、って。
 お前の後に入ったのが使えないんだって」

…そんなのはね、
社交辞令なんだよ、お兄さん。
真に受けちゃいけない。 ^^;

前の会社は、私が辞めてからどんどん
人を増やしているみたい。

(HPの社員紹介で確認した! ぷ。)

…ますます栄えているようです。

そんなこんなで見た夢は

何故だか私は前の会社に復活していて、
HPの社員紹介でしか知らない
新しい社員と一緒に作業をしていると、
前に一緒に働いてた同僚に上司面されて
不条理な理由で叱られる、という
なんともいえないへんてこりんな夢でした。

あー、屈折してる。 私。