木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

親米保守・右翼ほど馬鹿馬鹿しく矛盾した存在はない

2011年07月23日 | Weblog

電力会社は出城、本丸は経産省。
「原発」はコストの面ではお話にならないくらい割高な発電システム。
それでも国策として、あらゆる優遇条件を提示して、電力会社にすすめさせてきた。
今ここに至って「原発維持」を主張するのは、その原発利権の恩恵に預かり、甘えてきた連中だ。
人は一度手にした利権は守ろうと動くものだ。だから原発を廃炉にさせるか、稼働を許すかは「戦い」であって、納得や話し合いで決まるものではない。
電力会社、とりわけ東電が非難の的になっているが、東電とずぶずぶの関係の経産省への批判と、その責任をはっきりさせなければ、ゾンビのように止まっている「原発の再稼働」が始ってしまう。
ここへきて関西電力が、大飯原発や傘下の火力発電所のトラブルをもって、電力供給逼迫により停電もあり得ると言い出した。
おかしくないか?トラブルがあったとはいえ、ここへ来て急にそんなことを言い出す。
これは経産省と組んだ「原発再稼働」への巻き返し作戦だと思う。
関電は管内での電力需要に関して、「15パーセント節電要請」をしていた。橋下大阪府知事は「15パーセントの根拠を示せ」と言っていたが、それに答えることなく、いきなりの「停電脅迫」。つくづく国民を馬鹿にし、舐めきっている。
原子力発電の場合、「総括原価方式」というのが、ポイント。
かかったコストの上に利益を乗せられるというもので、これが当時の自民党政府が示した「優遇条件」だ。
コストはいくらかかってもいい、それでも利益はちゃんと約束されている、地域独占企業ゆえだ。
自民党政権は今まで「自由競争社会」を標榜してきたが、こんな仕組みでは、彼らが最も憎み嫌う「スターリン型国家企業社会」と何ら変わらない。

「保守だからこそ脱原発」
と題して、旧皇族の竹田恒泰氏と民族派団体「一水会」代表の鈴木邦男氏が対談している(信濃毎日新聞7月19日号)。
国土を守るのが本来の保守思想という点で二人は一致。
「原発は危険なものでイデオロギーとは無関係。日本の国土を損なうという点で、保守であれば反対して当然。原発労働者がリスクの説明を受けず働いている。弱者の上に成り立つ産業は許せない。天皇陛下の前では一君万民、平等です」と竹田氏。
鈴木氏も「左翼に対抗して原発推進を唱えるのは間違い。危ないという点では一致している。保守は北方領土や尖閣諸島には熱心だが、原発も国土の問題。愛国心から故郷を破壊する原発には反対」と言う。
「現状全てを認めるのが保守ではなく、間違いは反省する。全てを含めて日本を愛おしいと思うのが保守主義だ」という思想だ。
「間違いは反省する」は左翼側にもぜひ必要な考え。
彼らは「真正保守主義者」なのだと思う。
これに対して、「親米保守」とか「親米右翼」というのが、保守を名乗る人達の大半ではないか。
アメリカにひざまずき、沖縄を差し出し、強いものにはへつらい、その屈折を北朝鮮や中国を攻撃することで晴らす。
それでいてやたら「愛国」だの「道徳」だのという。そんな時に利用される天皇も多いに迷惑だろう。「あんた達と一緒にされたくない」と思っていると思う。
天皇制がそれこそ血みどろの「血のリレー」で守られてきたという大宅壮一氏の考え方に納得している私としては、竹田氏の「一君万民平等」には懐疑的だし、天皇側近、あるいはそれと通じて「玉(天皇)を手中にする」という権力構造を助長するのではと疑うので、「天皇制尊重」には距離を置くが、素直に考えれば「親米保守・右翼」というのは全く矛盾した考え方で、少し考える人間ならバカバカしくて話にならないが、それでもこの居場所に自民党国会議員の大半、民主党も半分ぐらい?言論人もそれなりにいるということは、居心地がいいのだろう。
また宗主国?アメリカにとっても都合がいい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルテレビで鮮明になっ... | トップ | 経済成長神話とリンクする原... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-21 13:43:09
自民党、穏健保守、親米保守は現実と実利第一に考えるのに対して反米保守、左翼は自分の理想を日本国民に押し付ける。
これでは何度選挙をやっても穏健保守、親米保守が勝利します。自民党やごく普通の日本国民の悪口を考える前に何故自分たちが日本国民から支持されないのか・・・反米保守、左翼の方々には考えていただきたい。
米国言いなりの売国自民支持者へ怒りの一筆啓上 (中道左派)
2019-05-08 00:32:11
親米保守こそ自分の理想(沖縄問題や消費税問題
など)をを国民に押し付けている現状が見えない
無知蒙昧で読売新聞や産経新聞の所謂
ウヨカスゴミに洗脳され盲信するunknownは
やはりジャパンハンドラーズや李晋三の
ケツ舐め犬でしかない。アンタこそ普通の日本人
から毛嫌いされいてることを考えるんだな。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事