悠'S Ikebana&Aroma Cafe

日々の出来事とアロマなお話

本部デビュー!

2007-05-30 01:49:50 | Weblog
今週月曜日に本部研究会行ってきました。
たくさんの参加者の作品の講評を勉強することが出来て、ほんとうに勉強になりました。その他、竹中先生のお話や講義も聴くことが出来て有意義な時を過ごすことができました。

私はと言うと初めてのこととあって、かなり緊張して、場に慣れるのにやっとの思いでした。しかし、学ぶことが出来るのが楽しくもあり、幸せであり、前向きに行ける自分になれることに感謝しなくてはいけないと感じたのでありました。
でも、緊張のあまり疲れ果てました。次回はもっと要領よくやらなくては・・・

タンポポのように!

2007-05-17 11:47:07 | Weblog
私もタンポポのように強くなりたいです。
気持ちがついて行けなくなる時が多々あります。長男の事が落ち着き始めたと思いきや、3年続けて次男が病院にお世話になったりと気の休まる時がなかったなかったような気がします。人生色々ありますね!

これは桃色タンポポと言いますが、地生では見ません。花壇に咲いているのを見ると本当にタンポポですね!地生のものよりかなり背丈はあります。
今年、私がアドバイスして花壇に苗を貰ってきて(市の緑地科)団地の花壇に植えてくださったのですが、この季節たくさんの花を楽しませてもらいました。も少しで終わりになりますが、まだまだ綺麗です。植えるのは大変ですが、咲いた時がほんとうに嬉しいのです。さぁ!次はどんな花を見せてくれるのでしょうか?!楽しみです。

母の日か~

2007-05-14 20:27:32 | Weblog


今日もやたら母の日・・・・!ってラジオでも流れていましたが、今年は何もない!そんなもんかな?
ほんと小さい頃はありましたが・・・・!!寂しい~!!

私は勿論母に花を贈りました!やっぱり幾つになっても花は嬉しい!と私は思います。今年も母と親戚のような小母ちゃんに送りました。二人ともとても喜んでくれました。二つの彩りの花を贈ったのですが、一つはオレンジのガーベラが綺麗でオレンジに合う色合いのカーネーションを組みました。とても爽やかな感じがして良かったです。もう一つは赤のカーネーションを意識しすぎたせいか、少し赤がきつかったように思いますが、いずれにせよマトリカリアが生きていました。彩りって難しいですね!
最近毎年アレンジをしますが、もう少し考えた物がよいのでしょうか?花師としては・・・?悩む所であります。来年は変えよう!!こんなことを考えている時間も私には楽しいひと時です。

それにしても我が息子、いつになったら親のありがたみがわかるのか?!
びんちゃん!!教えてくれ~!!
誰も花くれないから自分で飾りました。

今年の連休☆

2007-05-11 21:29:54 | Weblog
遅ればせながら今年の連休のお話しを少しさせてもらいます。
連休の初めに我が旦那、居酒屋代行亭主にオファーが来て、だいぶ前から練習をして、はたまた竹で器を作ったり、スモークを作ったりと準備をして望みました。
2日目に友人(竹の提供者とYESの先生)二人と参加!場所は人形町とあって、友人と人形町を散策した後笈沼亭にゆきました。木曜日は唯一お手伝いが女性!私も何度かあっている人で、なかなかしとやかで良い雰囲気のじょせいである。しかし、割ぽう着を着ていて、かなりドキッとした?!色んな意味で?!
それはよしとして、料理は普段はあまり出ないが、料理好きの旦那としてはかなりがんばった!家では全部食べている物だが、場所や雰囲気で変わるもの!そしてなにより、焼き物は備長炭の炭で焼くのが何より美味しい!友人達も満足でお腹いっぱいで、最後には私の作ったシュークリームでしめました。旦那はデザートはいやがっていましたが、来ているお客さんにも好評のシュークリームでした。それはさておき、4日目は身内だけの居酒屋をひらきました。私もなにやら落ち着かない日々を過ごしていたせいか疲れがたまっていましたが、門仲メンバーがくるというので夕方からいったのですが、やはり手伝い要員がいなく仕方なく私も中に入り洗い物その他を手伝いました。いや~!!楽しかった!身内だけでしたのでちょっとしたホームパーティー気分で、皆さんをもてなすことが出来ました。こんな経験なかなか出来ませんね!でも、旦那共々かなり疲れました。お陰で後半の連休は日帰り温泉三昧でした。そしてまたお水の仕事もかなり大変だと感じました!仕事はなんでも大変です。